見出し画像

コーエーのVR

あのシブサワ・コウ四十周年の記念ライブが3月28日14時からあるそうです。
VRにコーエーテクモゲームスが投資していると聞いて応援記事。

私の興味の多くの萌芽を作ったコーエーテクモゲームスというか「光栄」

✅信長の野望で歴史好きを

✅Winning Postで血統や大人の世界を

✅大航海時代で学生時代からバックパッカー

✅三國志で中国好きになり吉川英治の本まで進み本中毒

これをほとんど独りの頭の中から生んだんだから半端無い人です。それも30歳の誕生日に、マイコン(MZ-80C)を奥様から買ってもらってプレゼントされ、そこからシブサワ・コウ(渋沢光)やフクザワ・エイジ(福澤栄二)名義で襟川陽一さんがいずれも考え出したそうです。今回四十周年だからその時はプログラマーの定年は間近、あっ、SE35才定年説の前なので、それだけでもとんでもない人だと分かります。

そもそも初期には足利市の会社を引き継ぎ全く違う仕事をしており、奥様が株式投資で援助する凄く大きなパパママストアでもある光栄。会社のホームページを見たら

子会社のコーエーテクモゲームスについても、本日付で代表取締役会長(CEO)の襟川陽一氏が代表取締役会長(CEO兼COO)に、代表取締役社長(COO)の鯉沼久史氏が代表権のない取締役社長

だそうです。もちろん会長は豪腕奥様です。

さて、本題シブサワ・コウ四十周年の記念ライブが3月28日14時から行うそうです。
YouTube ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=SsRHR7Z3lvs

1981年に最初のゲーム『川中島の合戦』が生まれ、その後に『信長の野望』『三國志』と大ヒットを立て続け

とあるので本当に息が長いです。以前自伝を読んだら面白かったのですが、引っ越しで消失しました。

会長の豪腕奥様

奥様も1994年、恋愛シミュレーションゲーム『アンジェリーク』を発売し、関連グッズやCDを販売する先駆けになります。

キャラクターとの世界観を、何度も味わうためキャラクターを演じる声優さんが歌うCDを作ろうと考えました。

って今の隆盛の礎です。また値付けでも販路でも引かない強さを兼ね備え、

1985年にパソコンゲーム『三國志』を1万4800円の値付けにしたとき、襟川をはじめ社員、卸業者さん、ショップさんのすべてから大反対されました。

と経営能力も半端無い奥様のタッグにより、コーエーは発展。後にテクモを吸収合併しコーエーテクモゲームスとなりました。

ファミコンカセットも高くて誕生日プレゼントでも渋られ、クリスマスプレゼントをサンタさんにねだった(確信犯)を思い出しました。

後で豪腕な特許出願も見ていきます。

VRゲームの歴史

前回のVRと水族館の記事では一般的なところばっかりだったので今回はゲームVRに特化してみます。

VRはアーケードゲームで発展し、日本初?は、調べてみると

1976年エレメカ「F1」中村製作所のちのナムコのレースゲーム

だと言われていました。あと左右のガラスに赤と青の色眼鏡を使った3Dレンズなど派生が生まれました。VRという名称付きだというと、

1991年のメガドライブ用VRヘッドセットを開発するも2年足らずで断念したそうです。

 流石に古すぎるので駆け足で最近を見渡すと、

2014年3月にOculus VR社は買収される

このあとFBのOculus Quest 2019年5月 スタンドアロン64G 399ドル を発売する。

それ以前にもOculusGo 199ドル,RiftS 399ドル/CV1 599ドルを上市しています。他にもゲームでは、

ソニーのプレーステーション VR 2016年10月 PS4、399ドル

HTCのVIVE Cosmoは2019年10月 699ドル PC

などがこれまでに販売済みです。いずれもハードなのでソフトもみたいと特許調査します。

さてコーエーテクモゲームス並びにその前の光栄の出願を見ていきます。VR絡みを仮想とかにするとゲーム全体になり、限定されませんでした。

光栄、コーエーの出願

出願人=?コーエー?+?光栄?
だと529件でした。

 VRで目新しいことは会長自らアメリカ合衆国で出願したこと。

?襟川?*?恵子?で18件

画像1

ほとんどしないPCTで力が入っています。

 登録特許の概要は、

【請求項1】  制御部と、表示部と、操作部と、供給部と、搭乗部を有する筐体を有するゲーム装置で あって、  前記制御部は、ゲームの状況と、ユーザの視点の変更とに応じて前記表示部に表示され る内容を制御するとともに、前記ゲームの状況に応じて、前記供給部を制御し、  前記供給部は、前記搭乗部の下部に設けられ、ロールの回転により、前記ロールの上部 に配置されたフィルムの向きを略鉛直方向から略水平方向に変化させることにより、ユー ザに触感を体感させる、 ゲーム装置。

画像2

アーケードゲームで利用出来そうな出願です。他の方のVRを見ても、臭覚のために鼻の周りに専用装着を着けたり

今回の主役、影?の本名調べ

?襟川?*?陽一?の発明者は5件ヒット 光栄時代に1件と残りのコーエーテクモゲームスのうち、レベルファイブとの共願が2件の内訳でした。

これは2016年に出願しておりレベルファイブ創業社長の日野 晃博さんが筆頭発明者で、襟川 陽一さんと2名で出願。

豪華すぎる。特願2016-144868号 2016.07.22 出願

何の発明かはおいておいて、って新規性喪失の例外の欄を見たら一発でした。


30条2項(平成28年1月23日に、次世代ワールドホビーフェア’16Winterにてゲーム「妖怪三国志」を公開。 平成28年3月28日に、東京都内で開かれた完成発表会にてゲーム「妖怪三国志」を発表。 平成28年2月15日に、公式サイト http://www.youkai-watch.jp/sangokushi/にてゲーム「妖怪三国志」を公開。 平成28年3月25日に、動画配信サイト https://www.youtube.com/watch?v=wMlSACtP7pU&index=9&list=PLMt_VfjRBaIPt22PIQPBOP5qzY162Ab_4にて動画「〔世界最速プレイ〕妖怪三国志!これが新たな妖怪ワールドだ!」を公開。 平成28年3月31日に、動画配信サイト https://www.youtube.com/watch?v=OoBGOMNoKes&index=6&list=PLMt_VfjRBaIPt22PTQPBOP5qzY162Ab_4にて動画「〔妖怪三国志〕キンクリが本邦初公開!黒鬼にガチで挑む!」を公開。 平成28年2月20日に、Nintendo DREAM 2016年4月号,91頁にてゲーム「妖怪三国志」を公開。 平成28年2月20日に、電撃Nintendo(ニンテンドー)2016年04月号,42-45頁にてゲーム「妖怪三国志」を公開。 平成28年2月21日に、月刊コロコロイチバン! 2016年4月号,14-17頁にてゲーム「妖怪三国志」を公開。 平成28年3月15日に、月刊コロコロコミック 2016年4月号 No.456 ふろく(妖怪三国タイムス)にてゲーム「妖怪三国志」を公開。 平成28年3月17日に、週刊ファミ通 2016/3/31 No.1424,192-193頁にてゲーム「妖怪三国志」を公開。 平成28年3月31日に、週刊ファミ通 2016/4/14 No.1426,3頁にてゲーム「妖怪三国志」を公開。 平成28年4月2日に、ゲーム「妖怪三国志」を販売。)

 

引例

JPN6020019103 その他  すごろく情報 FUJIGABOのドラゴンクエストV攻略(WayBackMachine)[online]  20150315 掲載日 

JPN6020019098 その他  初心者から有段者まで「いい勝負」を楽しめる~AI将棋~ ピカラタウン[online]  20151216 掲載日

妖怪ウォッチと三國志のコラボでした。

まとめ

シブサワ・コウ四十周年記念祭って第一線をこれだけ続けるのは凄いです。

今週日曜日はなんとしても観ないとですね。

3月28日14時から行うそうです。
YouTube ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=SsRHR7Z3lvs

奥様がご主人の5件に対して三倍以上特許出願していて驚きでした。

VRのゲームというと有名どころは、

白猫VRプロジェクトのコロプラ

ドラゴンクエストVRのスクエアエニックス

ACE COMBAT 7:SKIES UNKNOWNのバンダイナムコエンターテインメント

ソニーの関連会社はプレーステーション VR を出したからソフトも作らないとと必死です。

で今回の主役、コーエーテクモゲームスですがアーケードゲームの出願はあれど、家庭用など市販品は様子見のようです。会長の出願はあれどまだまだこれから。

日本企業はコンテンツ制作に活路を目指さないとというのはここでも当てはまると思います。こんなタッグがあと10人も日本に出たら日本も安泰なんですが。

#シブサワ40周年番組





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?