シーズン総括

J2失点傾向分析 2019

このツイートから始まった記事の後編、失点パターン分析です。

前編のJ2得点傾向分析2019はこちら⇩

※この記事は次のページのデータを基に書いています。

失点編

3.5 再びおさらい

前編に続き簡単なおさらいとして2つのデータをご覧いただきます。前編読んだよ!という方は飛ばしても構いません。

1つ目はプレースタイル指標(いわゆる偏差値)です。各プレーをどれだけ狙い、実行できたかが分かる

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もぜひ!
12

J2得点傾向分析 2019

2020年がとっくに始まりましたが2019シーズンの話をしていきます。
2019シーズンレビューを書く中でなんとなく気になったことから記事を書くと宣言しました。

自分の性格上、一度宣言した手前やらざるを得なくなります。とはいえ色々あって遅くなりました。1か月もかかってごめんなさい…
新シーズンを待ちわびてお暇な方の時間つぶしになれば、という軽い感じの記事です。

前編の今回は得点パターンの分析を

もっとみる

紆余曲折の先に革命の萌芽 アルビレックス新潟 2019シーズンレビュー byあるけん

2019シーズンのアルビレックス新潟の戦いが終わりました。山あり谷ありのシーズンでしたが最後は中位でのフィニッシュ。近年チームを取り巻いていた閉塞感を打ち破りきることは出来ませんでした。

私は今シーズンアルビレックス新潟の18試合分のマッチレビューを書いてきました。今シーズン書いたレビューはこちら。お暇があれば試合を思い出しながら読んでください☟

そんな私が、2019シーズンを通してのレビュー

もっとみる
ありがとうございます!ハッピーターンしますように!!
10

アルビレックス新潟 2019シーズンレビュー の3 データでの振り返りと来季への展望

前監督にコメントを貰えるなんて思ってもみなかったシーズンレビュー企画ですが、今回が第3弾にして最終回。今回のテーマは「データによる振り返りと来季への展望」。データを基にこの1年を振り返り、来季へどう繋がっていくのか考察していきます。

第2弾の吉永アルビ分析はこちらから↓

今回の振り返りで用いたデータはJリーグ公式サイトのデータページ、Football Labより引用しました。

1.データ振り

もっとみる
ありがとうございます!ハッピーターンしますように!!
9

アルビレックス新潟 2019シーズンレビュー の2 吉永アルビを考える

シーズンレビュー企画第2弾!今回のテーマは「吉永アルビを考える」です。シーズン序盤での監督交代、そこからの戦い方の紆余曲折を振り返っていきたいと思います。

シーズンレビュー第1弾の片渕アルビ考察はこちらから↓

本記事はシーズン経過の中での戦い方の変化にフォーカスを置いています。また、シーズン終了後の吉永監督自身によるシーズン総括も踏まえた内容です。長〜い文章なので疲れると思います。時間のある時

もっとみる

アルビレックス新潟 2019シーズンレビュー の1 片渕アルビを考える

ようやく始まりました2019シーズンレビュー!

構想したはいいものの、書き出すとあれやこれやと書きたいことが湧いてきて膨大になりそうだったので、全3回に分けてお届けします。読みたいところをお好きに読んでいただければオッケーです。

というわけで第1弾はシーズン序盤の第1節~第9節、片渕監督時代をプレイバック。シーズン終了後にあらためて試合映像を振り返って書いたものなので、うろ覚えで書いた妄想では

もっとみる
ありがとうございます!ハッピーターンしますように!!
22