スポーツ分析

2017-18 NHL得点分析 (1) 無料回

序文

野球やフットボールに遅れること約10年、アイスホッケー界でも2010年代から「アドバンスドスタッツ」と呼ばれる、様々な形でのビッグデータの活用が始まりました。ちなみに私が筑波大学体育研究科で学んでいた1990年代後半にはイングランドでサッカーのデータ解析、日本でバレーボールのデータ解析が研究されており、スポーツにおける情報活用が講義されてました。やはり大学の研究は先進的ですね。

というわ

もっとみる

Sportlogiq Inc.

Sportlogiq社は、AIを使用してスポーツを分析する企業です。

Sportlogiq社の高度な分析ソフトウェアは、一般的なゲーム映像を使用して、アイス、フィールド、コートにいるすべてのプレーヤーの位置とアクションを追跡します。

また、マシンインテリジェンス技術を使用して、収集されたデータから意味のある洞察を抽出し、チームやファンがこれまで想像もできなかった方法でゲームを理解して体験できる

もっとみる
ありがとうございます。
1

ヨーヨーの世界チャンピオンになるためにやったこと:世界大会に向けての練習編-Road to World yo-yo 5A Champion

今回は世界大会という人生で最も大きな舞台の上で限りなくミスを出さないために行った練習方法と
練習量を可能にした『練習効率爆上げプロジェクト』
練習をすることで演技自体のミス減少はもちろん、僕がここで得たかったのは練習量による絶対的な安心と自信です。
練習量から生まれるの自信の効果は絶大で、メンタル面にも影響します。 
ヨーヨーはクローズドスキル寄りのスポーツであり、その要素が連続して行われる非常に

もっとみる

【イベントレポート】Sports Analyst Meetup #6

「Sports Analyst Meetup #6」に参加。
スポーツ×データ分析。
業務としても学びを深めたい「データ分析」と
趣味である「スポーツ」の掛け合わせ。
とても学び深く、何より楽しかったです!

イベントレポートです!

イベントの目的

スポーツアナリストおよびスポーツデータ分析に興味のある方に向けたイベント。
スポーツのジャンルを問わずスポーツアナリスト(を目指す人)にとって

もっとみる
本当にありがとうございます!頑張ります!
6

どうしたらアイスホッケーの試合に勝てるのか?

以下の文章は、ホッケーコーチ、ホッケー団体管理者に向けて販売される、アイスホッケーのコーチングおよびマネージメント情報です。私のSNS等よりも深い内容で、私が一般に公開していない独自のデータ、動画等を中心に、最新のコーチング情報、マネージメント情報をお届けします。現在、ごく少数の方々を対象に書かれていますので、一本10000円の設定になっています。購入前に内容等を確認したい方は若林弘紀までお問い合

もっとみる

ヨーヨーの世界チャンピオンになるためにやったこと:大会に向けてのスケジュール管理編-Road to World yo-yo 5A Champion

2019年ヨーヨーの世界大会5A部門で世界チャンピオンになるためにやったことのまとめを行なっています。
今回は世界大会に向けてのスケジュール管理、タスク管理などの話を中心に
どれだけ練習したのか、具体的な回数も合わせて書いていきます。
2019年の目標として、いままでなんとなくやっていたことを全てやめて明確に見えるようにしたうちの一つです。
大会に対してどんなスケジュールにしたかなど参考にして頂け

もっとみる

競馬界にAI が進出 !?

皆さんこんばんは

Forte×Pythonのタケハナです!

最近、AIを用いた商品や技術、アプリなどがたくさんでてきていますよね

将棋のPonanzaや囲碁のAlphaGOがよく知られていると思います

その中でもニュースで話題になったのが、AIによる競馬予想です!

しかし、AIによる競馬の予想は2017年ごろから始まっており

AIがどのように競馬に生かされているのでしょうか?

AIに

もっとみる
スキありがとうございます!😍フォローして頂けると泣いて喜びます!🤣
2

ヨーヨーの世界チャンピオンになるためにやったこと:メンタル面の強化編-Road to World yo-yo 5A Champion

ヨーヨーの5A部門世界チャンピオンになるためにやったこと、今回はメンタル面についてのお話です。
メンタル面を良いコンディションにすることで緊張での手の震えや焦り、集中力を改善することが可能となります。
練習不足以外でのミスを減らすことが目標です。
前回の記事でも述べた通り、ヨーヨーにスポーツ科学の概念をとりいれて課題を解決することにしました。

メンタル面の改善、強化は
"自律神経のコントロール"

もっとみる

スポーツ中継での映像技術をまとめてみた

現在開催されているラグビーワールドカップを観戦する中で、様々な視点からの映像が見れるようになっていることに驚き、最新のテクノロジーについて調べてみました。

これまでは、カメラの性能の向上や設置するカメラの台数の増加でスポーツの中継で様々な映像を見て楽しむことができるようになってきていました。
今後は2020年に商用化される5Gの台頭で通信技術が一気に向上し、さらに多様な楽しみ方が増えてくると考え

もっとみる

ヨーヨーの世界チャンピオンになるためにやったこと:スポーツとしてヨーヨーを考える編-Road to World yo-yo 5A Champion

ヨーヨー世界大会の5A部門で優勝するまでに1年間やってきたことを
何個かの記事に自分の忘備録も兼ねて無料ではない記事もあるかと思いますがまとめます。
あくまで僕自身に合っていたもののまとめです。

主に、アスリート達がやっていることを自分なりにスポーツとしてのヨーヨーと捉え、落とし込んで実践したものになります。
ヨーヨーにスポーツ科学の概念を取り入れてこの1,2年準備しました。
大会で勝つための

もっとみる