見出し画像

風水薬膳®茶アドバイザー Asamiの自己紹介

ごあいさつ

はじめまして。Asamiです。
noteを始めるなら、まずは自己紹介からかなーと思いながら初めての記事を書いています。

Asamiってどんな人?風水薬膳®って何?がわかるように自己紹介していきますね!

みなさんのHappyのために風水薬膳®茶アドバイザーなる資格を取得したので、これから活動をしていきたいと思っています。
いつかは料理教室も開講したいなーと考えていて、日々勉強中です。

略歴

1980年代 大阪生まれ、大阪育ち。
ひとりっこ。

中学から大学まで女子校で良い友人に恵まれ、自由気ままに育ちました。

大学卒業後はお酒や食品を扱う商社に入社。ここで食品に関わる仕事を経験したことで、食への関心が高まりました。
両親は飲食店を経営していたので、元々食べることが大好きでした。ただし、料理は全くしませんでした。

25歳で結婚、26歳で長男、28歳で長女を出産、家事育児と仕事の両立をするも限界に達する。良い妻、良いママ、良い娘でいることができなくなり、32歳で離婚。元夫が子どもたちを引き取る。
それら自分がつらかった経験から、みんながほっと落ち着けるカフェがしたい!と思い立ち、34歳で長らく勤めた会社を退社。

料理を改めて基礎から学ぶためにスクールに通い、飲食店や惣菜店で働くも、諸々の理由によりカフェ開業よりも料理教室開業を目標に変更しました。

料理を学ぶなか、薬膳にも興味を持ち、勉強をはじめました。みなさんにも薬膳を気軽に日常に取り入れてもらえるように、薬膳料理より手軽で、生まれもった本質や体質に合わせて薬膳茶をお選びする風水薬膳®茶アドバイザーの資格を取得しました。

また、食の安心安全を学ぶためにオーガニック料理ソムリエや食育インストラクターの資格も取得しました。

Asamiのやりたいこと

みんなにHappyになってもらいたい!

これが一番です。

なぜって私がしんどかったとき、誰にも頼れず(正しくは頼らず)、本当はこころもからだも限界なのにそれでも頑張ってた。その時は必死すぎてそんな自分にすら気づきませんでした。
だから、みんながほっと落ち着いていつもの自分に戻れる居場所を作りたいなーって思ったんです。

「すべてはしあわせに生きるために」
自分がしあわせじゃないと周りの人もしあわせにできない。自分が笑顔じゃないと周りの人も笑顔にできない。

まずは風水薬膳®茶で自分の本来の姿、今の体質を知ってもらうこと。
そして本当の自分、なりたい自分に近づくお手伝いをしていきたいと思っています。

ゆくゆくは料理教室も開講して、みんなが自分自身のためや、家族のため、周りの人までもHappyにできるような教室にしていきたいなーと考えています。

noteでは、日々の生活のことや、食養生のこと、オーガニックのこと、何か少しでもお役に立てることを発信していきたいと思っています。

ゆるーい感じで更新していこうと思っていますが、良かったらスキ、フォローお願いします!

そもそも、風水薬膳®茶って何?

東洋医学の考え方のひとつに「身心一如」という言葉があります。こころとからだは、分けることのできない、ひとつのものであるという考え方です。
からだが整えば、こころも整う。

もともと、風水・四柱推命と漢方・薬膳は、全く同じ「陰陽五行説」という理論から成り立っています。だから、生年月日をみることで性格や運勢だけでなく、その人に合った漢方や薬膳もわかるのです。いにしえの漢方のかたちを、バランスを回復して悩みを解決していくものとして、手軽に取り入れられる薬膳茶として現代に甦らせたのが、風水薬膳®茶です。

この風水薬膳®茶で誰かのお役に立てたらいいな~と思い、風水薬膳®茶アドバイザーの資格を取りました。

みんな笑顔で幸せに過ごしたいですよね。

なのに、こんなことで悩んだりしていませんか?

・いつもイライラ
・感情が不安定
・やる気が出ない
・決めたことが続かない
・不安でいっぱい
・自分に自信が持てない

私も離婚前から離婚後2年ぐらいまでそんな時期がありました。
そんなとき、もっと頑張らなくちゃ、とか私のやり方や考え方が悪いんだ、とか思ったりしませんか?
逆に周りのせいにして、私は頑張ってるのになんで周りの人は何もしてくれないの?とか、あの人のせいで私はうまくいかない、とか。

本当はからだとこころのバランスがくずれてしまってるんですね。

今思うと、「あの時の私よく頑張ってたね!」と抱きしめてあげたいぐらいです。

そんなとき、薬膳に興味を持って、勉強し始め、出会ったのが風水薬膳®の生みの親である堀江昭佳さん。

薬膳ってからだに良さそうだけど、よくわからない生薬を使った料理だったり、苦い漢方茶だったり、少しとっつきにくいイメージありませんか?
でも本当はそんなことないんです!「薬食同源(医食同源)」という言葉のようにいつも食べている野菜やお肉でも薬膳は作れます。

それよりももっと手軽なのが風水薬膳®茶です。手軽でほんとに飲みやすい!

私が行う風水薬膳®茶ミニセッションではお悩みを聴きながら、生年月日から見る本質と体質チェックをして30種類の風水薬膳®茶の中からあなたにぴったりのお茶をお選びします。

いつも頑張りすぎているあなた、私と少しお話をしませんか?
ほっと一息つける時間を持ってもらえると嬉しいです。

風水薬膳®茶ミニセッションご希望の方や、詳しく内容を聞きたいという方は下記のフォームからお気軽にお問い合わせくださいませ。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは記事に使う料理の試作や料理教室開業のために使わせていただきます!