アラビア料理

飯能でまさかのアラビア料理

ここ1年で家飲みの工夫の楽しさを知った。家飲みも板についてきたこの頃、もう一つ気づいた。やっぱり外食・外出が大好きだということに。 1回1回の外食が、1年半前よりも重い意味を持つようになった今、食を目的にした印象深い旅の思い出ができた。 宝探しをする気分でリサーチ ゆったりした空間で静…

私のアラビア語、現地人に「アニメみたいな喋り方ww」と大ウケ

魅惑の本屋がヨルダンにあったので「ここで働かせてください!」とアタックし、その本屋に住んでいた時の話。 日本人が喋るアラビア語は、アラビア語ネイティブにとってどう聞こえるのだろうか。 もともとアラビア語の知識が皆無でも、ヨルダン人たちと一ヶ月暮らしていたら13単語を覚えた。 ●アラ…

アラビア料理について

世界三大料理と言うとフランス料理・中華料理・トルコ料理と 言われています。 和食の料理人からしたらフランス・中華はわかるけれど なぜトルコ料理??ってなります。 特別料理にこだわりがなかったとしても最近では和食和食言われているから 日本料理だって世界三大料理に入るよね。って思って…

パレスチナが舞台の映画鑑賞後にアラビア料理を堪能したよ@池袋 アラビアンレストラン …

平和を願うには 傍観者であるだけではいけない あまり知られていませんが 大塚にはとても小さな映画館があります。 その名も「シネマハウス大塚」。 そこの館長が映画を作った ということで見に行ってきました。 『傍観者あるいは偶然のテロリスト』 パレスチナの闘争を20年という時を またぎながら…

アラビア風カレーピラフ「ズルビアン」の簡単な作り方

アラビア料理と一口に言ってもその種類は多種多様。その中では作るのが比較的簡単で日本人の口に合うのが米料理です。 使う米は日本米でなくバスマティライスだけど、簡単に材料を揃えられて素人でも簡単に作れる方法をお伝えします。 今回はアラビア風のカレーピラフ「ズルビアン(zurbian)」をの…

失恋/中澤日菜子

 その日はマネージャーと車で山梨県は道志村の取材に行く予定であった。中央自動車道の国立府中インターから高速に乗り、一路道志村を目指すのである。待ち合わせは十二時半。午前中に一件用事を終えたわたしは、マネージャーと合流するやいなや「お腹すいた。お昼食べたい。ちょっとこってりしたラー…

試すからワカル!

2020年2月6日 【試すからワカル】 サッサと試す! 試してから考える、感じるコト。 それがあなたを育てます。 どうなんだろう? どうなるのだろう? 美味しいかな?どんな味? 悩む時間も楽しいものですが、 時に、その時間が「捨て」の時間になりかねません。 試してから考えて感じる時間にした方…