ウオノメ

ウオノメの痛みを緩和する靴選びは?

足のウラや足指にウオノメができて痛くて靴が履けない、歩けない…もしかしたら間違った靴選びのせいかもしれません。痛みを我慢しているうちにヒザや腰にまで影響が出ることも。ここではウオノメができる原因や正しい靴の選び方をご紹介します。

1.「ウオノメ」って何?

ウオノメは、足の皮膚が圧迫されたり、繰り返し摩擦を受けて体の防衛反応で角質化(固く)した状態です。似た症状に「タコ」があります。タコは角質化

もっとみる

義肢装具士による足トラブルのある方へのフィッティングマニュアル  for 靴屋、医療施設

福岡県大野城市コバ靴店のこばです!

ふと、自分に出来て他の人に出来ない事はなんだろう。っと考えた時に足や身体にお悩みのない一般的な靴の適合方法は、検索をしたらたくさん出てくるのですが、

ウオノメ、外反母趾、足底筋膜炎などなど
罹患者の多いこれらの症状に対して靴で気をつけるべき要素をまとめたマニュアルというものがあまり存在しません。
あってもそれは理想を述べているだけで
本当に使えるのかと考えた

もっとみる
スキありがとうございます!私もスキです!
1

糖尿病と靴

「足のウラにタコができて痛くて歩けません。合う靴があれば欲しいんですが…」愛知県のNさんからこんなお電話を頂きました。足のウラのタコやウオノメのご相談は良くいただくのですが、今回の相談は少し複雑な内容でした。Nさんは糖尿病を発症されています。タコの治療を受けておられますが、痛みが治まりません。そこで足を拝見することになりました。

糖尿病による危険信号の出ている足

糖尿病は血液中のブドウ糖濃度(

もっとみる

ウオノメとオシャレ靴

「この靴、とってもラクで毎日履いてます。でも、たまにお出かけする時には気分を変えて違う靴を履きたいんですが…」春日井市のIさんが来店されてこう切り出されました。一年前、Iさんが相談に来られた時、足のウラにウオノメができて痛くて歩くのに苦労しておられました。

原因によって異なるウオノメの好発部位

ウオノメの発症原因には①合わない靴を履き続けた ②足の骨格変化 ①②の両方 といった原因が考えられ、

もっとみる

ウオノメと靴

「足のウラにウオノメができて歩くと痛いんです。見てもらえますか?」春日井市のKさんからこんなご相談を頂きました。
Kさんは専業主婦です。靴を履いて出歩く時間はそれほど多くないそうです。足に合わない靴によるトラブルというより足自体に何らかの問題がありそうでした。

足の「アーチ」と「開帳足」

足のウラには身体を支え歩いたり運動するための役割をする「アーチ」と呼ばれる「ドーム状の屋根」があります。前

もっとみる

靴と関節のトラブル

恵那市のNさんは10年ほど前に外反母趾を発症されました。病院で足底板を作っていただき、靴に入れて履いておられたそうです。最近になって「どうも足の指の様子がおかしい。靴を履いて歩くと足のウラも痛い。靴が合わなくなった?」と心配になり相談に来られました。

外反母趾に伴う色々なトラブル

合わない靴を履いていて起こすトラブルにもいろいろな種類があります。皮膚であればウオノメやタコ。爪であれば陥入爪(か

もっとみる

靴と指先や足裏の痛み

愛知県のKさんが奥様の足の痛みでご相談を下さいました。
「30数年前に外反母趾にかかり、靴を履くと痛いようです。足に合っているようだと思っても履いているうちに足のうらや指先が痛くなったりするようで、どんな靴がいいのか悩んでいます」―外反母趾と指先の痛み…どんな関係があるのでしょう?

外反母趾は母趾のつけ根の関節が「亜脱臼」を起こした状態です。その発症原因は
①足に合っていない靴を履き続けたこと

もっとみる

ウオノメとヒザ痛の関係

土岐市のMさんが四年ぶりに来店されました。「そろそろ新しい靴が欲しいんですが、足がちょっとね…」と思案気でしたので、お話を伺いました。「実は最近、足の小指にウオノメができて痛いし、ヒザの調子も良くないんです」

ウオノメのできやすい場所

足の指の骨は両端にこぶのような「骨頭(こっとう)」と呼ばれるふくらみがあります。ウオノメはこの骨頭部の皮膚面が靴の中で摩擦や圧迫を受けて発症します。
①足のウラ

もっとみる

立ち仕事とウオノメ

「一か月くらい前からウオノメが痛くなり始めました。どうしたらいいでしょう?」土岐市のKさんからこんなお問い合わせがありました。立ち仕事で歩き回ることも多いKさんですが、ウオノメに悩まされ、ご相談にのったのが切っ掛けでした。

ヨコアーチの崩れとウオノメ

足にはヒトが立って歩いたり、色々な運動ができる「アーチ」という構造があります。ドーム状の屋根を形作っておりタテ方向に二か所(タテアーチと言います

もっとみる

進行する外反母趾

「予備に買っておいた2足目の靴。久しぶりに履いたら足が痛いんだけど、どうしてかなぁ…」恵那市のHさんからこんなお問い合わせがありました。
Hさんは長らく外反母趾を抱えておられました。母趾と足裏の指のつけ根にも痛みがあって靴選びに来られたのが切っ掛けでした。

アーチの機能が衰えて起こる外反母趾と開帳足

ヒトの足には裏側から支える「アーチ」と呼ばれるドーム状の屋根が三つ備わっています。足の外側(外

もっとみる