オンライン研修会

開催のご報告と事務局より

 こんばんは!家庭ラボ研修会チームMです。
 日中保育・子育てシンポジウム2021 Vo.1『 子どもの食育 』
昨日無事終了致しました。ご視聴くださった方ありがとうございます。

 今回の研修会ですが、昨年行った第一弾の4倍ほどの規模となり
最終的に610名ものお申込みがあったため満員御礼とさせて頂きました。

 1部では、日本から文京区立お茶の水女子大学こども園の宮里先生
中国から中国福利会幼

もっとみる
ありがとうございます!今日もひとつ新たな工夫を!
15

無料オンライン学術集会の紹介 〜第31回高知県新人発表学術集会 セミナー番号:24404

🕛この記事は1分で読めます🙌

PTの皆さんにご紹介です🤗
高知県PT協会は毎年,新人発表会を開催しております.
今年度はオンライン開催です!
ちなみに,生涯学習ポイントは全領域で10p付与されます.

先日,認定理学療法士を取得するために,費用がかかってどうしよう...といった相談を受けることがありました.
しかし,これからはオンラインが充実して県外からでも距離関係なく,ポイント取得できる

もっとみる
こじゃんと嬉しいきね!高知の坂本龍馬より
9

オンラインツアー造成研修&体験会に参加してみました。

タイトルの「造成」っていう単語が堅い雰囲気醸し出してますが、ようするオンライン旅行ツアーを作りましょうという研修会(すでに公開されているツアーの体験会含む)でした。ちなみにオンラインでオンラインツアーの研修を受けるってちょっとおもしろいと思いましたよ。

研修会&体験会の内容はこんな感じ。
・会を進行する旅行代理店さんが、まずはオンラインツアーの現状をデータで解説
・実際にオンラインツアーをすでに

もっとみる
ありがとう。アガラサーあげるよね~。
4

人間の行動は欲求でできている!今の自分の行動から欲求が分かる!



🔻フォローミーハッピー😁 ノーチャレンジノーライフ✌毎日が冒険だ!️🔻




例えば、

あなたが、今無性にお腹が空いて
ご飯を食べているとします。




それは
『食欲』という欲求や、

ストレス発散で食べているときは、
闘うか逃げるかの反応の

『逃避』という欲求が働いています。







このように、

🔻生理

もっとみる
ありがとうございます!出逢いに感謝です!
3

山口県下関市自立支援協議会様でオンラインでの研修をさせていただきました。

11月11日に山口県下関市自立支援協議会様でオンラインでの研修をさせていただきました。

今回は、
『中重度知的障害の方もできる!~特性に沿った工夫があることで人生が豊かに~』というテーマで、

●自閉症スペクトラム症の見えない特性を把握するために必要なこと
●構造化やPECSを用いた支援のご紹介
●VRで当法人の各部屋の工夫の紹介

などをお話させていただきました。

お世話になりました、沖

もっとみる
ありがとうございます!今後もよろしくお願いします😃
3

【御礼】保育オンライン研修@京都市小規模保育協議会 無事開催することができました

昨日は京都市小規模保育協議会のオンライン研修会に約60名という大人数の方にご参加いただきました。
参加された皆さん、本当にありがとうございました。
保育の安全研究・教育センター 掛札先生より新型コロナウィルスについて、施設でできること、気をつけないといけないことなどたくさん学びがありました。

特に印象に残ったこととして
コロナに対する考え方「3密を避ける」というようにやらないことを決めるのではな

もっとみる
いつも頑張ってますね!
1

フォロワーさんへお知らせ

オンライン研修会や講義動画のこと

 2020年に開催予定のオンライン研修会と掲載している講義動画について、わかりやすいようにnoteサイトのトップページに表示するようにしました。

 興味ある方はトップページへのリンクをお気に入りに登録してみてください

◆  やまだリハビリテーション研究所のnote

公式LINEアカウントのこと

やまだリハビリテーション研究所の公式LINEアカウントに登録

もっとみる
ありがとうございます。コメントもらえると喜びます
2

動画「介護保険の【超】基本的なお話」

5月7日追記

講義動画を掲載しました

講義テーマ

2020年版noteの主テーマである

「病院リハ」と「地域リハ」をつなぐ

ということを進めるためには、介護保険のことを知っている必要があります。しかしながら病院で働いているセラピストさんの場合、介護保険のことは支援相談員さんや地域医療連携室任せにしていることもあるのではないでしょうか?

そこで、介護保険の「超」基本的な事柄についてオンラ

もっとみる
ありがとうございます。コメントもらえると喜びます
3

2020年の講義動画まとめ

やまだリハビリテーション研究所が主催している2020年のオンライン研修会のお知らせです。すでに終了したものは講義動画を視聴できます。

2019年についてはこちらをご覧ください

◆2019年の講義動画

2020年版note「生活期リハの視点で病院リハと地域リハをつなぐ・変える」を購入いただくとすべての動画を視聴できるだけでなく、30本以上のコラムもお読みいただけます。コンテンツイチタンは以下の

もっとみる
ありがとうございます。コメントもらえると喜びます
2

講義動画 「活動と参加へのアプローチと 触らないリハビリテーション 」

Zoomを使ったオンライン講義のお知らせです。

2020年5月3日追記

オンライン研修会「活動と参加へのアプローチと触らないリハビリテーション」の講義動画を掲載しました。

講義テーマ

昨年のオンライン研修会でも好評でした、

「活動と参加へのアプローチと触らないリハビリテーション」

についてお話させていただきます。

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士は「触らない」とリハビリテーションを

もっとみる
ありがとうございます。コメントもらえると喜びます
3