見出し画像

鬱の時してはいけないこと5選🙀

こんにちわADHDニートはらです。
夏に日光浴びてかなり元気になった最近

雨の日は憂鬱です☔️

今日は鬱から立ち直るために絶対やらない方がいいこと5選紹介したいと思います!

1.人に会わない
2.外出しない
3.寝る前に考え事する
4.自分を責める
5.将来への不安

この5つです

1.人に会わない

これに関しては、本当に気分が落ち込みすぎてベットから動けない時は無理しない方がいいです。休みましょう😪

ただ少し調子が上向きになってる時にも、病んでしまった申し訳なさやもどかしさから、人に会え無くなってしまう人がいます。🧞‍♀️

これすごいマイナス!
人にあって話すこと、これかなり心軽くなっていきます。

その病んだ原因を話すまでには時間がかかるかもしれませんが、他愛無い会話が普段の自分に戻るのに必要!

全く人と会わないは人の性格にもよると思いますが、孤独感も強くなってマイナスなことが多い!
人に会うこと自体元々ストレスを感じてしまう人はストレスを感じない相手がいるのならその人と会うのがおすすめ!🧞‍♀️

2.外出しない

人に会わないに近いですが笑
体験談ですが日光を浴びること、かなり効果的です。☀️
日光に当たらないで生活してると昼夜逆転して夜眠れない負のスパイラルに入ります。
これが一番辛い

寝れないつらさと寝れない時に考えなくていいことまで考える。

日光にあたりましょう!

3.寝る前に考え事する

寝れない時になりがち
寝る前って一番考え事とか、将来の自分とか今後どーしよとかとか、考えなくていいことを考えてストレスを溜めてしまう。

これはある程度しょうがないことではあるんですが、出来るだけその機会を減らすようにしましょう。
疲れて考える暇をなくすとか、とりあえず早めに寝るように努力!

病んでる時には睡眠もかなり大事なので!

4.自分を責める

病むに至る理由は人それぞれでしょうが、それを全部自分のせいにして考え込んでしまう。
これなりがちです。

自分のせいで何か失敗をしてしまったり、できなかったことがあったとしても自分を責めない!
むしろめっちゃ褒める
自分すごいって自己肯定感高めてきましょう!
こんなに頑張ってすごいとか
朝起きれてすごいとか
なんでもいいんですが、心の中で自分褒めちぎりましょう。

病んでしまったのは頑張った結果なので!って思いましょう!

5.将来を不安視

これに関しては今でもなります。

病んでなくても考えてしまう将来への不安、
でもまだ何も起きてない将来を不安に思っても、誰も未来なんてわからないし、明日地球が消滅する可能性だってあります笑

考えたって解決できない不安は考えるのをやめましょう。
答え出るなら別ですが、、

今に生きる。
私はこの考え方にかなり救われて楽になりました。
将来に向けて生きてる人が多いし、カッコいいです。
でも、今生きてる連続の先に将来があり、今が幸せでないと、将来幸せになれないって考え方です笑

これはただの考え方で少しでも楽に生きる助けになればと。

以上5選です!
似たような内容多めでした笑
参考になれば!

人生なるようになります!
まだ先は長いですけど今を楽しく幸せに生きていきたい。


以上!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?