見出し画像

小6年から始めて4年目。春の母娘女子旅

こんにちは。自己実現メンタルコーチのしんかいさんこと新海智子です。東京の桜は満開です。どこもかしこも、本当にきれいに咲いていますよ。しかし、今日は肌寒い東京です。ダウンコートを着ながらのお花見です。


さて、今日はいつもと違った写真多めのプライベート記事を書いていこうと思います。今週は春休みを利用して、娘と女子旅をしてきました。

毎年春休みを利用して1泊旅


小学校6年から始め、今年で4年目になります。

1年目はとっても近くの、由比ガ浜と小町通り、江ノ島。これは、私が青春時代を過ごした場所です。小町通りでの食べ歩きや、若き頃に波乗りを楽しんだ湘南を一緒に楽しみたかったんです。

そして、笑ってしまったのがホテルでの出来事。
「アンケート答えてくれた方、毎日1名様にプレゼント」とかいうのがあり、それをやってみたら、帰りロビーのところに、

新海智子様 おめでとうございます!

って大きく書いてあって(笑)🤣

私は最初気付かなかったのですが、娘が気がづき大笑いしました。

プレゼントの中身ですか?それは、秘密です。って秘密にするような内容ではないので白状してしまいますと、有田焼の素敵なスプーンでしたよ。

2年目。
娘が中学1年の時には箱根に行きました。箱根も東京から近いです。箱根の温泉を楽しんだり、星の王子様ミュージアムに行きました。、道中、トラブルがありましたが、一生笑える思い出となりました。

私は、親としてのミッションとして、子どもに「思い出し笑いが出来る思い出を作ること」を掲げています。これが、その1つに殿堂入りしました。

今も、たまにこの話題が月1ででますが、そのたびに、腹をよじらせて笑ってしまいます。娘が将来、お友達や彼氏と箱根に行ったら、絶対に思い出し、超絶に笑える思い出を作ることが出来ました。ミッション達成!

3年目は、鬼怒川温泉に行きました。鬼怒川温泉や東武ワールドスクエアを楽しみました。この日はめちゃくちゃ寒くて、雪も降りまして、駅で寒すぎて、2人で電車を待っている間、身体を暖めるために走って待っていました。

東武ワールドスクエア

4年目の今年は軽井沢へ

東京から、「はくたか」という新幹線で、50分で着いてしまいます。快適すぎて、もっと乗っていたかった~。

1日目は、中軽井沢の「タリアセン」に行ってきました。「タリアセン」というのは、塩沢湖を中心として、美術館や歴史的建築物、レストラン、ショップ、ボートやゴーカートなどがある施設です。

ペイネ美術館 風邪のひき方展は
重要文化財のアントニン・レーモンド夏の家にて開催されていました。



「タリアセン」は娘が旅行前日に、「ここ綺麗だから行ってみない?」とインスタで探してくれて、めっちゃ素敵だったので、「行こう、行こう」となりました。

タリアセンには、軽井沢高原文庫もあり、軽井沢ゆかりのある作家の資料も見ることができます。



「一房の葡萄」という一軒家カフェがありますが、有島武郎(有名作品は『或る女』『一房の葡萄』『生れ出づる悩み』『小さき者へ』)別荘だった建物をそのまま使っているカフェだそうです。

季節的にまだオープンしていず、利用することが出来ませんでした。しかし、2階には有島武郎の資料が展示されていて、そちらは見学することができました。この場所で、情死されたという新聞なども展示されていました。

お昼は、この敷地内にある「軽井沢バーガーカンパニー」というところで、信州黒毛和牛100%ビーフパティ―、フレッシュな高原野菜、化学調味料不使用、トランス脂肪酸不使用、自然製法の食塩を使用という、身体が喜ぶハンバーガーをいただきましたよ。タリアセンコーヒーと共に。美味しかった~。

夜は、ホテルでコース料理をいただきました。な、なんとフルートの生演奏という素敵な演出もあり、優雅なディナーとなりました。

メイン料理 やわらか~いお肉✨
大根とハーブのポタージュ 美味し~

翌日は旧軽井沢をお散歩

中学生にはちょっと物足りなかったようですが、有名店「川上庵」で、おいしいお蕎麦と天ぷらをいただき大満足でした。

川上庵
お芋の天ぷらではなんくジャガイモの天ぷらでした 
ジャズが流れているモダンな蕎麦屋さんです🎵


1泊ではありますが、とても充実した楽しい思い出となっています。来年はどこへ行こうかと、もう考えています。東京から1泊で、電車で行けるところで、オススメがありましたら是非教えてください。

子育てで大切にしている事

娘は今年から高校生です。思春期ですが、元気に育ってくれてありがたいです。中学時代は、部活に夢中で、全国大会にもいくほどにダンスを楽しみました。

「勉強しなさい」という言葉は私は1度も言ったことがないのですが、自分で考えアプリなど使って、テスト前のスケジュールを立てたりしてやっているようです。いまどきですね。

私は「失敗はなくあるのはフィードバックだけ」という考えなので、失敗があったとしても「次に活かしてください」と言うだけです。娘は自分で考え、次に活かしています。

私が昔からお願いしているのは「安全第一」ということだけです。それは守ってくれています。

昨年、台風の日に友達と遊びに行き、買ったばかりの眼鏡がぶっとんでしまいました。友達を巻き沿いにし一緒に探してくれたけど、雨風が強く見つからなかったと帰ってきました。

そんな時も、母は「う"~!!買ったばかりの眼鏡~!!」とは思いますが、
「安全第一を守った!」と誇らしそうな娘に「そっか、それは大事、大事。その他のことは次に活かしてください」と言うだけです。子育ては一貫性が大事であると思っています。

親自身が感情に任せ、あー言ってみたり、こう言ってみたり、コロコロ言うことが変わると、子どもも戸惑ってしまいます。

くどくと説教すれば「うるさいなぁ」と心に届かず反発します。

本当に大切な事だけを確信を持って言い、あとは本人に任せ、信じることが大切であると思っています。

学校の英語の授業で「私が教訓を得たこと」を発表するのがありました。娘はこの話を英語スピーチしたそうです。娘なりに、いい教訓を得られたことでしょう。

まだ少し子育てが続きます。育児は育自。子育ても自分育ても、楽しみながらやっていきたいと思います。

子育て中のママさん、一緒に頑張りましょうね(^▽^)/



子育てがわからない、育児書や人に振り回されている、不登校に悩んでいるなど、
子育てのご相談にのれます。一人で悩まずご相談ください。良い道を一緒に見つけましょう。

ご希望の方は、こちらに「note 子育て相談」と添えてご連絡くださいね。

自己実現メンタルコーチ
認定心理士
現役看護師
しんかいさんこと新海智子


ライン公式準備中
上記よりお友達登録をしておまちください。

===========
Instagramでは、
自分軸をつくり、
自分の人生の舵を自分でとり、
前向きに、ご機嫌に、志高く、
幸せを創造していく仲間を増やすために
幸せに生きるヒントを発信しています。

Instagramはこちらから↓

メンタルコーチ×看護師×心理士/しんかいさん on Instagram: "@coach.shinkaisan 他の投稿はこちらから↑    ◇━━━━━━━━━━━━━━━◇     【note交流会】 5名の方が参加してくださいました。 楽しかったのでまた参加したいとの お声がありましたのでまた開催します。 ご興味のある方は、 Instagram、noteでお知らせしますので、 チェックしてくださいね✨✨ ◇━━━━━━━━━━━━━━━◇ 【人に優しくされない】 人に嫌なことをされても 嫌と言わない。 自分を低くみて、 自分を馬鹿にしている。 自分さえ我慢すればと 理不尽でも我慢を強いる。 やりたいことを我慢して やらせてあげない。 自分を幸せにするために お金を使わない、使えない。 自分の本当に欲しいものより、 赤札の物しか与えない、与えられない。 安いものしか、 与えない、与えられない。 自分自身が自分に対し、 そのような態度をとりながら、 他人に優しくしてもらうというのは、 なかなか難しいことです。 自分を大切にしている人が いじめられたり、 ぞんざいな扱いを受けることは ありません。 あなたの周りを見渡して みてみてください。 それが真実であることに 気がつくでしょう。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━◇ このInstagramでは、 自分軸をつくり、 自分の人生の舵を自分でとり、 前向きに、ご機嫌に、志高く、 幸せを創造していく仲間を増やすために発信しています。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━◇ 「自分を大切にする生き方」へ 導きます。 詳細はトップページ @coach.shinkaisan ホームページへ。 まずは、無料相談から。 自己実現メンタルコーチ しんかいさんこと新海智子  ◇━━━━━━━━━━━━━━━◇ #コーチング #パーソナルコーチ #メンタルコーチ しんかいさん #アラフォー #アラフィフ #潜在意識 #セルフイメージ #自己肯定感 #セルフコンパッション #心理学 #完璧主義 #自分軸" 15 likes, 0 comments - coach.shinkaisan on April 3, 2024: "@c www.instagram.com



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?