見出し画像

50代からでも楽しめるネット発信の魅力

こんにちは、奏 ルナです。

ネット発信に初めて挑戦したとき、年齢に対する不安もありましたが、実際には50代からでも十分に楽しめることがわかりました。
ネットの世界って、年齢に関係なく自分のペースで取り組める素敵な場所です。
自分の経験や知識をシェアすることで、たくさんの人とつながることができるのは、どんな年代でも嬉しいことですよね!

ブログと交流のジレンマ

ブログを始めたころ、交流を大事にしようとしたあまり、義務感を感じることがありました。
読者からのコメントにお返ししたり(毎日コメントがたくさんあった)、☆マーク(いいね)をつけたりするのに時間がかかり、自分のブログを書く時間が減ってしまったんです。

その結果、自分が書きたい内容を書く時間がなくなったり、更新のたびに罪悪感を感じたりもしました。
相手を気にするあまり、自分のスタイルを見失ってしまうこともありました。

現在もブログでの交流は大切にしていますが、自分のペースを大切にしながら、共感するコメントや気に入ったものに「いいね」を返すようにしています。
こうすることで、無理なく交流を楽しみながら、自分の発信活動にも時間を確保できています。

音声配信での新たな発見

その後、音声配信のstand.fmを始めてみたら、すごく楽しくて気軽に交流できることに気づきました。
音声配信では、リスナーと自然におしゃべりする感じで、共感してくれる方々と繋がれるのが本当に嬉しいです。
リスナーとの距離が縮まることで、より親密な関係が築けるんですよね。

ただ、ブログでの経験を生かして、距離感には気をつけるようにしていました。とはいえ、最初は多少戸惑うこともありましたが、徐々に自然な交流ができるようになりました。
自分の発信がリスナーに届く喜びや、その反応を直接感じられるのは、本当に楽しい体験です。

ネット発信の自由さと自分らしさ

ネット発信の良いところは、自分のスタイルで自由に表現できる点です。
年齢や経験に縛られず、自分のペースでコンテンツを作り、発信できるのが魅力です。
これが、私がネット発信を楽しんでいる理由の一つです。

自分のペースで楽しむことの大切さ

ネット発信を続けるには、自分のペースで楽しむことがとても大切です。
ブログや音声配信で他の人との交流を楽しみながら、自分の発信活動も無理のない範囲で続けることが重要です。
義務感から解放され、自分が本当にやりたいことに集中することで、ネット発信がもっと楽しくなりますよ。

例えば、ブログの更新頻度を自分のライフスタイルに合わせたり、音声配信を無理なく続けたりすることで、自分のペースを大切にしながら楽しむことができます。
これによって、ネット発信が長続きし、自分らしいコンテンツを提供できるようになります。

自分らしいネット発信を楽しむ

ネット発信を通じて、自分らしい表現ができる楽しさや、リスナーや読者とのつながりを感じることができます。年齢に関係なく、自分のペースで楽しむことができるのは、ネット発信の素晴らしいところです。

これからも、自分の興味や関心を大切にしながら、楽しんでネット発信を続けていくつもりです。
皆さんも、自分のペースで自分らしい発信を楽しんでみてくださいね。
ネットの世界にはたくさんの可能性が広がっていますよ。
一歩踏み出して、自分に合った方法で楽しんでみてくださいね(^_-)-☆


🎧私のラジオ番組です!stand.fm聴いてみてくださいね!


📕Amazonで電子書籍の本を出版しています!


🌸YouTubeも配信しています!


この記事が参加している募集

私の記事を読んでくださり、本当にありがとうございます。私の活動をサポートしていただけると、とても嬉しいです。いただいたサポートは、今後のコンテンツ制作や新しい企画の実現に活用させていただきたいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。