見出し画像

ピカソの青の時代(ブルー・ピリオド)に影響を与えた親友と彼が恋した女性

青の時代(Período Azul)は、パブロ・ピカソが1901年から1904年にかけて制作した一連の作品を指します。この時期、彼は主に青と青緑の色調を使い、暗く陰鬱な雰囲気が特徴でした。ピカソがこの色調とテーマを選んだ背景には、スペインでの経験や、1901年に友人カルレス・カサジェマスがパリで自殺したことが大きく影響しています。当時は商業的には成功しませんでしたが、現在ではピカソの代表作の一つとされています。

カサジェマスは1881年にバルセロナで生まれました。彼の家族は比較的裕福で、彼自身も芸術家としてのキャリアを追求していました。彼は画家として活動していましたが、作品の多くはあまり知られていません。詩も書くなど、複数の芸術分野に興味を持っていました。

カサジェマスはピカソとバルセロナで出会い、すぐに親友となりました。二人は共にパリへ移住し、モンマルトル地区で生活しながら芸術活動を行っていました。ピカソとカサジェマスは、当時のモダンアートやボヘミアン文化に共感し、互いに刺激し合いながら創作活動を行っていました。

カサジェマスは、アトリエのモデルであった女性ジェルメーヌ・ピショーに恋をしましたが、その想いは叶わず、これが彼の精神をさらに不安定にさせました。

ピカソは、失恋で打ちひしがれるカサジェマスを励まそうと考え、また彼女から距離を置くことで心を落ち着かせる機会を与えようと、彼を故郷マラガに連れて行きました。しかし、カサジェマスの心の傷は癒えることはありませんでした。その後、ピカソはカサジェマスと別れてマドリードに向かい、新しい芸術雑誌の創刊に集中していました。一方、カサジェマスはバルセロナに滞在していましたが、ジェルメーヌへの想いは募る一方でした。

ここから先は

959字
ヴェルデさん、かるびさんなど美術ライターも参加していただきました。それぞれの切り口のいろいろな読み物がが楽しめます。

アートな読み物

¥100 / 月 初月無料

いろいろとアートのまつわる読み物を不定期で投稿していきます!

皆さまのお気持ちは、チケット代、図録代とさせていただきます。