ノブレスオブリージュ

セルフイメージが全て。それ以上にはならない。自己肯定感を上げないとチャレンジ成功率は下がる‼️

ヴィジョナリーストラテジストという通り名のショウ・タカハシです😉

段々とこの違和感ありありの肩書きも見慣れてきたそこのアナタ‼️

そうです、人生、恋愛、仕事という現代社会で生きていく上で、
この3つの要素は避けては通れません✨

毎日目覚めて、ヒャッホーイという気分じゃない人が90%ぐらいのこの日本において、どうすればヒャッホーイというノリで目覚められるのか❓

人生は『生き様』と『死に様』

もっとみる

noblesse oblige

「やりたいことがいっぱいあっていいね」

周りからそう言われ続けてきた。

振り返ってみると、旅行に行ったり、本を読んだり、映画を見たり、ランニングをしたり、絵を描いたり、好きな服着たり、バンドやったり、写真撮ったり、資格の勉強したり、自主出版したり、イベントを主催したりと、確かに、傍からみると何だか楽しそうに見えそうな気はする。

もちろん、実際に楽しいと思う瞬間も多々あったわけだが、何故だか、

もっとみる

1/7 日記(ノブレス•オブリージュ、どちらの側に立つ)

待ち合わせで使った喫茶店のBGMのボリュームが常軌を逸していて、ヒーリングミュージックが騒音と化していた。
イヤフォンで聴いていたクリープハイプとあわさって、クリープハイプも騒音の構成員になってしまった。
何事も程度問題。

仕事がかなり荒れた日。荒れたな、と思っても、電車に乗ると大概切り替わるようになった。これもワーママ筋肉。

明日から学校だというのに、準備をせずYouTubeなど見ている娘に

もっとみる

映画「スパイダーバース」

最の高。

スパイダーマンの3Dアニメ、いろんなスパイダーマンが出てくるって色モノじゃね?と思っていたら、とんでもない。もう、ほんと毎回マーベルには、いえスパイダーマンには良い意味でいつも裏切られる…。

少年マイルスは例のごとくひょんな事でクモに噛まれてスパイダーマンの能力を得てしまった。しかし少年、どうすれば良いかわからない。この世界にはすでにスパイダーマンが活躍していて、あろうことか彼の前で

もっとみる
…!
33

ノブレスーオブリージュ の精神

ノブレスオブリージュとは・・・フランス(仏)の格言で、地位や財産には相応の義務や役割を負い、社会的に上位に位置する人が「義務」として、弱者に対して施しをする精神の事。

高貴なる振る舞いとでも申しましょうか。地位や権力、経済的に裕福な人は心に余裕がある方が多いので、困っている人を積極的に助ける事が出来ます。奢(おご)らず自然にできる人が本物の気品ある高貴な人といえるのではないでしょうか。 

だだ

もっとみる
嬉しいです!
3

ノブレスオブリージュ

原体験パート2ということで、私の考え方や想いが形成された過去の出来事を振り返ってみようと思います。

人事というか、「人」に対しての問題意識はこの出来事は外せないかなと思っています。

それは大学2回生の夏、小学生ときからの友人から誘いを受け、フィリピンはマニラ・スモーキーマウンテンで生活している人会ったこと、マニラ市内の路上で生活しているストリートチルドレンに会ったこと、その経験たちです。

もっとみる

松下幸之助と『経営の技法』#173

8/6 使命の達成

~我々は世間から仕事を預かっている。その仕事の使命をなおざりにしてはならない。~

 部下を他の人に変えてでも使命の達成をはからなければならないというのが、部長の責任というものでしょう。そのためにはどうするかといえば、やはり社長なり会社の首脳者に、その実情を訴えなければなりません。「あの部下は他の部署に行けば、さらに適職を得て十二分にその実力を発揮できるようになるかもしれませ

もっとみる
励みになります!
16

倫敦:London9 The Wallace Collection

初日予定は二か所の美術館巡りに併せて二か所目でアフタヌーンティーを取るつもりで動いていた。誤算となる要因は、ハイドパークを「通り抜け」て行く筈がしばしハイドパークに留まってしまったこと。
 結果、『ウォレス・コレクション』到着は当然の流れで遅くなりアフタヌーンティーも閉館時間等を考慮すると断念の展開となる。

 この『The Wallace Collection』を択んだ理由は、多くの美術館と異な

もっとみる

文化を守る「ノブレス・オブリージュ」は、やがて民衆へ。

Kimono Solutionwear™ と商標登録した米タレントのキム・カーダシアンさん。補正下着をソリューション(=解決策)と表現していることに、上手いなあと感心してしまいました。

ルイ・ヴィトンの「KIMONO」というバッグは何も言われなかったところをみると、問題の在り処は「KIMONO」を製品名に使ったことではないのかもしれません。

これに関して「文化」の盗用という言葉が頻繁に使われて

もっとみる
私も大好きです💖
10

『もっと人間は自由になっていい』  ものの考え方の底上げによって実現しようとしている物理学博士であり、一般社団法人Glocal Academyの代表理事岡本尚也さん

物理学の博士号を取り、オックスフォード大学で教育社会学を学んだ後、日本の課題である、ものの考え方の育成する一般社団法人を立ち上げ、鹿児島から世界へインパクトを与えようとしている岡本さんにお話をお伺いしました。

岡本 尚也さんプロフィール
Naoya Okamoto
出身地:鹿児島県
活動地域:全国
職業と活動:物理学博士・社会起業家
経歴:慶應義塾大学理工学部卒、同理工学研究科修了
ケンブリッジ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しい💓
68