オムニチャンネル

第1回 忘れてはいけない!DXのサポーターである管理部門

DXにおける管理部門の問題点とは?

 DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進チームは、マーケティングや販売部門の人が主で、まれに物流部門もでてくるものの、あまり見かけないのが管理部門です。
 管理部門はDXとは関係が薄いと感じている人も多いと思いますが、本当にそれでいいのでしょうか?

 管理部門の役割は、人事=人、財務=お金、総務=他部門で扱われない役割全般、と書いて眺めてみるとDXに

もっとみる
スキありがとうございます!
10

【号外】オンラインゲームが日本経済復興の救世主に?!

コロナ禍が長引いてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今回はいつもの通販の売り方の話とは少し離れた話(号外)です。

==========================
ジャパン・アズ・ナンバー1と言われた時代はいづこに?
==========================
「ジャパン・アズ・ナンバー1」は一一世風靡した書籍のタイトル。
この著書では米国企業への教訓として、日本企業に学

もっとみる

オムニチャンネル関わる人たちと洗濯

1年以上前になるけど、オムニチャンネルの勉強会に参加した。

IT系会社の人、ECサイトの担当者、デジタルマーケティングの人が半分くらい参加していて、こういうところにエンジニアが必要なんだって実感した。

アパレルへの関わりかたも色々あるんだなぁ

勉強会で知り合った自宅の近所の物流・倉庫会社の人と飲みながらいろいろ話しを聞いた。

物流・倉庫の仕事は、海外から輸入して、検品したり、洗濯マークなど

もっとみる
嬉しいです!
2

OMO型ストアを柔軟に実現するTEMPOCLOUDの「購買体験の網の目」

◆ English version: TempoCloud to revolutionize the online-offline scene with more stores and live inventory access
◆ New English article
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:h

もっとみる
ありがとうございます!LINE@で更新情報配信中です。ぜひご登録を!
7

K-POPから学ぶ現代のマーケティング成功哲学

こんばんは!最近人気が加熱しているK-POP、みなさんはお好きですか?
私は実はかなりK-POPを含む韓国のエンタメ好きで、Highlight (元BEAST) というグループのファンです。

今回はそんなK-POPから、現代のマーケティングのヒントを考察していきたいと思います。

今月(2018年5月)、 ついにBTS (防弾少年団) がアメリカでビルボード一位を獲得しました。アメリカの音楽業

もっとみる