#一宮市
わたしが思い描く未来
ちょっと思い立って徒然なるままに書き連ねてみる。
オルタナティブスクールすだちを始めて
現在で2年半(2020.11〜)
よしかわ塾を始めて
現在で1年と3ヶ月(2022.2〜)
なぜやろうと思ったか。ひとつはこどもたちがとにかく好きで
生き生きとした表情を見ていると
この上なく倖せを感じるからだ。
それはわたしの「エゴ」と言っていい。
自己満足と言われればそうなのかもしれないけど、
「学
「こども六法すごろく」をやってみた!
先日のオルタナティブスクールすだちにて
親御さんが「こども六法すごろく」を持ってきてくださり
一緒にプレイさせていただきました。
「こども六法」というのは
社会で生きる上で知っておかなければならない法律を
こどもたちな身近な場面に落とし込んで学ことができる良書📚
我がスクールにもいつでも見られるように置いてあります✌️
それを遊びながら学べる形にしたのが「こども六法すごろく」
小5×1名
厳しくすることで精神的に強くなる?
ある日ふと思ったことなのですが、
こどもたちを強く育てるには厳しく育てることが「良し」なのか。
これは明らかに否
身の回りにはたくさんの「むむむ?🧐」と思われる
厳しく当たられているこどもたちに遭遇します。
とある飲食店では、
泣いているこどもに向かって
「静かにしなさい!黙りなさい!」と声を荒げる親
どうして悲しいのかを聞いてあげてください
とある職場では
「前言ったよね?なんでこんな
民間スクール通学で「就学義務の不履行」?
中日新聞オンラインにて
7/1に更新された記事にこんなものが
民間スクール通学で「就学義務の不履行」 行政指摘に保護者困惑
愛知県名古屋市の複数の区役所が
校区の学校に行っていない、いわゆる不登校の生徒のうち
オルタナティブスクールやインターナショナルスクールに通う子を持つ保護者に
校区の学校に通わせなさい
という督促状が届いたとのこと。
教育機会確保法も知らないのか?
公務員ってホントに要
我が一宮市のがっかり教育目標
愛知県一宮市にあるオルタナティブスクールすだち
昨年2020年11月にスタートしたわけだけど
まだ説明会とか全然できていないので
説明会のスライドを作成中している中で
一宮市の教育目標を見ていて
かなりがっかりしています
一宮市が定める
「信頼される学校づくりプラン」の中では
令和元年度の調査で
「学校が楽しい」と答えるこども
小学生:65.9%
中学生:57.7%
に対して
令和4年度の目
こどもたちに育んで欲しい3つの力 vol.1
スクールをやる上で大切になってくるのは
「どんな学校か」
ではないかと思っているのですが、
如何せん今まで公立の学校という現場に染まっていた関係で
決められたことを把握し、それを大切なものだという前提で
勉強し、理解し、自分のものにして、
こどもたちに還元していくということをしていたので
イチからコンセプトを形成するとなる
凄く頭を悩ませているのですが、
私がこどもたちと関わる中で
また自分
あいち惟の森とイエナプラン教育
先日
「みんな違ってみんな良い、そしてその先へ」あいち惟の森とイエナプラン教育をきっかけにして
というオンラインイベントに参加して思ったことは
“学校を創るって大変だな……”
ということ
愛知県名古屋市緑区にある
あいち唯の森さんは
構想から正式開校まで約5年の歳月を要し、
それまで学校の基盤となる素地や根幹を練り上げ
カリキュラムの策定や生徒募集など
多くのことをやられていて
今現在は規模