見出し画像

沖縄季節の花5月⑥

写真は、キバナキョウチクトウです。黄色、小さなお花は、とても可愛いです。
緑のツンツンした葉っぱの中にポツンポツンと咲く小さなお花。
この花が咲く時期は、あまり意識してなくて5月に咲く花かはわかりませんが気になったのと、写真が撮りたくなったので、何とか、隙間時間を見つけて写真を撮ってきました。
面白い形の実をつけるようですが、この木にも花にも毒性があるので注意が必要です。
写真ばかりですみません。
雰囲気が伝わればと思います。

4月にも載せましたが5月のスパイラルジンジャーの写真もシェアしたいと思います。

花ではありませんがこれも5月に撮ったトッキリキワタの実が割れて綿毛の様子もシェアしたいと思います。

モコモコの綿毛が可愛いです。
綿毛の時期が終わると若葉が生えてきます。
それから、綺麗な花を見せてくれます。
時の
流れと木のサイクル(生)を見せてくれます。
植物から楽しみを貰っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?