コアトレーニング

今日も簡単ぷちエクササイズをご紹介します♪
息を吸って、お腹を膨らますこと、できますか?
呼吸しながら、お腹を膨らましたり、凹ませたり。
これ、めちゃくちゃ良いコア・トレーニングになるんです😄✨
いったん、息を吐き切るのがポイントです。呼吸は、鼻から吸って、口から吐きます😊

スキありがとうございます(^▽^)
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【ライバルに差をつけろ】ドローインと腹圧の真実

どうも、最近noteご無沙汰なもっさんです。

さてさて、今回は体幹トレーニングの王道「ドローイン」について。

現在も

「腹圧を高める」

「腰痛予防」

「お腹が痩せる」など

様々なベネフィットが謳われています。

が!!

実際のところどうなんでしょうか。

ドローインで『腹圧』は高まるのでしょうか。

今回は、その辺りを中心に書いていきます。

動画で学びたい方はこちら↓

結論から言

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Swim and TRX Workouts

今日は早起きしてバイクでプールに向けてスタート。5時半に家を出ましたが、気温は2℃を切っていました。。。

今日は今季初めて本格冬仕様で、ラファのメリノベースレイヤーにウィンタージャージ、さらにコアレインジャケットを着用。下はウィンタータイツに、シューズカバー。これで全然寒くない(笑)。

プールに着いて速攻で着替えてプールで2000m。TRXのセッションがあるので早めに上がります。全然回数泳げて

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ありがとうございます!
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【絶対NG】腰痛が治らない人の間違った思考(vol.28)

はじめに

【グッバイ、腰痛!】

『リセット』の黒田です🍀

今回は慢性腰痛の人が陥ってしまう

「【絶対NG】腰痛が治らない人の間違った思考」について話をしたいと思います。

僕はこれまでに多くの腰痛の方を治療したり、腰痛治療について学んできましたが、
10人の腰痛の人がいれば、その腰痛の根本原因は「10通り」あります。

このように腰痛の治療というのは個別の根本原因に対して行うので「〇〇を

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人の体をケアして10年。筋肉はすごいって気づいた話。



最近、『インナーマッスルが大事!』とか言われてますよね。

今日はその辺の話をほどほどに深掘り。

一応、理学療法士(リハビリのお仕事)を10年以上やっておりますと、筋肉ってすごいな~って思うことがたくさんあります。

なので今日は、私の感じた『筋肉ってスゴイ!』をシェアします。

必要ない!? まあそういわずに…いきます!

インナーマッスルの役割3選:体の豆知識を添えて…

インナーマッス

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ご縁に感謝!あなたの健康を願って。
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【14種類連発!!】仰向け体幹・腹筋トレ!!バリエーション|3分間【自宅OK!!】

大阪を拠点に関西各地方にフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!@taishi_fujimoto

体幹・腹筋トレーニング14種類(3分)

健康な身体の方を対象とした内容です。腰痛やひざの痛みなどの外傷・障害をお持ちの方、体調が悪い方は決して無理せずにお控えて下さい。

0:00 ①デッドバグ

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【15種目連続!!】体幹・プランク系種目4分紹介動画【Plank variation】

大阪を拠点に関西各地方にフリーランスパーソナルトレーナー/アスレティックトレーナー として活動している BODY PARTNARS の 藤元大詩(ふじもとたいし)です!(@taishi_fujimoto) 

プランクの各種バリエーションをご紹介!

今回の記事では、体幹トレーニングの王道種目「プランク」を15種目ご紹介させて頂きたいと思います!!シンプルで代表的な種目から難易度の高い種目まで実践

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第36回 「コーチング」と「ティーチング」

今回は「コーチング」と「ティーチング」についてお話ししたいと思います。

まずは、それぞれの方法をからお話しします。

●コーチング

選手自身に答えを出してもらうように導くことを重要視します。

●ティーチング

答えを教える事を指します。選手の課題を見つけた時にそれに対する答えを教えるのはティーチングです。

選手の課題を発見した時に、選手の話を聞き質問をしながら選手に答えを導き出してもらうの

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【コア、ストレングス】Side Plank - Hip Hinge/サイドプランク-ヒップヒンジ

☑︎体幹の安定性+臀筋群の活性化
☑︎股関節を折りたたむようにして臀筋を使います
☑︎膝と肘で地面をしっかりと押します

慣れていない方には、自重でもかなりの刺激が入ります.
お尻の筋肉を使う感覚を掴むのに有効です.

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