見出し画像

水滸伝 天導108星(光栄)で好きな好漢でプレイする方法まとめ。

レトロゲームが好きなのですが、その中でも今でもプレイしているほど大好きなのが『水滸伝 天導108星』。光栄(現・コーエーテクモゲームス)の不朽の名作です。
今はプレミアがついて高値で取引されたりしていますね。
今回はそんな水滸伝のゲームで、好きな好漢でプレイする方法をご紹介します。

『水滸伝 天命の誓い』というゲームの続編となるのですが、高俅を倒すという最終目標はありつつも多彩な好漢を駆使して他勢力を駆逐したり、SIMCITYよろしく建物を建てて自勢力の塞を増強させたりと箱庭作り的な要素もあり、のんびりと楽しめる良作です。

Windows95の時代に発売されたゲームですが、Windows10でも問題なく動くので今でも充分プレイできます。

このゲーム、シナリオ3つ(うち1つは隠しシナリオ)でプレイ出来る好漢が決まっているのですが、バイナリエディタでデータを弄ると自分が好きな好漢でプレイ出来ることが判明。これは水滸伝ファンには嬉しい。

と言うわけで、様々なサイトや動画の情報をまとめてみました。備忘録も兼ねて記事にしてみます。

参考にさせていただいたサイト・動画

https://www.youtube.com/embed/_uB3SEbtNso

2ちゃんねる歴史ゲーム板 過去ログ

それでは、実際の手順を整理してみましたのでご紹介します。


下準備

①バイナリエディタのダウンロード

まずはデータを編集できるバイナリエディタをダウンロードしないことには始まりません。

数多のエディタがありますが、ここは動画でも紹介された「Stirling」を推したいと思います。フリーウェアですし。

Stirlingのダウンロード(Vector)

お好きなところに解凍して下さい。

②CMNDATA.SK2で好漢番号を取得

次に、水滸伝 天導108星をインストールしたフォルダを開きます。

そこにCMNDATA.SK2というファイルがあるはず。そこに好漢のデータが格納されています。

先ほどインストールしたStirlingを起動。

ファイル→開くから、水滸伝天導108星のインストールフォルダにあるCMNDATA.SK2を開きます。

ファイルを開いたら、Ctrl + F キーを押し検索ウィンドウを開きます。

検索条件を文字列にし、目当ての好漢名を検索します。
例えば 虎殺しの武都督のお兄さん 武大ならそのまま『武大』と打ち込んで文字列検索。

武大兄さんを検索。

すると、バイナリエディタの右側の文字列がヒットします。

武大なら武大の1文字目「武」にカーソルを持って行くと、左側の対応する数字にもアンダーバーが表示されます。

赤で囲んだ部分が武大兄さんの好漢番号。

この好漢名の1文字目から左側2つの文字列(4文字)が、その好漢を識別する番号(以下、便宜上『好漢番号』とします)です。

武大であれば、000014DA0,07-08の1701が好漢番号となります。

プレイしたい好漢の好漢番号をメモしておきましょう。この後使います。

③シナリオデータのバックアップを取る

次にシナリオデータを弄るのですが、編集を間違えるとあっさりフリーズや強制終了するので必ずバックアップを取っておきましょう。

水滸伝 天導108星のインストールフォルダを開くと、SCEDAT01.SK2、SCEDAT02.SK2、SCEDAT03.SK2といった名前のファイルがあります。これが、それぞれのシナリオに対応したシナリオデータです。

自分がプレイしたいシナリオを編集する必要があります。今回はシナリオ1、SCEDAT01.SK2のバイナリを弄ることにします。

SCEDAT01.SK2を同フォルダにコピーし、SCEDAT01.BAKとでも名前を変えておきましょう。拡張子を表示させておくのをお忘れなく。

④シナリオデータを弄る

いよいよシナリオデータを変更していきます。
シナリオ1のデータ、SCEDAT01.SK2をStirlingで開きます。
あっ、シナリオデータも念のためバックアップを取っておきます。

プレイしたい好漢が在野なのか、本拠地(塞)持ちなのか、誰かの配下なのかで若干作業が変わります。

在野好漢でプレイしたい場合

①魯智深のデータを検索

まず、在野の交換でプレイしたい場合です。シナリオ1、魯智深のデータと入れ替える作業をします。。

SCEDAT01.SK2をStirlingで開きます。

SCEDATA01.SK2を開いたところ。

②魯智深のシナリオデータを変更する

00001E0,0E-0F(魯智深のシナリオ説明文がある箇所)の 68 01 という数字を、プレイしたい好漢の好漢番号に変更します。

000001E0にある魯智深の好漢番号6801

武大兄さんだったら 1701 ですね。

6801を武大の1701に変更。

③魯智深個人のデータを変更

次に『6801』で16進データ検索をかけ、00003D80まで飛びます。ここに魯智深個人の好漢情報が格納されています。

00003D80,04-05の6801が魯智深の好漢番号です。

ここでちょっぴりだけデータの読み方を。

好漢番号の先頭(00003D80,04の「68」)から数えて10個目の数字が好漢の身分を表し、11個目の数字が所属勢力の番号となっています。

シナリオ1の魯智深(6801)はプレイ可能な好漢(00)で所属番号(03)を持っている。

この10個目・11個目の数字を、00 03 から 03 00 に書き換えます。

これで、魯智深(6801)は在野(03)でどこにも所属していない(00)ことになる。

これで魯智深は、どこにも所属していない在野好漢になりました。

④プレイしたい好漢のデータを変更する

次に、プレイしたい好漢のデータを変更する必要があります。

プレイしたい好漢の好漢番号で16進データ検索し、キャラデータの所へ飛びます。

1701は武大兄さん(くどい)。

武大兄さんだったら1701で検索。00003190,0Bから兄さんのデータが始まります。

好漢番号の先頭から数えて10個目と11個目の数字を変更します。

武大兄さん(1701)がプレイ可能な好漢(00)となり所属番号(03)を持ちました。

すなわち、000031A0,04-05 の 03 00 を 00 03 に変更。

これで武大兄さんでプレイ可能となりました。

これはどの好漢でも共通ですので、「好漢番号の先頭から数えて10個目・11個目の数字を弄る」と覚えましょう。

最後に上書き保存して終了です。

⑤好漢が変わったか確認してみる

実際に好漢が変わっているか確認してみましょう。

魯智深のデータを変えているのでシナリオ1で魯智深を選択

水滸伝 天導108星を起動しシナリオ1の魯智深を選んでゲームを開始すると…。

兄さん!!

武大兄さんキタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

これで思う存分、弱小プレイが出来ます(笑)。
武大兄さんでプレイすると、既存のプレイ可能好漢(楊志や林冲や史進など)がいかに恵まれているか実感できます。
精神値(忠義・仁愛・勇気)が低すぎてなかなか良い好漢が仲間にならないんですよ…。

ちなみにこの手法を使うと、

帝位を簒奪された!?

まさかの徽宗皇帝でも(在野から)プレイ開始出来ます!

精神値がずいぶん尖っていますが、そこそこの好漢が放浪中に仲間になってくれます。医師スキル持ちの范全とか。

これはプレイしてちょっと経った頃

徽宗でプレイすると高俅があからさまに敵意を向けてきて楽しいです。
お前、皇帝の腰巾着ちゃうんかい。

最終的には徽宗が高俅を直接成敗できちゃいます。

本拠地持ち好漢でプレイしたい場合

シナリオ1では本拠地(塞・領土)を持っているプレイ可能好漢は史進しかいませんが、他にも李俊、欧鵬、裵宣など本拠地持ち好漢はいますよね。
彼らでプレイしたいと思いませんか?

今回はまさかの崔道成を例に、その方法を紹介します。

SCEDAT01.SK2をStirlingで開くところまでは、在野武将と同じです。

①史進のシナリオデータを変更する

00000580に飛びます(史進のシナリオ説明文がある箇所)。

00000580,06-07に史進の好漢番号 83 00 があるので、

8300→7800に。

そこを崔道成の好漢番号 78 00 に変更します。

これだけです。
チョー簡単。

上書き保存して終了。

②好漢が変わったか確認してみる

史進を選んだはずなのに。

天導108星を起動し、史進を選択してプレイ開始すると…。

やったぜ生鉄仏。

崔道成wwwww

ちゃんと瓦罐寺を本拠地に持つ好漢としてプレイ可能になりました。

ちなみにこの手法を使うと、

えっ…!

まさかの高俅でもプレイ可能です!

結末がどうなるかは…各自でプレイしてみて確認して下さい。

誰かの配下になっている好漢を在野にしてプレイしたい場合

最後に、既に誰かの配下になっている好漢を独立?させて、在野(放浪)状態からプレイする方法です。と言っても、今までの手法を応用しているだけなので簡単ですが、ちょっとだけコツが要ります。

①魯智深シナリオデータを変更する

SCEDAT01.SK2をStirlingで開き、魯智深のデータを変更します。

いつも弄られる魯智深さん。

000001E0,0E-0F(魯智深のシナリオ説明文がある箇所)の6801を変更することになります。

今回は 一部界隈で有名な 高俅配下の馬万里さんでプレイしたいので、馬万里さんの好漢番号0A01に変更します。

6801→0A01に。

6801で16進データ検索をかけ、0003D80,0D-0Eの 00 03 を 03 00 に変更。

花和尚には在野になってもらいましょう。

ここまでは「在野好漢でプレイしたい場合」と同じです。

が、配下武将でプレイしたい場合、魯智深の好漢番号より下の元々の数字、すなわち

68 01 02 00 00 00 00 00 00 00 03

太字の部分が非常に重要になるので、そのままメモまたは覚えて下さい。

②プレイしたい好漢のデータを魯智深のデータに書き換える

プレイしたい好漢の好漢番号で検索をかけ、キャラデータが格納されている(と思われる)アドレスに飛びます。

馬万里さんの場合、00002FB0,0Aからキャラデータです。

好漢番号先頭から10個目が 02 、11個目が 02 になっているので、プレイ可能にするためにはここを00 03に書き換えれば良いように思いますが、

魯智深の好漢番号より下の元々の数字に全て置き換えて下さい。

すなわち、

馬万里の好漢番号0A01より下の16進コード

0A 01 00 1A 00 0D 00 03 00 02 02 を…

馬万里さんの個人データを

0A 01 02 00 00 00 00 00 00 00 03

に書き換えます。

魯智深の元々の個人データに書き換え。

そして上書き保存して終了。

③確認してみる

魯智深を選択。

そして天導108星を起動し、魯智深を選択してプレイ開始すると…。

流浪の馬万里。

在野の馬万里さん誕生www

何かやらかしてクビになったんだろうか。

そんな目に遇わせてくれた上司の高俅には、ぜひ復讐しないといけませんね!(爆)

これで、どんな好漢でもプレイすることが可能になります。

注意点とかコツとか

好漢番号を検索すると、たくさんヒットすると思います。例えば馬万里の0A01を検索してみると、10箇所以上も引っかかります。

それらのうち、実際の好漢データが格納されている場所はどこか?

これは正直、探すしかありません。

が、探し方にもコツがあります。

好漢番号(馬万里であれば0A01)の頭から数えて10個目の数字が好漢の身分(好漢か配下か在野か)を表しているので、好漢番号だと思った数字から10個目を見れば判別し易いです。

例えば瓊英(好漢番号4800)でプレイしようとした時、SCEDAT01.SK2をバイナリで開いて検索すると複数箇所ヒットします。

例えば00000BD0,04-05がヒットしましたが、先頭から10個目の数字を見てみると 00 となっています。

10個目の数字が00。

瓊英はもともと在野好漢ですので、ここが 03 でなくてはおかしいです。
なのでこの部分は瓊英のデータではありません。

ん?10個目が03だ。怪しい。

そうやって「先頭から10個目の数字」を見ていくと、000012D0,0E-0Fの4800から10個目が03でした。どうやらここっぽいので、000012E0,07-08の 03 00 を 00 03 に変更してみます。

わーい。

ほらね、正解。

こんな感じで、先頭から10個目の数字を見て行けば当たりをつけ易いので参考までに。

ぼくっ娘かな。

男口調の瓊英萌え。

まとめ

というわけで、好きな好漢でプレイする方法をまとめてみます。

バイナリエディタでCMNDATA.SK2を開いて、プレイしたい好漢の好漢番号を取得

  • バイナリエディタでSCEDAT01.SK2を開く(バックアップを忘れずに)

  • 在野好漢で遊びたい場合、魯智深のデータとプレイしたい好漢データを書き換える(シナリオデータと個人データの両方)

  • 本拠地あり好漢で遊びたい場合、史進のシナリオデータの好漢番号をプレイしたい好漢番号に書き換える

  • 誰かの配下になっている好漢で在野から遊びたい場合、魯智深のデータとプレイしたい好漢のデータを書き換えるが、プレイしたい好漢の個人データを魯智深の個人データに書き換える必要がある

  • 置き換える好漢のデータの場所を検索する時は、先頭から10個目の数字に着目すると探しやすい

最初は戸惑うかも知れませんが、慣れれば簡単に変更出来るようになりますので、バックアップを取って何度も試してみて下さい。

この方法を使えば、晁蓋や盧俊義、扈三娘はもちろん、王倫、欧鵬、蔡京や童貫、シナリオ1で耶律輝や方臘、果ては徽宗皇帝や高俅でもプレイ出来ちゃいます!

ぜひお好きな好漢でプレイしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?