見出し画像

3年続けてわかったこと、スタエフでの新しい発見!

こんにちは、ルナです。
アラフィフからブログを始めて、在宅でフリーランスとして活動する主婦です。人生の後半戦をもっと自分らしく、そして楽しく過ごしたいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

スタエフ(stand,fm)3周年のお祝い

今月の7月14日で、スタエフを始めてから3年が経ちました!
3年間も続けられたなんて、自分でも驚いています。

1周年や2周年の時も振り返りをしましたが、今回は3周年。
3年って長いですよね。実は私は何事も続かない方なんですが、スタエフだけは続いているので、自分に合ってるんだなぁと思います。
操作も簡単ですし、スマホの前で話すだけですから。

YouTubeのように動画を作る手間がなく、思い立った時にすぐ投稿できるのがいいですね。
YouTubeもやっていますが、スタエフのように気軽に投稿できるわけではないので、スタエフはやりやすいなと感じます。

スタエフの魅力と続けるコツ

最近は息子がコロナに感染したり、母の病院への付き添いや書類作成などで忙しく、なかなか収録できないこともあります。
でも、習慣化しているので、2〜3日話さないと「収録しなきゃ」と思ったりもします。

収録の時間がないときや、義務感でやろうとするとモチベーションが下がることもあります。楽しくないと続けられませんからね。
主婦業の合間をぬって収録するのは簡単ではありませんが、それでも続けられているのは、本当にすごいことだなと自分でも思います。

最初はスマホの前で一人で話すのが不思議な感じでしたが、今ではすっかり慣れました。
皆さんはどうですか?スタエフを始めた当初、スマホの向こうに誰がいるのか不思議に思いませんでしたか?

今後の目標

3年続けられたので、次は10年を目指してみようかなと思っています。
何かを10年続けると、自分の中で何かが変わると聞いたことがあります。
私は続けるのが苦手なので、もし10年続けられたら本当にすごいことだなと思います。

スタエフを通じて、自分の気持ちを言葉にすることができるのも良い点です。自分を見つめ直す時間を持つことができるのは大切ですよね。
これからも楽しみながらスタエフを続けていきたいと思います。

皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。

🌸私の音声配信、ラジオ番組です。肩の力を抜いて自分らしく話せるまでに時間が、かかりました。楽しみながら自分と向き合うそんな時間です。

Amazon kindleで本を出版しています!
ぜひ、読んでみてくださいね(^_-)-☆

☆YouTubeも観ていただけると嬉しいです!


私の記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。私の活動をサポートしていただけると、とても嬉しいです。いただいたサポートは、今後のコンテンツ制作や新しい企画の実現に活用させていただきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。