見出し画像

ハッピースマイルここがお勧め10選

こんにちは、4月から入った新入社員の一生懸命さを見て、自分ももっと頑張らねば、と思う毎日の写真管理グループの玉置です!


今回は社員から見たハッピースマイルのここがお勧め!をご紹介します。

画像11

①特許取得の日本初のサービスを扱う

画像1

日本初、保育園の写真展示に関する困りごとをITの力で解決する

「みんなのおもいで.com」

現在は競合他社も沢山おりますが、このサービスはハッピースマイルが世に生み出したものです。


利用料金ゼロ、使う人みんなが負担なく利用できるサービスを提供しています。


②残業ゼロでワークライフバランスが取れる

画像2

もちろん残業代は1分単位で出るのですが、残業している人はゼロ!

繫忙期でも工夫して仕事をこなしている方が多く、生産性を上げるための工夫をそれぞれ行っています。


時間内に仕事をこなしきるという意思は鉄壁のもので、定時の時間から1分遅れてタイムカードを押すのを悔しがる方もいらっしゃるほどです(笑)


③ありがとう!を直接貰える仕事が多い

画像3

当社のビジネスモデルはBtoBtoCという形態で、関係者が多く関わるお仕事です。


時には保護者、時には保育園の先生からのお写真の悩み事、困りごとを解決するので、様々な「ありがとう」を貰えます!



④部署同士のつながりが強い

画像4

セールスグループ、発送グループ、エンジニアグループ、人事総務グループ、秘書グループ…

沢山の部署がありますが、タッグを組み課題解決を図る時もあります。
部署は異なっていても、困ったときは手を差し伸べる協力体制が自然と出来上がっています!



⑤仕事の裁量権が多い

画像5

仕事の範囲は、部署こそ分かれていますが営業から販売後のサポートまで多岐の業務に関わります。

仕事を通して自分の得意なことや出来る事を発見したり磨き上げたりしやすい環境だなあと感じています。

会社の先輩方は業務外の物事でも積極的に教えて頂けるので、エンジニアリングや財務などの分野の知識を蓄える事ができます!

そうした知識を基に、自分で考えて進めた業務を形にしていく楽しさがあります!



⑥何事にもスピード感がある

画像6

会社の決断のスピード感はとても早く、1ヶ月後には新しい事を初めています。


ダメ元でも試してやってみよう!が企業風土にあるので、当社に入ったらトライ&エラーの速度にビックリするかもしれません(笑)



⑦自分のアイデアが即、実現できる

画像7

提案を積極的にしていこう!が会社の方針で、
閃いた!と思ったら即、社長室へGO!
こんなのどうかな~と思ったら即、社長室へGO!
…提案の質を問わず、立場関係なく社長が一対一で聞いてくれます。


しっかりしたパワポや資料は不要、事前に必要なのは上長に一言相談するのみ!
ふんわりとしたアイデアでもこうするとより良いよ!とアドバイスを貰え、良いアイデアはやってみよう!とその場で採用を貰えます。
承認フローを通して…等が一切不要で即、採用なので閃きを活かしやすい環境です。


⑧会社の売上を全社員が把握している

画像8

経理の人しか知らないのが常識だと思ったら大間違い!

会社のパートスタッフを含む全従業員が毎日、毎月の売上を知っています。
常に売上を見て、売上分析をしながら仕事をしているので自分の頑張りが数字として見ることができ、よい緊張感を持って仕事が出来ます!



⑨自分もこの人たちの為に仕事をしたい!と思える他人思いの方達と一緒に働ける

画像9

4でも書いたように、困りごとは助け合いしようとする利他的な考え方が根付いており、みんなのように自分も仲間たちの為に頑張ろう!と思えます。
周りを心配してくれる心暖かい人たちが多い職場なので、新しく入ったスタッフも一ヶ月後にはチームの一員として馴染み、笑い声が絶えない職場です!



⑩会社のビジョンが明確

画像10

会社選びの目的は様々かと思いますが、写真業界、保育業界に対する問題意識や熱い気持ちをもっている方にはピッタリはまる会社です。

「写真販売の文化を変え
写真に関わる全ての人が写真で幸せになれる世界を創る」


をビジョンとし、ハッピースマイルは設立されました。


国内経済規模が年間5%ずつ落ちている写真業界の中でも売上を120%以上伸ばし続けているのは、会社の目的が明確にあり、そのために必要な事を考え、進んでいる事も一因かと思います。


私自身は会社で何をしたいのかを基準に会社探しをし、ビジョンの明確さに興味を持ってハッピースマイルへ入社し、楽しく仕事が出来ています!



以上、10選としてご紹介しました。

読んで頂いている皆様の会社選びに参考になる点がありましたらとっても嬉しいです。
これからもハッピースマイルは写真文化を盛り上げていくために頑張っていきます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?