よしけん

【プライドとはなんでしょう?】

【プライドとはなんでしょう?】

プライドは「百害あって一利なし」。 敵は「自分の中」にいます。 大前研一さんが以下のTweetをしています。 「学歴がある人は、自分が全部知っていると 思っているからあまり質問をしないものだ。 いや、学歴というプライドが邪魔をして、 周囲の手前、簡単な質問ができないだけ かもしれない。 残念ながら、それでは事業の芽を見つけだす ことも、執念を燃やしてそれを形あるものに 育てることもできない。」 はい,おっしゃる通りです。 大前さんレベルの方がおっしゃっている の

日本に訪問看護が必要な理由

日本に訪問看護が必要な理由

※試聴版です。オリジナル版(12:56)は購入後に視聴できます。

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【好きなことは仕事になるか?】

【好きなことは仕事になるか?】

好きなことだけでは「仕事になりません」 好きなことをお客様の「価値」に変換する 必要があります。 では「価値」ってなんでしょう? 簡単に言えばお客様からの 「ありがとう!」です。 具体的な例を挙げましょう。 僕は,PCでの一人作業やネットサーフィン が大好きです。 でも,これは仕事になるでしょうか? このままでは「なりません」。 どうしたら良いでしょうか? ・ネットで知ったためになる情報を  知らない人に教える ・散らばっている情報を集めてまとめる ・自

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45歳定年制に負けるな。

45歳定年制に負けるな。

45歳定年制は,避けて通れない「現実」に なるようです。 こんな記事が出ました。 サントリー新浪社長を叩いても 「45歳定年制」が遅かれ早かれ 普及するワケ https://x.gd/h2veq お時間あれば,全文を読んでみて ください。 重要な部分を抜粋してご紹介しますね。 ◎社会全体では遅かれ早かれ、45歳あたりで  「企業にしがみつかない働き方」への  転換が進んでいく。  つまり、実質的には「45歳定年制」が  主流になっていくのだ。    このパラダイム

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楽しい残業200時間ってのもあるんですよね(^^)

楽しい残業200時間ってのもあるんですよね(^^)

電通時代の月の残業時間は 「200時間」 でした。 給料よりも残業代の方が高いという 今じゃありえない状態でした。 担当していたNTTドコモは iモード(懐かしい!)が始まった年で ガンガン広告を打ちました。 iモード以外も「ポケットボード」や 通信一体型メール専用機など 新商品が次々と発売され状態。 NTTドコモは,ルールとして 「すべて競合プレゼン」で発注者を 決めていました。 一つプレゼンが終わると,すぐに 次のプレゼンのオリエン(ドコモからの オファー)

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「奥さんブロック」って知ってますか?

「奥さんブロック」って知ってますか?

「奥さんブロック」は強烈です。 すべてのモチベーションを奪うことが あります。 「奥さんブロック」ということばを知ったのは エン・ジャパンに常駐して マインドフルネス事業を立ち上げていた 時でした。 エン・ジャパンは転職会社ですから 転職に関する話題が多く,知らないことも いろいろと学習しました。 その中で,一番強烈で,あるあるネタが 「奥さんブロック」です。 奥さんブロックとは,転職を奥さんが反対する ことです。 転職会社が,一番困って,でも 「どうしようもない」

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脳のシステムを使って「小さな一歩」を踏み出す方法

脳のシステムを使って「小さな一歩」を踏み出す方法

今日は「メンタル・ブロック」を外す 小さな質問の「実践ステップ」をご紹介 します。 このやり方は「新しいアイデア」を創る時 にも使えるので,ぜひ試してみて ください。 『自分に小さな質問をする 実践ステップ』 まず最初に 「今は脳のプログラムを作り直している最中で  新しい神経経路が出来るまでには時間が  かかるものだ」 と頭に叩き込んでおきましょう。 1.数日間あるいは数週間,くり返し同じ   質問をします。   質問はなるべく定期的にします。 ・例えば,毎朝

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これからは「感情的価値」で勝負だっ!

これからは「感情的価値」で勝負だっ!

【人の「価値」って何だ?】 またまた僕の「嫌い」シリーズ。 「スペック」ということばが嫌いです。 転職マーケットで交わされるこのことば。 人を機械のように扱ってるように 感じていやなんですよね。 人の価値は2つあります。 「機能的価値」 と 「感情的価値」 です。 「機能的価値」が「スペック」に相当 するんでしょう。 具体的には,専門性やスキルレベル,年収 業務上の実績などを指すと思われます。 「感情的価値」は,価値観や仕事の目的 本当にやりたことを土

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集客しても「商品の価値」がなければ,売れないと思うんですが・・・

集客しても「商品の価値」がなければ,売れないと思うんですが・・・

【集客すればいいのか?】 僕の一番キライなものは 「下品な超長文のランディングページ」 です。 自分の価値観的に 「オシャレで上品」 「創造性」 「高品質」 に完全に「反している」からです。 特に「ストーリ」が下品です。 広告屋としては,NG的なものが並びます。 「下品な」ランディングページ の構成は,「ほとんど同じ」です。 「悲惨な過去⇒そこで出会った~  ⇒人生を変えてくれた  ⇒不労所得で悠々自適  あなたも成功をつかもう!  多くの人がこのノ

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