オープン社内報

お題

オープン社内報

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

ウェビナーができるようになるまで -スタートアップの流儀-

はじまりはじまり

・自己紹介
こんにちはジェイ(@junta_suzuki)です!
株式会社RocketsでCSO(最高戦略責任者)をやっております。

Twitter、noteで営業について発信しつつ、営業にまつわるコミュニティなどもいくつか運営しております。Voicyでは「スタートアップ営業ラジオ」というチャンネルで、平日毎朝10分程度の音声を配信しております。

・1ヶ月で11企画6プレゼ

もっとみる
わー、ありがとうございまーす!( ^ω^ )
38

【インタビュー】フェアな人材紹介とは? 会計事務所が人材事業に取り組む理由

こんにちは。セブンリッチグループのnoteチームです。

セブンリッチグループでは会計事務所を母体に、人材やコーチング、ウェルネスや飲食など10以上の自社事業を展開しています。

今回は、会計事務所だからこそ実現できる人材事業について探るべく、代表の服部に話を聞いてきました。

人材事業のアンフェアを解決したい

代表取締役 服部峻介(はっとりしゅんすけ)

Q:人材事業を始めた経緯を教えてくださ

もっとみる

みんなでHAPPY BIRTHDAY!マネフォの8周年アニバーサリー。

こちらは、社内報"マネ報"として普段社員向けに書いている記事です。
このたび「マネ報」というマガジンが追加され、社内報の中からピックアップしてnoteにも掲載していくことになりました。わーい!社内報のゆるいノリそのままでお届けするので、マネフォの雰囲気が少しでも伝わったら嬉しいです。

5月18日はマネーフォワードの創立記念日!
毎年みんなでハッピーバスデートゥマネフォー♪と歌って、ケーキを食べる

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
44

誰かの人生を目指さない。うちの朝礼

うちの朝礼シリーズ第二弾。

誰かの人生を目指さない。

今日のテーマはこちら。

「誰かの人生を目指さない。」
これは僕の人生観でもあるかもしれないです。

前回の記事の「一番大事なのは知ること。」
それに気付けたのが22歳ぐらい。

そしてこの今回の「誰かの人生を目指さない。」
この考え方になったのが23歳ぐらい。

どちらも出会った人に影響されました。

この2つの考え方で生きている僕は、迷

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます⭐︎
95

会社に勤めながら“社長”&“先生”!?副業女子のパラレルワーカーとしての生き方まとめました

こちらは連載ものです。【ストアカ】部門1位獲得。先生って稼げて、楽しい副業伝えます にこれまでの記事をまとめてます٩( 'ω' )و

<追記>Twitter+note+ストアカの相性はすごく良い!これは本当でした!
月間5000PVを達成できました!ありがとうございますっっっっ

どうも。テレビ局グループという絶対安定で平和な世界から、32才のときに世間の荒波に飛び出してまんまと借金生活に転落。

もっとみる
いつか、お会いできたら!!
65

彼女の働き方

こんにちは。求道よみと申します。

私が勤める場所、
介護保険サービスの
訪問介護、通所介護
居宅介護支援を提供する
小さな事業所です

↓↓ 私のお仕事 ↓↓

息の合ったコンビネーション
状況判断能力
臨機応変に動ける能力
コミュニケーション能力
複数の業務を同時にこなせる適応力

朝から夕方まで
送迎業務や入浴介助、
食事介助、体操やレクリエーション

【通所介護】で
働くスタッフの皆んなは

もっとみる
本当に勇気がでました
41

カスタマーサクセスの立ち上げから4年間のこと

GWで少し時間があったので、これまで私がカスタマーサクセスとして取り組んできたことについて、ざっと時系列に4年分まとめてみました。

ノウハウを公開ってよりは、背景にどんなことがあったか、どんなマインドで作ってきたか、といった内容が中心になっています。

だいぶ長くなってしまいましたが、いち企業のカスタマーサクセス組織の成り立ちや、背景にあるエピソードなどに興味がある人は、読んでいただけると幸いで

もっとみる
嬉しい!書いてよかったです!
41

note株式会社のGWについて

12日間の休業要請が都知事からありました。

noteはカレンダー通りの営業をつづけていくことを決定して、社内で告知しています。どのような判断基準で意思決定したのか、社内Slackで告知した様子を少しだけご紹介します。

ーーー✂ーーー ここから社内Slackの引用 ーーー✂ーーー

都知事の記者会見で、4月25日から5月6日までの12日間を『いのちを守るステイホーム週間』として、企業の休業や都民

もっとみる
note社のヒミツ2:社内にいるLOVOTがたまに迷子になります。
82

「yamory」の終わりなき技術的挑戦――。Visionalの仲間とともに、サイバーセキュリティの未来を創る。

こんにちは、ALL VISIONAL編集部の松本です。

社員からの起案によって生まれたサイバーセキュリティ領域の事業「yamory」。2020年4月、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)様から、このサービスの有効性を評価していただきました。また、2020年5月には「yamory」に搭載されている技術「オートトリアージ機能」が特許を取得しました。

今回は、サイバーセキュリティ事業部・ビジネス開

もっとみる

通勤手当を「リモートワークお願い手当」に変更します

お疲れさまです。人事労務 研究所の副島(そえじま)です。

新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が5月末まで延長されたことを受け、SmartHR社は強制リモートワーク期間を6月末まで延長とする連絡を先日行いました。
これにより5月、6月もオフィスへの出社は原則なしとなるため、以降の通勤手当の取り扱いを検討し、以下のように決定しましたのでお知らせいたします。

強制リモートワーク期間中の通勤

もっとみる
嬉しいです!スキありがとうございます!
45