見出し画像

「CARVAAN」/鶏もも肉とモロヘイヤのエジプシャン・タジン ◎山より団子◎(0013)

飯能市の入間川リバーサイドにたつアラビア料理の専門店。自社ブルワリーも展開。

山より団子 CARVAAN カールバーン 登山 トレッキング アウトドア
CARVAAN 建物外観

<趣意>
恥ずかしながら私はモノグサ者なので登山ではほとんどゴハンはつくりません(めんどい…)。 そういうわけで、登山後のおいしいご飯屋さんを物色中です。 オススメのお店がありましたら、ぜひ教えてください。


「CARVAAN」
(かーるばーん)
埼玉県飯能市を流れる入間川沿いの通称”飯能河原”と呼ばれるスポットのそばにあり、断崖の際に建つレストラン。入間川と川沿いの林を見下ろすロケーションは魅力的。
羊や鶏を中心の食材にスパイスを活用した洗練されたアラビア料理の専門店。
店内は黒を基調とした内装とアラビア風の調度品を設えたシックでモダンな雰囲気。


<メインディッシュ>

山より団子 CARVAAN 登山 トレッキング アウトドア
鶏もも肉とモロヘイヤのエジプシャン・タジン

●鶏もも肉とモロヘイヤのエジプシャン・タジン(サラダ・スープセット)
先入観でとてもスパイシーなのかと思い込んでいましたが、スパイシーさは穏やかでたいへん食べやすかったです。
モロヘイヤベースのカレーなのかなと考えていましたが、そうではなく、スパイスで香り付けされたグリルチキンのモロヘイヤソースがけ、という印象でしょうか。

鶏もも肉とモロヘイヤソース

5,6切れのチキン(一口で頬張るにはちょっと大きめ)にたっぷりとモロヘイヤソースがかかっています。タジン鍋の中でチキンが隠れるほどの量。
チキンはグリルされているので、表面のパリパリ感が生き、また口で噛みばなかからジュワッと肉汁があふれます。

スパイスも塩加減も控えめですが(日本人向けにアレンジされているようです)、きちんと鶏肉の旨みを引き出してくれています。
モロヘイヤソースもスパイスさはそれほどではなく、むしろモロヘイヤの甘みが前面に押し出されています。またモロヘイヤの独自のとろみを活かして鶏肉とよく絡み合います。

コンセプトとしては、クミンライスにかけて食べるのが一般なのかもしれませんが、ソースをいただくだけでも十分に満足感があります。

山より団子 CARVAAN 登山 トレッキング アウトドア
クミンライス

クミンライスも香り付けの穏やかな風味であり食べやすいです。もちろん、ソースやチキンといっしょに味わえば美味しさも相乗効果を発揮します。
お米はインディカ米です。きちんと炊き込んであるのでパサつき感はなく、いい意味でパラパラとしており、おかげでソースと絡みやすいです。

山より団子 CARVAAN 登山 トレッキング アウトドア
豆のスープとサラダ

今回いただいた料理の中で一番スパイシーだったのはスープかもしれません。豆のスープ(たぶんヒヨコ豆…?)で提供されたときに、食欲をそそる心地よい程度の刺激的な香りが印象的でした。
ただ、実際に口にしてみると、味にスパイスの辛さや風味は静かで、こちらも素材である豆の旨みを活かした仕上げになっていました。
豆は丁寧に裏ごしされているのでしょう。とても滑らかな舌触りでした。

このときのサラダの素材はメインがエンダイブと紫キャベツ、ドレッシングはザクロジュースのベースだそうです。これに数種類のナッツ類(細かく砕かれている)と干しブドウそしてザクロの実(?)も混ぜ込まれています。
塩味・甘味どちらも控えめで、サッパリいただけました。


<店舗情報>
CARVAAN
住所: 埼玉県飯能市大河原32-1
地図: Googleマップ
リンク先: 「CARVAAN」(※公式サイト)


<補足>
ランチのセットには、ジェラードそしてコーヒーまたは紅茶が付いてきます。

山より団子 CARVAAN 登山 トレッキング アウトドア
ジェラードとコーヒー

ランチセットには、スープとサラダを別途、組み合わせることができます。
ドレスコードはありません。ハイキング帰りのウェアでも入店OKです。
店内のテーブル席以外にも外のテラス席があります。
自社ブルワリーを持ち、クラフトビールが複数あります。
支店が東京・渋谷、神奈川・横浜(桜木町)にあります。
ランチタイム後にもティータイムの設定があります。


<私的な雑感>
まさに「異空間」。
飯能の自然の中に突如として出現する、趣意と隔絶されたかのような独特な世界です。

建物の外観も、まるでモノリスのようにフラットで無機質な印象の様相で、道路側からは中を窺い知ることができません。ちょっと近寄りがたい。

思い切って中に入るとモダンでシック。
天井・壁と黒で統一。床はダークブラウンの木材を組み合わせたフローリング。テーブル、ランプや椅子なども重厚感があります。都心のホテルのバーのようです。
ハイキング帰りの身としてはちょっと気後れしてしまいそうな雰囲気です。

ロケーションも素晴らしいです。入間川沿いの崖に建っているので窓際の席に案内してもらえれば、入間川のせせらぎと深い緑の木立を眺めながらお食事がいただけます。
このときには森の上空を鷹(トンビ?)が舞っていました。

お料理も美味しい、店内の雰囲気もとても素晴らしい、ロケーションと眺望も優れています。
その分、ちょっとお値段設定がお高めです。

登山帰りに飯能に来たら、せっかくなので、もうひとつ非日常の雰囲気と世界を堪能しようと立ち寄ってみるのもたまにはいいかなーと思いました。


<付近の山>
飯能アルプス
棒ノ折山
伊豆ヶ岳


<バックナンバー>
バックナンバーはnote内マガジン「山より団子」にまとめております。

0001 釜めし なかい /釜飯 (川井/奥多摩)
0002 古久や /武蔵野うどん (飯能)
0003 田むら 銀かつ亭 /豆腐カツ (箱根・小田原)
0004 明治亭 /ソースかつ丼 (駒ヶ根)
0005 いのしか亭 /鹿肉の生姜焼き (三峰口/秩父)
0006 長田本庄軒 /ぼっかけ焼きそば (立川)※閉店
0007 自然薯の森 山薬 /とろろご飯 (箱根)
0008 松本からあげセンター /山賊焼き定食 (松本)
0009 卵道 /だし巻き玉子定食 (古里/奥多摩)
0010 鉢石カフェ /天然氷のかき氷 (日光)
0011 駒草屋 /蕎麦・五平餅 (駒ヶ根)
0012 ほうとう不動 /ほうとう (河口湖)


<ご留意点>
(1) URLはリンク先の運営方針等によりリンク切れなどになっている場合があります。ご容赦ください。
(2) 詳細な情報等はリンク先へご確認、お問い合わせ等をお願いいたします。
(3) 各項目は本運営者の自己の裁量で掲載させていただいております。なお、リンク先およびその記載情報等について、正確性、信頼性、安全性、有用性や合法性等を保証するものではございません。また、本ページへの掲載は、運営者のリンク先の掲載情報への賛意等を意味するものではございません。ご理解ください。
(4) 本ページの掲載内容は、諸般の事情により運営者の判断で変更されることがございます。ご了承ください。
(5) サービス改善や向上などのご意見等がございましたら、お聞かせいただければ助かります。よろしくお願いいたします。
(6) 不定期更新です。 毎月一度を目安に更新を予定しております。
(7) お店とメニュー・商品等に関する内容は、お店(レストラン、メーカーや販売業者など)側の都合で変更になる場合があります。 詳細はお店側にご確認をお願いいたします。

(2022/11/16 上町嵩広)


この記事が参加している募集

おいしいお店

山であそぶ