見出し画像

山雅分析班シーズン振り返り企画【シーズンMVP】

はじめに

20人以上を入れ替えるオフの大刷新、シーズン途中の監督交代、名波浩氏の新監督就任、J3降格...。
激動だった松本山雅の2021シーズンを振り返っていく企画。

今回は、”山雅分析班”としてシーズン中から活動していたメンバーの中から、おぐち(@ogucchan_)・haya_yamaga(@yamaga62)・いぬねこ山雅(@inuneko_yamaga)の3人がオンラインで参加。座談会形式でお送りします。

収録時間は驚異の5時間超。(おぐちが話しすぎました。お二方ごめんなさい笑)
途中で脱線を繰り返しながら、様々観点からシーズンを振り返った非常に濃密な内容を全4回に分けて書いていきます。

初回は、サクッとシーズンMVPの話から。
ではいきましょう!


シーズンMVP

◆トークテーマ:2021シーズンのMVPを選ぶとしたら?

いぬねこ:シーズン全体ですもんね。

おぐち&haya:全体ですね。

おぐち:僕、中間振り返りで誰にしたっけなぁ。

haya:僕は前貴之でしたね。他の人違ったんだよな確か。

いぬねこ:僕は外山でしたね。

おぐち:たしかに、僕も外山って言った気がするな。

いぬねこ:そうだ、被ってたんだ。

おぐち:その時はフルで出てたからって話した気がします。

いぬねこ:そうですそうです。

いぬねこ:一応後半戦のキーマンにしてたのが、おぐちさんは星・小手川。僕が平川・佐藤。

おぐち:ひでえなぁ笑

いぬねこ:hayaさんが星・国友。

一同:全員だめだぁ笑

おぐち:なに言ってるんだまじで...僕の見る目がない笑。まじで佐藤以外後半戦しっかり出てないっていう。小手川とか中断期間前の、丁度河合とかが外れてた時にグイッと来てたからなんだよな。

haya:メンツ見るとそんな感じっすよね。

おぐち:中間振り返りの段階では、セルジーニョ帰ってくるなんて思ってなかったからなぁ笑

~選考が難しく、一同悶絶中~

haya:まあ誰になってもケチは付きますよ。

おぐち:選手総括書き終わってもなお決まらないな…。シーズン通して安定してた選手居なかったからなあ。部分的なんですよねみんな。

haya:シーズン通してってことなんで、僕は決まりました。

おぐち:まじかぁ。まあこの選手かなぁ。

いぬねこ:じゃあ僕から行きましょう。

haya:ありがたい。

いぬねこ:僕は、シーズンMVPを去年と同じような理由で選んでて、やはり稼働率重視ということで、外山です。左でも右でもプレーして、コーナーも蹴って、常田のフォローもしながら自分の前にボールが来たら出てって、割と損な役回りでも頑張って貢献し続けてくれたと思ってます。
強いて後半戦で選ぶなら圍だったかなと。セーブにめちゃくちゃ助けられましたし。

おぐち:稼働率なら間違いないですよね彼。怪我しなかったっていう今季の山雅で激レアな人材ですからね。

いぬねこ:候補には下川とか。でも退場してるんで…。

haya:そこがわりとマイナス評価だったり笑

おぐち:僕は下川で。一番評価したいのは退場もありましたけど、良く稼働してくれたなと。あとは安心感ですかね。守備に穴開けないし、単純な対人の強さとか。右サイドに彼が入か否かで安心度が違ったので、その点では非常に良かったかなと。
後半戦で言うと名波監督にとってはファーストチョイスだったと思いますし、甲府戦のアシストとか、独力で突破してあのクロスを上げられるのであれば、J2中位以上に引き抜かれてもおかしくないかなと。評価のポイントは(いぬねこが選んだ)外山と一緒ですね。

いぬねこ:なるほど…。

haya:そう考えると僕の選考は若干逃げっぽいかな。

いぬねこ:逃げっぽいってどういうことですか笑

haya:とりあえず……僕は圍っすね。

いぬねこ:あー。

おぐち:なるほど。

haya:GKのポジション争いに勝ったってのもそうですし、去年からパフォーマンスが下がった選手が多い中で成長度で行っても上がっていたってことと、ミスの印象は強いと思うんですけど、フィールドの選手が数字を伸ばせてない中で、圍の振る舞いやビックセーブの方がポイント高いかなと。GKはポジション上、評価の仕方が違うのでちょっと逃げっぽくなったんですけど。

おぐち:いやでも妥当だとは思いますよ。

haya:正直なところ、(稼働率や今年の数字で)フィールドの選手を推すのが難しく…プラス要因が圍とかの方が多いんじゃないかな…って感じですね。

おぐち:そうなんすよね。結局チームのトップスコアラーが国友、次点が伊藤翔で前半そもそも居なかったし、次の榎本も限定的なんで。

いぬねこ:榎本の次が河合と佐藤と。

haya:河合アシスト0か~。

いぬねこ:あー河合アシスト0なんすね。チームトップはセルジーニョと…。

haya:キッカーもあるんすかね。

いぬねこ:そうですね。

haya:まあだとしても伊藤と同じ理由(後半戦の活躍のみ)だし。常田も考えたっすけど、うーん、やっぱり失点も多かった。圍も選ぶときには失点の数は引っかかってたんですけどそこでいうと常田も圍も変わんないわけで。そうなってくると僕は圍で、となりましたね。


次回予告

次回からは、本格的にシーズンを振り返ります。ピッチ内での戦い、監督交代について、布監督の再評価、名波監督が目指したかった理想、編成面について、来季に向けたオフの補強....など。盛りだくさん。

おぐち・いぬねこ・hayaそれぞれのnoteで順に出していきますので、来季を迎える前にぜひ総決算としてお読みいただけたら幸いです!



▼各メンバーのTwitterはこちら

おぐち


いぬねこ山雅


haya_yamaga


山雅分析班


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?