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上村松園『焔(ほのお)』〜スランプを乗り越え、美人画の枠を超え内面の闇に迫る感情

クレーが最晩年に描いた『忘れっぽい天使』で伝えたかったものは?

ボッティチェリ『美しきシモネッタ』〜贋作疑惑に揺れたボッティチェリの傑作

人生の泥水で創作する:ジャスリーン・カウル

若冲『樹花鳥獣図屏風』〜単なる点描ではない、独自の発想が詰まった奇抜な技法

「言語は巨大な排他的ツールだ」:ロマ人差別と闘うデレーヌ・ル・バス

スタンラン『Tournée du Chat noir』黒猫のポスターで知られるモンマルトルの丘の伝説のキャバレー

絵、その可能性と不可能性:オマール・ガリアーニ

クローデットン・ジョンソン:ブラックアート運動

モーリス・ルイス・バーンスタインと、カラー・フィールド・ペインティング

Blu, 2008:オマール・ガリアーニ

Gut Feelings Meri Jaan -直感 メリ・ジャン

クノップフ『思い出(ローンテニス)』〜静謐で神秘的な美しさをもたらした理由は?

ブリューゲル『バベルの塔』〜東京タワーより高い塔で活動する人々を事細かに描写

New flowers new saints:オマール・ガリアーニ

画家ベルナール・ビュフェの女性関係というか、男性関係というか。

Gothic a go go, 1985-86:Robyn Denny

ロビン・デニーの抽象の理念

Nuovi fiori, 2005:オマール・ガリアーニ

ル・バスの家:Delaine Le Bas

ターナー賞2024年度ファイナリスト

映画『ビッグ・アイズ』から学ぶ、アーティストの名声と商業主義の狭間

ルノワール『イレーヌ・カーン・ダンヴェールの肖像』〜描かれた可憐な少女に秘められた波乱の物語

ピカソの青の時代(ブルー・ピリオド)に影響を与えた親友と彼が恋した女性

ダヴィッド『マラーの死』〜なぜ彼はフランス革命の体制側に接近したのか。

ミレイ『オフィーリア』〜風景画として楽しむための注目点とは?

ルドン「私の黒(ノワール)」〜大きな「眼」が意図するものとは?

写楽の正体とされる能役者が絵師としての活動を公にしなかったのはなぜ?

猫だけは決して酷い目に遭わされることはありません〜絵本作家・エドワード・ゴーリー

エミール・ガレ〜彼の作風が日本人に受け入れられる理由とは

ドラローシュ『ジェーン・グレイの処刑』〜世代を超えて人々を引きつける力とは?

モンパルナスの女王として知られるフランス人モデル、キキ・ド・モンパルナス

ロダン『カレーの市民』〜像は高くおくべきか、低くおくべきか。

レオナルド『岩窟の聖母』が2枚存在する理由

カラヴァッジョ『聖マタイの召命』〜キリストの召命を受けたのはどの人物?

ハンマースホイ『背を向けた若い女性のいる室内』〜なぜ女性は向こう側を向いているのか

上村松園『花がたみ』〜表情づくりの参考になぜ能面が使われたのか

ブランクーシ『空間の鳥』〜単純化されすぎて、税関で芸術品と認められず

ドガ『エトワール』〜ドガがトップダンサーと一緒に描いた深い物語性

こちら更新しました。 作家別にカテゴライズしました。 アートな読み物一覧にしてみますた。(4/27更新) https://note.com/tokyoartmuseum/n/n5a55542c097c

ヘンリー・ダーガー『非現実の王国で』〜彼自身が生きるために必要な、もう一つの現実

『モナ・リザ』の名声を飛躍的に高めた世紀の絵画盗難事件とは?

マティス『ロザリオ礼拝堂』〜一人の女性との絆が築き上げた彼の集大成

松本華羊《殉教(伴天連お春)》〜手枷をされたまま桜を眺める女性は誰?

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス『ヒュラスとニンフたち』〜絵の撤去後に残された貼り紙

My body is a temple of Gloom - 私の体は暗闇の神殿/Jasleen Kaur

ミヒャエル・ゾーヴァ〜映画『アメリ』で登場した印象的だったあの絵

池大雅の妻、玉瀾〜江戸時代の理想的な夫婦像

葛飾応為『吉原格子先之図』〜応為の眼差しが捉えた遊郭の美と悲哀

イワン・クラムスコイ『忘れえぬ女』描かれた女性はいったい誰なのでしょうか。