見出し画像

千葉の落花生で夏の自由研究。

noteを見ていると、いろんなお題があるので自分の思考のトレーニングにもなって良い時があります。その中でも、今回は夏の自由研究をテーマに書いていきたいなぁ。となんとなく思いました。

子どもの頃、兄が作っていた卵の殻のお人形。それに憧れて、完全に真似て作った記憶がなんとなく蘇ってきました。『あれを落花生で作れないものか。それが、自由研究のネタとしても活躍できないだろうか。』

そんな事をふと思いました。

自由研究だから、なんでもいい。誰かのお役に、知識に、情報になればいい。それが叶わなくとも、楽しんでいただければいい。

そんな事を元に、夏休みの期間できる限り取り組んでいきたいと思います。

やっぱり最初に取り組みたいなぁ。と思ったのが、落花生の殻で作るお人形。はじめて見たのは、かれこれ何年前になるのでしょう。

すごい上手に作る方がいるもんだなぁ。

と深く感心したのを覚えている。それを真似ようとして、昨年自分でも作ってみたのがこちら。

はっきり言えば、グレーで塗って黒で目を描いた程度です。それでも、やっぱり自分では嬉しかったのを覚えています。

いつもは捨ててしまう殻を、アート作品にできないだろうか。当時のnoteを読み返すと意気込みがあったが、あとが続かなかったのが情けない。この夏の自由研究中に、一つでも作れれば良いなぁ。と思っています。

それにしても、何を作ろうかなぁ。

ただいま、絶賛アイディア募集中です。落花生の殻を眺めていて、何かの姿が思い浮かんだ方は、ぜひお声がけいただければと思います。

とりあえず、がんばるぞ!

いただいたサポートは、【ピーナツを一粒もムダにしないプロジェクト】の運営で、大切に活用させていただきます。