見出し画像

5名のかつお節の先生がデビュー!2024年度【にんべん認定講師】合格📖✏への道のり🐟✨

にんべんだしアンバサダープロジェクトでは年に1度【にんべん認定講師養成プログラム】を実施しています。オンライン座学から試験まで、2024年度のプログラムの様子をお届けします!

にんべん認定講師とは?

「にんべんかつお節教室を、自身のコミュニティで開催することを認められた方々」のこと。にんべんでは、かつお節やだし文化の啓蒙活動で小学校や施設に食育の出前授業を行っています👩‍🏫
認定講師に合格すると、この内容と同じ講座を家族や友人など、ご自身のコミュニティで開催できるようになります♪かつお節やだし文化の「先生」として活動してみたい方・興味のある方はぜひ最後までご覧ください♪


認定講師プロジェクトスタート!まずはオンライン座学💻

4月下旬、オンラインにて座学を実施しました!
ここでは鰹節の製造工程や、だしの引き方など一から学んでいただき、かつお節マスターへの最初の一歩になります✨

司会進行を務めさせていただきました✨(中の人)
荒節と本枯鰹節の違いなど…
おだしの引き方なども実演!

実技試験のポイントや、教室で伝えるべき内容などをお伝えし、試験日まで事前にお送りした削り器や本節を使って各々自主練していただきます📖

記念にパチリ📷✨

5月下旬、試験当日!

実技で使用するセット

座学から一か月が経ち、いよいよ試験本番になります…!

①筆記テスト

試験開始ぎりぎりまで復習をします!📖
これまでの学習の成果が発揮されます✨

②実技テスト

鰹節の製造工程や削り方などを実演していただきます💪

解体君を使って説明中
鰹節の向きの説明をしています
カンナの刃調整をしたり…
実際に削ってみたり…
商品を使って説明したり…

③締め括りは面談!

「認定講師に対する熱い気持ちを伝えているよ!」
今回も部長が面接長になります👨‍💻


そして無事に全ての試験を終えました~!
お疲れ様でした!終了後には皆さん安堵の表情…🤭(最初は凄く緊張していました)


筆記試験は最後に返却しました🖊

果たして結果は…

本試験の筆記、実技、面談内容をすべて審査した結果…!



全員合格でしたー!!おめでとうございます👏✨✨

にこにこ、とびきりの笑顔です🤗

合格通知後に嬉しいお言葉をいただきました📧一部ご紹介いたします。

合格いただきまして有り難うございます
とても嬉しいです
認定講師として頑張りたいと思います
どうぞ宜しくお願いいたします

皆さん、志望動機が明確かつご自身の思いをしっかりと表現できる、そんな印象でした。これからにんべん認定講師として、楽しみながら教室を開催してくださいね♪

最後に

認定講師養成プロジェクトは、年に1度実施しており、にんべんだしアンバサダーの方であればどなたでもチャレンジしていただけます🚩

「自分が教室を開くなんて…」
「備品とかどうすればいいのかわからない…」
「小さな子どもにはどうやって伝えれば良いの??」

などなど質問や不安などにもお答えします👍
ご興味がある方は、ぜひにんべんだしアンバサダーにご登録のうえ
次回の認定講師プロジェクトにご応募ください(^^)/
皆さまのご登録お待ちしております!

にんべんだしアンバサダー募集中!
かつお節やだし好きの方はもちろん、料理好きの方もぜひご登録くださいね♪アンバサダー限定の特別な情報をお届けいたします!

https://ac-form.ambassadors.jp/form/ninben/ambassador/entry


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?