人気の記事一覧

光栄信者の僕。シブサワ・コウ(襟川陽一)こそ日本最強のゲームクリエイターと呼びたい。

れいわ新選組の山本太郎が好きなゲームは、『信長の野望』である!

私と光栄ゲームパラダイス①

水滸伝 天導108星(光栄)で好きな好漢でプレイする方法まとめ。

8か月前

R-1グランプリ2023のフリップ革命!【お笑いの話】

任天堂スイッチ「信長の野望・新生」が届くので少しだけ遊んでみる。う〜む、本格的というかなんというか、やることが多くて、やりがいがあるといえば、そうなのだが、忙しいといえば大変である。「シブサワコウ40周年記念」と書いてあるが、何が40周年なのか?年齢でもないし。謎が多いな。

任天堂スイッチ「太閤立志伝V」。前田利家のパラメーターを見たら「武術」のレベルが非常に高いではないか。これでは練習試合で負けるはずだ。で、調べて、「武術」が苦手な武将と練習試合を。おぉ、勝てるぞ!これで経験値を少しずつアップさせていこう。で「ねね」と祝言をあげました。うふふ、Hね

こんなに売れるとは思っていなかった、任天堂スイッチ版「太閤立志伝V」。どこのネットショップも売り切れ。こうなると遊びたくなるのが人間の性。ヨドバシでとりあえず取り寄せ。昔、横浜の日吉に住んでいた時、歩いて10分の所に「光栄本社」が有り、5分歩くとシブサワコウの「信長御殿」があった

任天堂スイッチ「太閤立志伝V」カブキモノ前田慶次に困っている。「お茶をやらないか!」と遊びに行くと、やたら「お手合いを願いたい」と練習試合をやりたがる。で、まったく手加減しない。勝ったことがない。もっと忖度しろよ。あぁ、カブキモノだから、バカだからそういう人生の機微がわからんのね

任天堂スイッチ版「太閤立志伝V」。なんだか、チビチビとした経験値稼ぎしか出来ないゲームだなぁ。。。と腐っているところへ、織田軍を守る大仕事が舞い込む。旧友の蜂須賀小六の協力で作戦成功。信長さまからも褒められたぞ。「ねね」!今夜は寝かさないぞ!うふふ、Hね。

任天堂スイッチ「太閤立志伝V」。本当にどいつもこいつも「木下藤吉郎」に冷たい。唯一、人間として扱ってくれるのは「前田利家」だけである。しかし、武道の訓練では前田氏はまったく手加減してくれない。槍でボコボコに。で、「うむ。お主、顔色が悪いぞ!」あんたにボコられたからでしょうに!

武将を動かして天下統一するあのゲームをちょっと触ってみる?

「われわれの部隊は好んで前進する」 グランダルメのような記事を作っていきたいです。ありがとうございました。 つぶやき↓ https://note.com/yamada1983taro/n/n412d0b28dba9 本編↓ https://note.com/yamada1983taro/n/n066859c9f0a7

「諸君、あの上から4千年前の歴史が諸君を見守っているぞ」と言われたくらいうれしい! 記事↓ https://note.com/yamada1983taro/n/n066859c9f0a7

ゲームでフランス皇帝を語る?

【ゲームレビュー86】「ウイニングポスト3」に欠かせないもの

東京ゲームショウ。ゲーム大賞候補、任天堂の「バディミッション BOND」。

コーエーのVR

三国志14PK(ゲーム感想)_大軍を引き寄せておいて、一網打尽にする快感

3年前

「R-1グランプリ 2023」が終わりました。