人気の記事一覧

自然の中でゆったりと〜トゲトゲの木〜🌲

帰省から沖縄に戻ってきて1週間が過ぎ諸々沖縄リズムに戻りつつある今日この頃 今年の1月に祖母が亡くなり、なんだかんだで今年は計6回の帰省をしました 結果母との時間も堪能でき、すべては祖母の計らいなのかなぁと感じています そして気がつけばトックリキワタの花が開花している沖縄です

5か月前

徳利木綿

10か月前

10月~12月に咲くトックリキワタ(沖縄)の花、その後、木綿のような綿毛が出来る。

9か月前

沖縄季節の花5月⑥

はじめてみました

1年前

沖縄ではトックリキワタの実が熟する頃になりました。ピンクの花も可愛いのですが、実はパカッと割れて中から綿と種が落ちて来るんです(幹が徳利のような形で綿が出来るのでトックリキワタ)。原産は南米で、そちらではクッションを作るのに使ったりするとか。子供の頃やってみたいと思ってました。

沖縄地方 秋?冬?の訪れか、気温は21°あるものの少々肌寒く感じた一日 夜道に鮮やかなピンク色が眩しかったトックリキワタの花たち 日中とはまた違う美しさあり🌸 人も花も十人十色 それぞれに輝きがありますね〜 12月ですがなんだかお花見をしてる気分になった今日この頃です

1年前

還暦徒然日記☘️ネコと沖縄暮らし

1年前
+4

■ トックリキワタ ■

沖縄も本格的な冬に入りましたようで、特に真夜中辺りは冷え込んで寒いです。こんな時に咲くのがトックリキワタと言う木の花で、街路樹として多く植えられているのでピンクに白に紅色にと華やかになっています。実が割れたら中から種と綿が出て来るんですよ。そして、次はヒカンザクラの時期で桜祭り!

トゲトゲトゲ

2年前

みえる?ミエナイ?

+5

南国の花達🥰👍✨

アボカドの木(ダウト)

3年前

トックリキワタの下でお花見🌸

トックリキワタ(綿)

3年前

酔っぱらいの木に綿がぶら下がる季節となりました

+4

天使のサインの羽以外のバージョン!フワフワした白い物体。

与論は、予報通り天気が悪くなってきました‼️昨日のうちに、トックリキワタの写真と、YouTubeに動画投稿してて良かった🤗台風直撃しなかった年なんて今までなかったからね😍