見出し画像

新たな取り組みへの大きな一歩。ピーナツファクトリー。

ご無沙汰しておりました。

千葉県産ピーナツファンの皆様、大変お待たせしておりました。千葉の落花生企画屋が戻ってきました。もしかして、待っていなかったですか。まずい。

そんな個人的な焦りは、さておき。弊社で3月に新たにオープンした、ピーナツファクトリーのお話です。ピーナツファクトリー?新たに工場を作ったの?落花生の?そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらかと言うと、落花生の工場というより洋菓子を作る方のファクトリーです。

製造しているアイテムをご紹介しますと、こんな感じです。

画像1
商品名:ピーナツクイーン

商品名は、ピーナツクイーン。外側がしっとり柔らかな生地。中にはぎっしりピーナツやクルミなどが詰まった、しなやかな洋菓子です。

今回は、このピーナツクイーンを製造しているピーナツファクトリーにまつわるお話をして行きます。

場所は柏の葉。

ピーナツファクトリーがオープンしたのは、2022年3月1日。場所は柏の葉になります。詳細な場所は、弊社直営店の房の駅が出店している柏の葉T-SITEからほど近い場所にあります。

ピーナツファクトリーに併設されているお店もあり、そちらはCrisp房の駅と言ってサラダが充実した飲食店となっております。

新たにホームページも開設しておりますので、ご紹介いたします。

現状製造しているのは、ピーナツクイーンのみとなっていますが、今後運営が落ち着いてきたら、新たな商品開発にも取り組んでいくようですよ。こちらはご期待ください。

ピーナツファクトリーには、他にも千葉県八街産の落花生や、今や千葉のお土産の顔とも言える存在のピーナツキング。

インパクトあるピーナツキング。

他にもピーナツペーストなど、千葉の落花生にちなんだアイテムがずらりと並んでおります。店内の一部を少しだけご紹介いたします。

店内レジカウンターの一部。

ピーナツに関する知識や情報、さらにはピーナツファクトリー限定アイテムにも巡りあえるかも!?お近くに来た際は、ぜひお立ち寄りください。

今後の展開。

なぜ、このピーナツファクトリーが大きな第一歩かと言いますと、以前からずっとピーナツにより触れていただけるというか、ピーナツを好きな方、落花生を好きな方、好きではなくてもいいのですが笑。

より千葉の落花生に興味を持っていただける取り組みが、何かできないかなぁ。と考えておりました。

現状の煎り落花生や塩ゆで落花生をご協力いただいている、製造メーカーさんに加え、自社で運営するピーナツ工場があることによって、お客様に弊社での新商品開発の状況やサンプルなどから、お客様と一緒に取り組めることが何かできないか。と考えておりました。

私も落花生にみならず、製造に関しては知識足らず。ということで、ひとりよがりな行動では、逆にピーナツ好きで参加していただいた方の期待を裏切ってしまうような取り組みにだけはならないよう、作り手の人たちと情報交換をしながら、その一歩を踏み出していけたらいいなぁ。と考えております。

ちょっとnoteおやすみ期間が2ヶ月近くなってしまいましたが、これから落花生の種まきも始まります。しっかりと種まきから、定期的に栽培への取り組み。そしてこの秋には、お客様と一緒に収穫体験をできるような体制を整えていく所存です。

やっと落花生の企画屋さんぽくなったところで、本日はこれにて。引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

いただいたサポートは、【ピーナツを一粒もムダにしないプロジェクト】の運営で、大切に活用させていただきます。