人気の記事一覧

教員時代の師匠の話。

3か月前

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑥】中学生時代のエピソード「携帯逆パカ事件」(2)

3か月前

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑦】中学生時代のエピソード「携帯逆パカ事件」(3)

3か月前

音楽会のあり方を考えるーー聴きに来た人を楽しませる「劇+ジャズ」の音楽会への挑戦ーー

3か月前

『医龍』に学ぶ教師論⑨

2か月前

『医龍』に学ぶ教師論④

2か月前

『医龍』に学ぶ教師論①

2か月前

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑤】中学生時代のエピソード「携帯逆パカ事件」(1)

3か月前

「モノローグ」批判に対する違和感

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載②】原理のUD化とは何か。

3か月前

『医龍』に学ぶ教師論⑤

2か月前

素朴に「いいなぁ」と感じるものが、本当によいもの。〜『オリジナル地域教材でつくる「本気!」の道徳授業』を読んで〜

1年前

紆余曲折の末に。

1年前

本当に心から応援することとは。

1年前

2学期から〜ようやく始まる僕たちの日々〜

1年前

学校をめぐる僕の進路選択について。

1年前

根本問題としてのローカルな関係性の喪失。

1年前

学校における指導主義の暴力。

1年前

本当に大切なものを忘れないために。〜学校の教員の価値と倫理について〜

1年前

偽りの主体性

1年前

子ども理解とは何かーー学力至上主義と指導至上主義を超えてーー

1年前

初任者研修のダブルバインド。

1年前

頑張らせることと無理をさせないことーー運動会練習の事例ーー

1年前

競争的価値観からの脱却の構造分析ーー私の勉強経験と轟ちゃんの整形を通してーー

1年前

この政策は、喜ぶべきか、憂うべきか。

1年前

子ども理解に徹する教育活動のあり方について

1年前

運動会に思う。

1年前

Fragmente: 詩たち

雑談のディアローグ:落語と自粛、そして何がしかの力学

『医龍』に学ぶ教師論⑩(最終回)

2か月前

『医龍』に学ぶ教師論⑧

2か月前

『医龍』に学ぶ教師論⑦

2か月前

『医龍』に学ぶ教師論⑥

2か月前

『医龍』に学ぶ教師論③

2か月前

『医龍』に学ぶ教師論②

2か月前

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑩】なぜ「問題解決の順序」の原理をUD化すべきか

3か月前

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑨】子どもの視点に立って教育に取り組むために

3か月前

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載⑧】「携帯逆パカ事件」から原理のUD化の原理導出へ

3か月前

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載④】原理のUD化の原理はどのように導き出せばいいか

3か月前

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載③】なぜ原理のUD化は物のUD化の問題を解決できるか

3か月前

【原理のUD(ユニバーサルデザイン)化 連載①】物のUD化よりも原理のUD化を。

4か月前