見出し画像

私と摂食障害~今振り返って思うこと~53

みなさん、こんにちは。今日は、私の摂食障害の経験を振り返ってみて、今思うこと その53について書きたいと思います。

私と摂食障害~今振り返って思うこと~52 ⇩

昨日は、

摂食障害は、非常に難しい病気であり、克服には時間のかかる病気です。何とかして「やる気」を持ち続けること、そして諦めないこと。非常に難しいかもしれませんが、これが大切だと思います。

ということを書きました。今日はその続きを書きたいと思います。

食べない時間の過ごし方

みなさんは、家に居て暇だったり、特にやることがなかったりすると、本当は考えたくないのに食べることばかり考えてしまったり、実際に何か食べてしまったりすることがあると思います。

以前の私も、家に居ると、とにかく何も口にしないで過ごすことがなかなか出来なくて、でも何とかしてそんな時間を過ごすことは出来ないか、といろいろと考えていました。

今日は、その中で実際に私がやっていた事を書きたいと思います。

①歌う

当時、実家で引きこもり生活を送っていたのですが、実家のテレビがケーブルテレビに加入しており、音楽専門チャンネルを見ることが出来ました。両親が出かけて家で一人になると、テレビを大音量にして、カラオケ替わりに大声で何曲も歌っていました。当時はただの暇つぶしとストレス解消のために歌っていたのですが、今振り返ってみると、間髪入れずに歌い続けている間は、過食はしません(出来ません)し、2時間くらいを食べずに過ごすことが出来ました。

今は、YouTubeなどで手軽に動画で音楽を聴くことが出来ますので、歌うことがお好きな方は、試してみてください。

②歩く

当時、実家から歩くと30分くらいのところに、ちょっとした池のある公園がありました。確か、その池の周りが散歩コースになっていたので、片道30分かけて歩いて行き、池の周りを1時間くらい歩いて、また30分歩いて家に帰っていました。もちろん、財布などは持っていきませんでした。当時の私は、別に歩くことが好きな訳ではありませんでしたが、とにかく「家で過食するよりはまし、それに運動すれば少しは痩せるはず」と、退屈ではありましたが出来る時には必死の思いで歩いていました。

今は、スマホで音楽を聴きながら歩くことも出来ますし、摂食障害ではなくても歩くことは健康増進にも役に立ちますから、もし良かったら試してみてください。ただし、スマホ決済による「過食の買い物」がセットになってしまう方は、お気を付けください。

③自転車に乗る

私が当時通っていたカウンセリング機関は、電車で1時間ちょっと(ドアツードア)のところにありましたが、そこに思い切って自転車(ママチャリ)で行ったりしていました。確か、1時間半くらいはかかったと思います。私は、自転車に乗ること(サイクリング)は嫌いではないので、そんなに苦痛なことではありませんでしたし、電車代(往復で1,000円弱)も浮くし、何回か自転車で通った記憶があります。

自転車(サイクリング)も、いい運動になると思いますが、急に始めると身体を痛めることもありますので、少しづつ距離を延ばすなどして、楽しみながら乗れる方は試してみてください。

それから、私は試しませんでしたが、本がお好きな方は図書館で本を読む、というのもいいかもしれません。図書館って、確か飲食禁止だったと思いますので(でも、コロナで図書館閉まってたりするのかな?)。

いずれにしても、自分に合った方法で、半ば強制的に食べられない環境に身を置き、なおかつその時間を楽しめる、ということが大切なことだと思います。


今日もありがとうございます。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、今後、摂食障害で悩む方々のサポート活動に、大切に使わせていただきます。