見出し画像

武将を動かして天下統一するあのゲームをちょっと触ってみる?

最強の歴史シミュレーションゲーム?

今回は、みなさま大好き(?)信長の野望シリーズから、「信長の野望・戦国群雄伝」を取り上げてみます。

現在はsteam版で楽しむこともできます↓

このゲームの特徴

その後の信長の野望シリーズではおなじみとなる

配下武将の登場
戦闘時の昼夜の概念
篭城戦

が実装され、内政コマンドも増えました。

登場する舞台に東北、九州がないため、伊達、大友、島津といった有力大名が登場しないのはちょっと惜しいのですが、それでも信長の野望・全国版からすると、格段の進歩といえるでしょう。

また、信長を語る上で忘れてはいけない「本能寺の変」も隠しイベントで当時します。

本能寺の雰囲気だけでも↓(Kazu82様より)

しかし、一番は…

なんといってもこのBGM(いずれもゲーム音楽館様より)

信長本国のときのBGM(FC版)↓

そして、信長出陣時のこの曲↓

のちに、天魔鬼神上の巻・下の巻にリメイクされますがまさに信長の野望での織田家のテーマらしい名曲となりましたね。

もちろん、シブサワ・コウの功績が優れていたことは間違いないのですが、ゲームを支える菅野よう子山本光男の素晴らしいBGMがあっての、今日までが信長の野望シリーズともいえるでしょう。

目下の私の悩みは、このゲームのsteam版のパスコードを買うかどうかだけです。(たぶん続く)

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ゲームで学んだこと

最後までお読みいただき、ありがとうございます。よろしかったら、「いいね」やフォローもお願いします。