ビーチサッカー

ビーチサッカー沖縄カップ

何度か機会があったのですが、やっと昨年末にビーチサッカーの撮影に行ってきました。会場に行ってみると各地からエントリーがあり、沖縄のチームは3チーム出場していました。小学生のチームも多数出場し、幅広い年齢層がビーチサッカーを楽しんでいることを知りました。

沖縄にどのくらいあるのか把握できてませんが、まぁまぁあるんだなぁと…なので、今回は沖縄チームのみを試合を撮影しました。砂の上でボールを巧みに操り

もっとみる

『集客』に着目した東京ヴェルディBSチームへの施策提言

先週の第8講講義内容紹介では、東京ヴェルディBSの茂怜羅 オズ氏と、篠原 千賀子氏が登場しました。(以下リンク)

そこで設定された、

①スポンサーへの貢献
②新規スポンサー獲得
③ビーチサッカーを観てくれる人をどう増やすか
④ファンクラブの拡大と増加
⑤選手の環境向上(アスリート社員雇用など)
⑥スクールの生徒さんを増やして競技人口を増やしていく
⑦専用ホームピッチの所有

「これに関

もっとみる

GKとしての成長

みなさんこんにちは。
今日はGKとして1番成長したと自分が思っている小学校高学年、5、6年生の頃の思い出話をたらたらと続けていきたいと思います。

まず自分の成長を1番サポートしてくれたのは前の記事にも書きましたがAチームに上がった頃から付き添ってくれていたGKコーチでした。
今の自分からするとまあ普通の基礎的な内容の練習だぁと言った感じなのですが、当時の自分は今と比べてもとりわけ体力がなく、その

もっとみる

私がサッカーを始めた時。

今回は私がサッカーと出会い、そしてサッカー生活を始めることとなった小学校の1~3年生頃のお話をしたいと思います。
どのようにサッカーと出会い、のめり込んでいったのかということを書くつもりです。

まず、私が初めてサッカーと出会ったきっかけ。
それは、

ヴィッセル神戸の試合観戦

がきっかけとなります。
たまたま知人がヴィッセルのチケットを譲り受け、そしてたまたま家族とその知人で見に行くことになり

もっとみる

【スポーツ紹介】ビーチサッカー:スーパープレーをやってみよう!

こんにちは。
スポーツオタクのカウボーイです。
皆さん、今日のスポーツニュースをご覧になられたでしょうか?

『ラモスジャパン、激闘及ばず 競り負けてメダル逃す―ビーチサッカーW杯』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000043-jij-spo

11人でやるサッカーはよく知られていますが、ビーチサッカーをやったことある人は多くはない

もっとみる

ビーチサッカーを引き続き楽しむ戸川みゆきです(^^♪

おはようございます☆彡

朝のランニングと毎日の食べ歩き、そしてたまに書くブログが元気の源の戸川みゆきです(*'▽')

ブログの頻度も少しずつですが上げていきます!

さてビーチサッカーですが、起源はブラジルだと言われていますが、詳しいことはわかっていません。

1992年にルールの統一が行われ、レクリエーションからスポーツに発展。

1995年に第1回の世界選手権が開催され、2005年からはF

もっとみる

戸川みゆきはビーチサッカーにはまっています(*'▽')

いやー、寒くなってきましたね!戸川みゆきです!

仕事で日本各地を回ることが多いのですが、どこ行っても寒い!

寒いと体を動かしたくなる!(そして美味しいものが食べたくなる!)

週に3回は朝ジョギングに、そして出張先の美味しいものを食べる!ということでこの時期を乗り切ろうとしている私、戸川みゆきでございます。

さて、スポーツの秋も終わり、見るスポーツがないよ!と嘆きのあなた!

12月もまだま

もっとみる

professionalism.

「本当のプロフェッショナルになる。」

三木谷浩史氏の著書である「成功のコンセプト」に書いてある一言だ。僕はこの言葉にある種の共感、というか、とても頷くことが出来る、そんなふうに感じた。

プロフェッショナルとはなんだろうか。世間にはプロフェッショナルな人で溢れかえっている。身近な所で言うと教師。彼らは教育という道のプロである。憧れで言うとプロサッカー選手。これは言わなくても、であろう。

僕が小

もっとみる

初めてビーチサッカーに触れた日。

今日は僕が初めてビーチサッカーというものを知り、触れた日について書こうと思います。

僕が初めて目にしたのは3年前、中学3年生の時でした。
毎週土日は小学校のチームのボランティアコーチとしてみんなでわいわいサッカーの練習をしていました。ある日、全国大会が明石で開催され、その試合前に小学生を対象に、日本代表選手に指導していただけるビーチサッカークリニックが開かれるということで僕も帯同することにしまし

もっとみる

#スポピザ  で話題になったノーサイドゲームの3話の話

皆さまお疲れ様です!

#スポピザ の司会をさせていただきました

アヴァンチ大阪とゆうビーチサッカーチームの広報をしています、置田菜絵です。(このnoteはあくまで私個人の見解です。チームには関係ないです。)

この機会に是非ビーチサッカーを見てくれる人が増えたら嬉しいです。笑

今はバスに無事乗れて…大阪へ向かってる途中です。

さっきレッドブルを一気飲みしたせいかめちゃくちゃ眠気が飛んでしま

もっとみる