見出し画像

【RWC2023 #7】虹の国の結束。一貫した選手起用とぶれない戦術と戦略。

ラグビーワールドカップがついに51日間の戦いを経て終了しました。

全ての試合にドラマがあった。

今大会は自分でも初めての全試合フル観戦でき、またyoutubeを利用した自分自身の感想を撮り溜めていったわけですが、本当に記憶にも残るフランス大会となりました。

優勝を成し遂げたのは「虹の国」南アフリカ代表

とにかくタレントが多く、また「南アフリカ」の為に力を出せる選手が多かった印象です。

そして一貫したビジョンをもっていた南アフリカ。
どんな相手にも自分たちの戦術・戦略をぶれることなく遂行する。
今大会中何度もお話しさせていただいた部分が強みでした。

そして選手たちもその方針に対してしっかりと遂行できるマインドと能力。

一方でオールブラックスはこの大会期間中に物凄い成長と進化を遂げてきて、この決勝戦でもケインの早めの退場にもかかわらず、最後まで追い詰め、勝負を分ける道までも作り出していました。

王国の持つプライドこれは本当に計り知れない強さがありました。

ラジオも最終回になりましたが、W杯に関しては4年後にまたお話しできたら嬉しいです。

ぜひご覧ください!


今後のyoutubeではトレーニングメニューなど共有できたらと思います。

またいろいろと多くの方々とコーチングに関して学んでいきたいと思います。






noteを読んでいただきありがとうございます。「こんなことしてみたい!」「このようなこと一緒にしませんか?」などご連絡お待ちしています。サポートは「子ども達」「ラグビー」の未来の為に活かします。「ラグビー」を通して「大きな夢」を持とう。