かつお節

2019.12.26「しめ縄飾り」

・街を歩くと、年越しの準備がちらほら。仕事らしい仕事も、年内は今日でおそらく最後。ああ、今年ももう終わるのか、という気持ち。

・珍しく母が以前お土産をリクエストし、自分も覚えていたので帰省に合わせ買いに行った。カツオのシートを初購入。母の方が、テレビなどで東京の変わった土産を知っていると思う。あと、東京バナナの新しいやつがほしいとのこと。何味のことだろう。

・ずっと取ってあったVHSビデオをま

もっとみる
嬉しいです!
4

生ハムのような食べる削り節「かつお」
ツタヤに行ったら、目に入る❗
ジッとみてみたら、とてもおいしそう♪
お〜、TKGで食べたらぁ〜どうなるだろう❗❓
https://shop-ikedaya.com/smp/item/451.html

励みになります♪
1

焼いてないかもしれない・・・

調理しながら、疑問が生じました・・・・(;^ω^)⤴⤴⤴ あれれ?
わたしの「焼うどん」は、もしかしたら焼いてないかもしれない…ということに気づいた。けど、ま、いいか

・・・・ということで、これ、失敗しないやつ!

なんで「わたし、失敗しないので」と言い切れるのか・・・・でもここが、もしかしたら「焼いてないかも!?」疑惑の部分でして…

お宅の「焼うどん」なに入ってますか?

・・・・ってところ

もっとみる
次を楽しみにしていただけるよう励みます
26

水ナスの刺身と、日本にしかないもの

「水ナスって、英語ではウォーターナスでいいんですかね?」

なじみの居酒屋で日本酒を飲みながら、私は隣席の常連さんに聞いた。私は、その日のおつまみに「水ナスの刺身」を注文していた。

「ええ~?!ウォーターナス?そうは言わないんじゃないかなぁ。ナスって、日本語だしね」

その常連さんは、以前、海外に住んでいたことがあるので、英語が堪能だ。彼はゲラゲラ笑うと、こう続けた。

「まぁ、スイカのことはウ

もっとみる
スキありがとうございます!
9

痕跡

私の家には、私の居場所が1ヶ所ある。そこには、18歳のときに購入した揺り椅子とオットマンがあり、傍らにノートパソコンと積み上げられた本がおいてある。ブルートゥースのスピーカーが手の届くところあって、ここに身をおくときは、音楽を流し、ノートパソコンの電源を入れて、由無き画面を眺めているか、『掃除夫のための手引き書』などといった本を読むかをしている。具合がよい。

 そうした居場所であるのに、私は、だ

もっとみる
ともすれば吉
1

日本橋高島屋の玄米おむすび

日本橋高島屋S.Cにある
玄米のお店
「寝かせ玄米と日本のいいもの いろは」
というお店で
玄米おむすびを買いました
 
「寝かせ玄米」とは
玄米を特殊な圧力釜で炊いて
3~4日熟成したご飯です
 
生姜とおかかの佃煮
えごま昆布
をかいました
 
玄米というより
もち米のように
もちもちです
濃厚な感じです
 
「いろは」のホームページです
http://www.omusubi-iroha.co

もっとみる

超!シブヤ経済新聞

2019年5月15日(水)15:30-16:00放送

00:00 | 00:30

【超!シブヤ経済新聞】
隔週水曜日 15:30-16:00

シブヤ経済新聞編集長の西樹(にし・たてき)さんがお送りする「超!シブヤ経済新聞」。「超!シブヤ経済新聞」とは、月曜から木曜の午後2時から渋谷のラジオの「シブヤ経済新聞ニュース」でお伝えしている2週間分のニュースを振り返ったり、気になるゲストをお招きして、シブヤ経済新聞を「超える」コンテンツをお届けしようという、「心意気」の番組です。

もっとみる