見出し画像

アボカドとサーモンでしあわせポキ丼|日々のレシピ

チャチャっと適当ランチ

自分ひとり分のランチって適当になってしまいませんか?
いつもは家族のためのごはんだから頑張ってつくれるのかなって思います。

チャチャっと作れてサッと食べれる丼メニューはひとりごはんにもおすすめです。
もちろん、手の込んだメニューを作る時間や元気がないときの家族ごはんにも丼メニューは活躍しますよね。

ご紹介するレシピなら、休日にお子さんと一緒に作ったり、材料だけ用意して作ってもらったりするのもいいかもしれません。

たまには少し手を抜いてリラックスしましょう。

アボカドとサーモンのしあわせポキ丼

火も使わず、簡単でおいしい、しあわせな気分になれるポキ丼のご紹介です。

さらに!今回使うアボカドもサーモンもアンチエイジング効果が期待できる女性にうれしい食材です。


《材料》 2人分
サーモン 200g~250g(切り落としでOK)
アボカド 1個
玉ねぎ 1/4個

ごはん お好みの量
白ごま お好みで

しょうゆ 大さじ2
ごま油 大さじ2
みりん 大さじ1/2
レモン汁 大さじ1/2

※写真は飾りにイタリアンパセリを使用しました。



《作り方》
①玉ねぎは粗めのみじん切りにし、水にさらして辛みをとり、水気を切っておく。

②サーモンとアボカドはサイコロ状にカットする。

③調味料をすべてボウルに入れて混ぜ、サーモンを入れて調味料を馴染ませる。

④③にアボカドと玉ねぎを加え、アボカドがつぶれないように軽く和える。

⑤丼にごはんを入れ、④を盛り付ける。仕上げにお好みで白ごまをかけてお召し上がりください。


ちなみに材料はたっぷり2人分なので、私はランチにポキ丼を食べて、残りは夜にごはんなしでお酒のアテにしています。
(日本酒にもワインにも、もちろんビールにも◎)

サーモンをマグロや白身魚にしてもおいしいです。スーパーで少しお得なお刺身の切り落としがあれば是非ためしてみてください。

みんなが笑顔で過ごせますように。


はじめましての方へ



風水薬膳®️茶ミニセッションお申込み



instagram・お問い合わせなど

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは記事に使う料理の試作や料理教室開業のために使わせていただきます!