第163回【SNSはインサイトの宝庫】-強い人間力を創る

【Twitte(X)メインで活動してます】
よろしければフォローいただいて朝活メインで交流を!
https://twitter.com/KEN_Yoshida_

”元気が出て気合が入る”メンタリングやってます。
詳しくはコチラ
https://note.com/yoshiken929/n/n7d8bc76d49ae

SNSというか「ネット掲示板」を活用して
うまくいったことがあります。

J-PHONEという携帯電話のブランド
マネージャーをしていた時です。

東京デジタルホンからJ-PHONEに
ブランド名を変えて,永瀬正敏さんを
起用しました。

若者の「カッコいい」という認知を
取るために「セクシーな」
テレビコマーシャルを流しました。

PTAからクレームが来るほどで
「強い」表現は,新しい「J-PHONE」
という名前の認知に貢献しました。

余談ですが,この時に電通とのコネを
作って,電通に転職をしたんですね。

博報堂から電通に広告代理店を
「意図的に変えました」

せこいですよね(汗)

話を戻します。

当時,携帯電話会社は4社ありました。

★NTTドコモ
★IDO(今はau)
★ツーカーセルラー東京(今は消滅)
★東京デジタルホン(今はソフトバンク)

です。

東京デジタルホンは,僕がブランド
マネージャーになる前は

「圧倒的ビリ」。

コマーシャルも,忌野清志郎さんを起用
したり,ヤクルトスワローズの野村監督
などを起用したりで

「全くカッチョ悪い」

イメージが着いていて

「タダでもいらないデジホン」

とバカにされる始末。

そのイメージを「一瞬」で払拭するために
電通が提案してくれたのが

「ブランド名をJ-PHONEに変える」

ことでした。

しかし,名前を変えてカッコよくなった
のは良かったのですが,今度は
販売代理店からのクレームの嵐。

「あんなCMじゃ売れない」
とか
「販促品にもっとキレイなタレント使え」
とか

言いたい放題。

代理店が売らないと,携帯電話は
売れないので,タレントを「藤原紀香」さん
に変えました。

CMにも「強み」を入れたいと
考えて,いろいろと調査しました。

その時に,インターネットに「携帯電話」
についてのみ語る掲示板を発見。

書かれていたのは

「J-PHONEは音質がキレイでよくつながる」

というものでした。

この意見には,同意する人が多く
「これだ!」と思いました。

ドコモやIDOは,加入者が多く
夜の繁華街では,つながりにくく
音も悪かったんですね。

ドコモとIDOは,使っている周波数の
帯域の特性で,もともと音は悪かった
んですが,「つながりにくい」は発見
でした。

そして,

「つながる,しかもいい音で」

というキャッチコピーの藤原紀香さんの
CMが誕生したのです。

後に,ドコモの大星さんという社長さんが
J-PHONEの社長に

「あのCMやめてくれ」

とお願いされたくらいでしたから

「大成功~~!」

その後,「スカイウォーカー」という
独自のショートメッセージサービスと
「写メール」もヒットしました。

結果「累損600億円」を解消し
現在もソフトバンクとして
生き残ってます。

この経験で得た知恵は

「答えはマーケットにしかない」

ということです。

現在も毎日SNSの投稿を見ています。

「今の社会の空気はどうなのか?」
「コロナのあと,
 会社員の状況はどうなるのか?」
「何が会社員の課題なのか?」

常に「アンテナ」を張って,情報に
接しています。

「調査」と呼ばれるもの,特に
「定量調査」という統計処理された
調査の数字は「あてになりません」

これも経験でわかりました。

匿名で書かれた「一行」のコメントに
多くの「ニーズ」や「未来」が
あります。

95%はムダです。

でも5%に「宝」があります。

5%を見つけるには,95%まで見る必要が
あります。

一見「ムダ」な時間のようですが
ここをやらない限り「勝てません」

世の中の動きをSNSから「察知」する
クセをつけましょう。

さて,今日の質問です。

SNSの投稿を「ボーッと」眺めるだけに
なっていませんか?

#人間力強化で成功間違いなし
#考え方が一番大事
#考え方
#人間力
#成功法則
#成功
#よしけん
#yoshiken

ひとり社長が勝ち続ける力を最大化します!