第147回【自分で考える】-強い人間力を創る

【Twitte(X)メインで活動してます】
よろしければフォローいただいて朝活メインで交流を!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

”元気が出て気合が入る”メンタリングやってます。
詳しくはコチラ
https://note.com/yoshiken929/n/n7d8bc76d49ae

何でもすぐ人に聞くのはやめましょうね。

インターネットがない時代ならまだしも
今は「Google先生」がいます。

「ChatGPT」先生も登場しました。

amazon先生は,本を中古も含めて
家で買えるようにしてくれています。

なので,僕はネットで調べれば
わかりそうなこと,本がありそうなのこと
にはお答えをしません。

「それネットにありますよね」
「本が出てませんか?」

まずは自分で調べましょう。

僕はPCの前にいるのが大好きで
インターネットに接している時間も
普通の人より長いと思います。
(会社に所属もしていないので)

ブックマークの数は32,000を超えて
います。

何か調べたいことやものがある場合
最初にブックマークしていないか
調べます。

次にGoogle先生に聞きます。

多分あなたより
「持っている情報」と「経験」は
かなり多いでしょう。

ネット上にありそうか,本がありそうか
はだいたいわかります。

なんで自分で考えよう!というか。

起業では以下の行動プロセスが
必要だからです。

自考⇒自問⇒自考⇒行動

です。

最初が「自考」です。

これが出来ない人は

「思考停止状態」

で,いくら僕がうまくいくプロセスや
考え方をお教えしても

「何も前に進まない」

んですね。

結果「全く成果」が出ない。

自分で考えて,腹落ちしたことを
行動に移さない限り
「自分のためにならない」のです。

よく起業塾や起業セミナーでは

「これをやれば儲かる」

「あなたはこれが向いている」

などのテーマを見かけます。

しかし,そのやり方は

「その講師」だったからうまく行ったので
あり,「再現性」は乏しいんですよね。

「再現性」があれば,日本の億万長者は
もっとたくさんいますよ。

自分の起業テーマは「自分で考える」。

自分で考えることで,それは「欲」と
「決意」に昇華します。

これは「執念」に繋がります。

「執念」を持てれば

「必ずうまく行きます」。

うまく行かなかったことから学ぶ
ことが出来ます。

そしてうまく行くまで

「やり続ける」ことが出来ます。

答えや方向性は

「あなたの中にしかない」

のです。

・あなたのこれまでの人生はどうだったか?

・今の仕事はどうなのか?

・本当にやりたいことは何なのか?

・好きで得意なことは何なのか?

僕にはわかりません。

なので,それを見つける「自問」を
用意しています。

質問は思考を強制する力があります。

質問の答えを「自考」します。

自考によって見えてくるものが

「あなた自身」

です。

これが

自考⇒自問⇒自考⇒行動

のプロセスを回すことなんです。

ご理解いただけたでしょうか。

さて,今日の質問です。

他人の言うことや情報に振り回されて
いませんか?

自分で考えてますか?

#人間力強化で成功間違いなし
#考え方が一番大事
#考え方
#人間力
#成功法則
#成功
#よしけん
#yoshiken

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!