はじめてのインターネット

お題

ただいまこのハッシュタグで作品を絶賛募集中です。
あなたもステキな記事を書いて参加しましょう!

分析、運用、全て見せます!インスタグラムで10万フォロワーを達成するコツとは

こんにちは、Petrel(ぺトレル)編集部のゆりっぺです!

まずはじめにお伝えしなくてはいけないことがありまして・・・
実は・・・

Petrelのフォロワー数がなんと!!!10万人を突破しました!!!

このような結果になったのも毎日投稿を見てくださる方々のおかげです。
本当にいつもいつもありがとうございます。
感謝してもしきれません・・・。

ということで今日はそんな皆様への感謝の気持ちも込

もっとみる

ポストカードが初めて売れて嬉しかった話

先日ひそかに販売しているポストカードが初めて売れました。

めちゃくちゃ嬉しかったです。
えっ!?こんなに嬉しいものなの!!??って言いながら小躍りするくらい嬉しかったです。

メルカリなどでだれでも簡単に売り買いができるようになって、僕自身も頻繁に利用する中で、それはあくまで誰かの制作物を一旦の購入者である自分を介して流通させているだけであってそこに特別な感慨はなく、ただ右から左に流すような、自

もっとみる
とても嬉しい!!!
47

FXや仮想通貨などから生まれた、在庫損や法定通貨という概念と低速リスク

仮想通貨とは今の日本だと通貨だと分かりづらいという事で暗号資産となり、外国だと多くは暗号通貨と呼ばれ、他にはデジタル資産などとも呼ばれてきました。そして今までの通貨は、法律で定められているという事で、法定通貨という言葉が出始めました。

昔は外貨預金という、例えば日本円を米国ドルに両替し、預ける事をしていました。しかし外貨預金は、仲介手数料であるスプレッドが、片道で元本の1%もかかり、例えば1万通

もっとみる

雑記ブログ運営論

俺は無気力雑記という雑記ブログを運営している者だ。

雑記ブログはテーマが自由な分、運営は難しいが記事数が増えてくれば検索流入も安定する。

マネタイズを意識してジャンルを絞っていくことが重要になってくる。

現在はてなブログ読者数は400人以上で、巷ではそこそこ認知度のある当ブログ。

https://www.zakki2019.com/

当noteの収録内容は。

・ブログの始め方

・集客

もっとみる

11月22日は、まつゆう*ネット歴 21周年記念日!〜応援ありがとうございます

▼1998年11月22日は、まつゆう*誕生日!

「chelucy(チェルシー)~magazine style HP!」という名前のウェブマガジンをスタートさせました。それは、ちょうど今から21年前のことです。

chelucyは「独自のファッション、ビューティ、カルチャー、可愛いものや自分の好き」をいっぱい詰め込んだウェブマガジンでした。
今日は、満21周年の記念日です。

今回のサムネイルは、

もっとみる
これからもお読みいただけたら幸いです◡̈*
31

インターネット古語の思い出

「ゴルァ!!」とか「(藁)」とか「藻前」とか、だあれも言わなくなったのね。

「リア厨」「キボンヌ」「逝ってよし」、だあれも言わなくなったのね。

あきらめきれない夏を台風が吹き飛ばしてしまって、寒くてやる気が出ず、今日は揚げ物とチョコばかり食べながらスマホをいじっていました。

普段は真面目な資料を読み込み、真面目に自炊して生活しているので、「そんなに真面目なことばかりするのは別に真面目じゃな

もっとみる
そんなあなたがスキよ😘
42

自己紹介

noteに登録してみた。理由はあまりない。

Twitterでは書ききれないようなことを記事にしていこうかなと。あとは告知したり、行った場所を書いたり、食べたものを書いたり、買ったものを書いたり、思ったことを書いたり。うん、まんまTwitterです本当にありがとうございます。

とりあえずほしい物リストを置いておきます。
アマゾンほしい物リスト

軽く自己紹介

いずれ改めて書くかもしれないけど。

もっとみる

カウンター・カルチャーの歴史と思想から見えてくる、人間中心のコンピューターの起源

社会を大きく変えた情報テクノロジーが普及した時代をジャーナリストとして40年もの間、見つめてきた人がいる。

服部桂(はっとり・かつら)さん。

私たちが普段使うパーソナル・コンピューターが生まれた時代の空気や影響を与えた人々、それらも含めたテクノロジーの進化をどうみているのかを自在に語ってもらった。自著、コラム、訳書を織り交ぜながら紹介する。

服部)私は1951年生まれで、団塊のちょっと後で戦

もっとみる

ぼくの人生を支えてくれたもの。インターネット。そしてガイアックス。

ぼくを良く知ってくれている方はご存知だと思いますが、ぼくはとにかくインターネットやWebの世界が好きなのです。

そのためか、よく『西村はなんでそんなにネットが好きなの?』と聞かれることも多いのですが、
その度に、

「んー、何でですかねー。学生時代、周囲にWeb業界で起業していた人とか、Webサービスつくってる人が多かったからですかね。」

と答えていたのですが、嘘ではないもものの、それは半分誤

もっとみる
あなたのスキのおかげで、今日も頑張れます!
26

「時空を交錯する想い」 分冊版(4)

旧タイトル「シアン、はじめての古書」(改)
著:カワセミオロロ

ーーー
分冊版(4)で最終章になります。
小説の後ろでnoteお題「#はじめてのインターネット」を執筆しています。ーーー

僕は手帖をポッケにしまい、リーリアブックで借りた「ボリア」を読み進めていくことにした。そんなに時間は過ぎていない。まだまだ、ここで過ごせる。

読み進めていくと、この本は先人たちの作り上げた時空体験ブックという

もっとみる
あなたのことがすき🥰
52