第146回【嫁ブロック】-強い人間力を創る

【Twitte(X)メインで活動してます】
よろしければフォローいただいて朝活メインで交流を!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

”元気が出て気合が入る”メンタリングやってます。
詳しくはコチラ
https://note.com/yoshiken929/n/n7d8bc76d49ae

「嫁ブロック」は強烈です。
すべてのモチベーションを奪うことが
あります。

「嫁ブロック」ということばを知ったのは
エン・ジャパンに常駐して
マインドフルネス事業を立ち上げていた
時でした。

エン・ジャパンは転職会社ですから
転職に関する話題が多く,知らないことも
いろいろと学習しました。

その中で,一番強烈で,あるあるネタが
「嫁ブロック」です。

嫁ブロックとは,転職を奥さんが反対する
ことです。

転職会社が,一番困って,でも
「どうしようもない」
ことです。

「転職」という変化に,奥さんの
「扁桃体」は,「収入の安定」を
脅かされるかもしれないことで
「作動」します。

最近は,共働きの世帯もかなり増えて
います。

しかし,女性の「安定を好む」という
特質からか,「嫁ブロック」がなくなった
という話はあまり聞きません。

あるベンチャーの広告会社の社長が
電通からの転職希望者の「最終関門」は
「奥さんの説得」だったと
語ってました。

電通から転職しても,収入は変わらない
ことを保証し,かつ電通よりも多く
稼げる将来性を,冷静に語ったそうです。

結果「成功」。

男は「ロマンや夢」を追いますが
奥さんは「現実」を追います。

独身ならまだしも,結婚して家庭も
お持ちの場合は,「嫁ブロック」に
合うことは,想定しておきましょう。

奥さんや家族が安心して暮らせる。

これも起業する時に配慮すべきことです。

僕が「焦らず準備をしてから」起業する
ことを薦める理由には,この点も
あります。

会社勤めをしながら「こっそり,地道に」
準備をしましょう。

そして,出来れば「副業・複業」から
始めるのが得策です。

理由はおわかりですよね。

僕も「嫁ブロック」にあいました。

企業向けのコンサルビジネスから
現在のビジネスに転換する時です。

かなりメンタルも消耗し,モチベーション
も下がる局面を何度も経験しました。

そうなると「ネガティブスパイラル」に
引っ張り込まれるので,それを
「自分への質問」で何とか持ちこたえる
ことが出来ました。

起業の際に,「前向きな思考軸」が必要
なのは,「身内の反対,抵抗」も
乗り越えるためだからです。

しっかりと「自分軸」を構築し,
「自分軸事業」として複業・複業を
始めましょう。

奥さんに心理的リスクを負わせていい
ということはないのです。

さて,今日の質問です。

自分ひとりが起業のリスクを背負うと
考えていませんか?

#人間力強化で成功間違いなし
#考え方が一番大事
#考え方
#人間力
#成功法則
#成功
#よしけん
#yoshiken

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!