見出し画像

【2024工場見学ツアー🏭】つゆの素60周年&フレッシュパック55周年記念!美味しさへのこだわりに迫りました✨

昨年ご好評いただいた「工場見学ツアー」を今年も開催いたしました🐟✨
今回はつゆの素60周年&フレッシュパック55周年を記念して、それぞれに込められたこだわりをアンバサダーさんに体験していただきました!

使い方は様々、一本あれば安心♪
削りたての風味を食卓へ!

工場見学の時間をしっかりと確保し、沢山知識を身に付けていただいたり、全国各地からアンバサダーさんを招待できれば…と思いまして、今回は初めて【静岡駅】現地集合となりました🚄📍


6月28日、静岡駅から出発!🚌✨

警報級の雨が降っていましたが、雨を吹き飛ばすかのように元気よく出発 ♪

写真映えするようなパネルも用意しました!

二人一組のチームとなり、クイズ大会を開催!

豆知識も交えながら出題
景品をかけて頑張ります✊
(最終的にじゃんけんで優勝チームを決定✋✌✊少し簡単すぎた…?🤣)
優勝チームには、なんとかつお解体君とにんべんTシャツのプレゼント!
他のチームの皆さんにもにんべんTシャツを参加賞としてプレゼントしました🎁

丸栄さん(田尻工場)に到着!

本日一つ目の目的地は、つゆの素類やフレッシュパック類の原料を製造している丸栄さん。歴史ある鰹節づくりの職人の技と先端技術を徹底追求した仕組みは丸栄さんならではもの!

「今から鰹節になります!」
煮熟の工程。
骨抜きの最中。静岡では水に浸しながら骨を抜きます。
今回、岡崎社長自ら案内人を務めていただき非常に有意義な見学となりました✨
仕上がった原料節をさらに甲乙丙と3段階に仕分けしていく作業✨
丸栄さんでしか行っていない、こだわりを垣間見ることができます。
記念にぱちり📸とっても良い笑顔☺

見学中には皆さん疑問に思ったことなどすかさず質問するなど、鰹節に対する愛が溢れていました🐟💙

続いてお待ちかねの昼食タイム🥢

地元の名産を是非食べていただきたいっ!ということで、海鮮が美味しい「磯料理 みなと家」さんに🚌

【磯料理 みなと家】
〒421-0213 静岡県焼津市飯渕2153
昼の部 11:00~14:00
夜の部 17:00~21:30(LO 20:30)
定休日:毎週水曜日(年末年始・臨時休業あり)


お店の前には立派な船があります🚢✨
新鮮なお刺身など、地元の食材をお腹いっぱいいただきました😋


お次はにんべん 大井川事業所へ!

全国から集まった本節の保存庫があり、つゆの素・フレッシュパックの製造もここで行われています。
にんべんが品質を守り続けられている理由の一つ、【選別】は必見です✨

大井川事業所では、つゆの素とフレッシュパックそれぞれの製造工程を見学していただきました!
まずは圧巻の本節の保存庫を見学👀✨ここは常時-5℃に保たれており、全国各地から届いた本節が保管されています。

段ボールに数からわかる、圧巻の光景です!
皆さん真剣にメモ📝を取られています

ここからは2チームに分かれて行動!

つゆの素とフレッシュパックそれぞれの製造工程をしっかりと見学できるよう人数を振り分けさせていただきました😊

まずはフレッシュパックの方を覗き見👀✨

残念ながら削っている場面は写真に収めることができないのですが、皆さん見学された時には「お~!」といった歓声が上がっていました👏

大井川事業所・鈴木による包装の説明中
現在55周年の限定パッケージとなっています✨

にんべん公式Instagramには詳しい製造工程リールが載っています♪こちらも併せてご覧ください!

つゆの素はどんな感じかな?着いて行ってみましょう!

大きな倉庫には出荷待ちのつゆの素が沢山!
製造ラインをじっくり見学…
鰹節と昆布のだしをしっかり使ったつゆの素の製造工程を見学していただき、
「もっと愛着が湧いた!」といったお声も🥰

座学の時間もあります!

大井川事業所の全体説明や見学の補足など📖

雨の影響で見学することのできなかった本節の【選別】工程!
年間10万本の鰹節を見極める河本から、どのようにして行うのかを講義しました。実際に選別ではじいた隙のある本節を皆さんに見てもらいました。

晴れていれば実際に選別の様子を見ていただく予定でした☔
少しでも隙があるとそこから悪いカビが生えてしまったりなど、本節の味そのものに影響が出てしまいます。

最後は集合写真!📸

あいにくの天気でしたがこの時は降っておらず!!✨

はい、かつお節~!🐟
ありがとうございました!(私が作成したパネルと共に…🤗)


最後の目的地は「焼津さかなセンター」!

地元の名産を是非お土産に!ということで二つの工場🏭の近くにある「焼津さかなセンター」に足を運びました🚌

大きなお買い物をされている方も!何を購入されたのでしょうか👀


工場見学バスツアー無事終了です!🚌

帰りのバスの中では、ツアーの感想を発表していただきました!「新幹線に乗って来た甲斐があった」「本当に楽しかった!」など…😢✨

皆さんの笑顔がとっても素敵でした😚

↓その他の感想といたしましては、

・あっという間に1日終わり。
にんべん社員の方々、ツアー参加のアンバサダーの方々、本当に良い方ばかりで💖💕💖楽しかった😄またご一緒したい💖本当に貴重な体験が、できました‼️感謝感謝です🙏💕
・普段は見る事のできない所まで見せていただき、かつおぶしの選別、真面目な物作りに触れる事ができ、ますますかつおぶしが大好きになりました

などなど…
参加者の皆さんのご感想はInstagramで「#にんべん工場見学」とハッシュタグ検索していただくとご覧いただけます🐟✨

今回の工場見学ツアーでは、
つゆの素60周年&フレッシュパック55周年を記念して、それぞれに込められたこだわりを見て、知って、体験していただきました🤗✨
この記事を読んだ皆さまにも、つゆの素とフレッシュパックの魅力が少しでも伝われば嬉しいです🐟💛

今回ご協力いただいた工場の皆さま、参加してくださったアンバサダーの皆さま、ありがとうございました♪

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *

にんべんだしアンバサダー募集中です♪

にんべんだしアンバサダーは、かつお節・だしのある暮らしを楽しむコミュニティ。料理が好きな方、かつお節やだしが好きな方、にんべんに興味をお持ちの方など、どなたでもご参加いただけます!

▼活動内容を詳しく知れるホームページ・ご登録フォーム

【おまけ】

Instagramの更新やnoteで掲載する写真を撮るために、見学中は色んな所をウロウロしていたのですが、遂に工場内への入り方がわからなくなった中の人です🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?