第162回【自分で決める】-強い人間力を創る

【Twitte(X)メインで活動してます】
よろしければフォローいただいて朝活メインで交流を!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

”元気が出て気合が入る”メンタリングやってます。
詳しくはコチラ
https://note.com/yoshiken929/n/n7d8bc76d49ae

「自分で決める」のは,大変な作業です。

決めるために,多くの情報収集が必要です。

他人に意見を聞くこともあるでしょう。

でも,情報や他人に振り回されては
いけません。

「自分のこと」ですから「自分に責任」
を持って,最後は自分で判断する
ことです。

何度もお伝えしますが

「自分の運命は自分でコントロールせよ。
そうしないと,誰かにコントロール
される」

んですよね。

情報や他人の意見を鵜呑みにすると
結局「自分」ではなく「他人」に
コントロールされることになります。

ビジネスは「学校の勉強」では
ありません。

なにか「答」がすでにあるものを
追い求めることはありません。

ですから「答」は,いつも「自分の中」に
しかないのです。

僕が自分を商品にする時の「必要条件」に
「自分軸」を置くのは,このためです。

自問⇒自考⇒行動⇒自考⇒自問~

のプロセスを「正しく」回すために
「自分軸」は必須です。

「この情報は事実なのか意見なのか?」
「この人が言っているのは本当か?」
「なぜこういう事実があるのか?」

次に来るのが「自考」です。

そこで「仮説」を作り,行動で「検証」

そして「うまくいった」ら「継続」。

すべて「自分の中での作業です」

松下幸之助さんは言いました。

「いくら熱心でもムダなことやったら
 いけませんで。

 それがムダかどうかは、
 あなた自身で考えなさい。

 これはムダなことかどうか、
 一つひとつ検討しなさい。

 必ずムダなことをやっているに
 違いない。」

自分以外のものに頼ると「ムダ打ち」も
増えますね。

「ムダ打ち」はできるだけ減らしたいです
よね,

会社員でも,独立事業主でも同じです。

自分のパフォーマンスを最大化するための
習慣として

自分の行動に「納得」する。

「うまくいかなかった」ことを
次の行動につなげる。

が必要です。

自分の行動から「学び」を得て
よりよい行動をすることの
「積み重ね」が「自分という商品」を
「強く」します。

そのために

「いつも自分で考えて,自分で決める」

ことが必要なんですね。

自分で決めたことは「自信」を
持ちましょう。

「嫌われること」を恐れてはいけません。

「嫌われることを恐れると」
他人や他の意見に依存しがちになります。

自分の行動を
「あの人がこう言ったから」
「本にこう書いてあったから」
と責任を転嫁してはダメですね。

どう改善すればいいか?
なぜうまくいかなかったのか?

対処の仕方は「自分で決めましょう」

ただし,一つだけ「他人の意見」を
受け入れるべきことがあります。

「お客様の意見」

です。

お客様の意見は,ビジネスのすべて
と言っても過言ではありません。

素直に聞き入れて,改善する点を
「自分で考えて,自分で決める」
で行きましょう!

「自分で決める」と言っても
「ひとりよがり」では,ビジネスは
うまく行きませんよね。

さて,今日の質問です。

今日のランチに何を食べるか?
自分で決めていますか?

#人間力強化で成功間違いなし
#考え方が一番大事
#考え方
#人間力
#成功法則
#成功
#よしけん
#yoshiken

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!