見出し画像

私が選んだパラレルキャリアという生き方(働き方)について

こんにちは。自己実現メンタルコーチしんかいさんこと新海智子です。今日は9月29日です。

中秋の名月ということで、夜のお月様を楽しみにしております。昨日も綺麗なお月様でしたね。皆さんも、是非夜空を見上げてみてくださいね。

さて、今日はパラレルキャリアという働き方について書いていきたいと思います。

この記事はこんな人に役立つかも
▷転職を考えている人
▷自分のやりたいことを見つけたい人
▷副業、起業に興味のある人

私がパラレルキャリアを選ぶまで

私は、現在メンタルコーチとして個人事業でコーチングを提供している他、病院で看護師もしています。また、ボランティアで高齢者支援を立ち上げて、傾聴活動と人生会議の啓蒙活動をしています。自分の中では、3つのキャリアを持っていると自覚しております。


看護師になったのは、34歳なのですが、それから産休や育休時代はのぞき、ずっと看護師をしております。遅ればせながら看護師になったものの、かれこれ14年くらいのキャリアになるでしょうか。

看護師にもいろいろな働き方があります。病床のある病院、ない病院(診療所)、デイサービス、福祉施設、派遣社員、検診専門、学校の先生などもっといろいろありますが、私は最初は、病床のある病院で一通り学び、そこからデイサービスや施設、派遣、検診など一通り経験し、今は診療所で働いております。

看護師でも、様々な働き方を一通り経験してみると、それぞれに向き不向きな点がみつかり、自分の特性や自分の生活スタイル、家族があれば、家族の生活スタイルなどを考えながら選ぶことになると思いますが、私は子供が産まれてからは、夜勤のない働き方をしております。

子どもに「行ってらっしゃい!!」をしてから出勤し、子どもが帰宅する頃には「お帰り~!」と家で迎えられるというスタイルがとれるのが診療所で働く看護師のメリットでした。

このスタイルは子育てをする私の生活にとって、ベストな形だったので、このスタイルを長く続けています。

そして、コロナのパンデミックを迎えた頃、コロナが怖くて、看護師を退こうかと思ったことが何度かあります。その時に、自分に何が出来るかを考え、実行に移したことが、コーチングでの起業でした。


自分の人生経験と探求してきた学びを活かし人に貢献していきたい、それをゼロから立ち上げていきたいという長年の思いを、皮肉にもコロナウィルスに後押しされるような形にすることができました。

突然、起業と言っても、全く知識がないため、何をどうしていいか…。
清水の舞台から飛び降りる覚悟で「起業塾とコーチング」を1年間みっちり学ばせていただきました。

軽自動車が買えるほどの額の起業塾&コーチング塾への自己投資でしたが、私にとっては大正解でした。そこにいた起業の先輩方がおっしゃっていたのは、「一発でここに巡り合えた人はラッキーだ」とおっしゃっていましたが、私自身も本当にそう思いました。

ここでいう「大正解」というのは、「起業し、私を必要としてくださるお客様がきてくださり、対価をいただける」ということです。いわゆる、私が起業塾に入った目的が果たされたから私にとって「大正解」ということです。

歳も歳ですし、もともとそういったものを見る目には自信があります(笑)金額では選ばず、自分がやりたいことを確実に前に進められるもの、「これを得れば前に進める」を明確にし、パズルのピースをはめ込むように、自分に必要なピースを選び取る「みる目」ですね。

そこでは、起業やそれを継続していく上での全体像と原理原則、そして本質的な在り方が学べ、私にとって今とこれからに必要な事を「なるほど!」と、腹落ちする形で学べたということが大きかったです。本当に色々なことを学ばせていただきました。

これを最初に学べたというのは本当に良かったと思うし、そうでなければ本質的なことが好きな私には、きっと物足りなかっただろうと思いました。

また、自己投資に軽自動車が買えるほどの金額を出せるという人達のコミュニティーに入ったということも、本当に良かったです。

自分を信じているからこそ、自己投資できるのです。これは、やはり無料や少額のコミュニティーの空気感とは、全くマインドが違うと感じました。

少し背伸びをして、今の自分では少々居心地が悪いくらいのレベル感のコミュニティーに頑張って入っていく。すると、気がつくと、いつのまにか「朱に染まれば赤くなる」といった具合に、そのレベルが当たり前になっているのです。

これも私にはとてもよい刺激と経験となり、私の宝となりました。

こうやって、今の時代、zoomなどのオンラインを使うことで、私のように働きながらでも、家事育児をこなしながらでも、時間をうまく使って、やろうと思えば、いくらでも起業することは可能な時代であるということです。

パラレルキャリアはどうやってする?

パラレルキャリアというのは、ピーター・ドラッカーが『明日を支配する物 21世紀のマネジメント革命』で提唱しているこれからの生き方のひとつとしておっしゃっている言葉で、簡単に言えば、複数のキャリアを持つことです。

どのように複数のキャリアを持つかですが、

①今の仕事、キャリアを活かして、自分でさらに幅を利かせたもので起業してみる。→今までの経験が活かせる

②今の仕事は全く違う分野で、チャレンジしてみる。→今の仕事では得られなことが得られる

③自分の興味のあること、やりたいことをとことんやってみる。(仕事でも、ボランティアでもOK)→楽しすぎるに決まっている!

人生を楽しもう!

1本で働く人生も素晴らしいですが、パラレルキャリアという働き方も、素晴らしいと思います。今までの時代の主流であった、一つのところで長く働くことだけが正解ではないということを、今は様々な人が「人生を楽しんでいる」という実際の行動として教えてくださっています。

人生100年時代、コロナ時代も経験し、人生について考えざるを得ない数年を過ごすことになりました。私自身も色々考えました。

私は昔から、複数のペルソナを持つことや、リスクのタイプが違う複数の仕事を持つことは人生において大切であるのではないかと思っていました。

そのため、このパラレルキャリアにとても共感し、私も自分の好きなことで複数のキャリアを持ち、人生の後半、楽しい人生を送りたい、自分の出来ることで社会貢献していきたいと思って、日々過ごしています。

そうすると、本当に毎日が楽しい!今、50歳ですが、これからが益々楽しみになっています。

外来に来る患者さんは高齢の方も多く、様々な方とお話する機会があります。その中で70~90歳くらいの方で私が尊敬する方や話を伺うことで心を洗われる方々がいらっしゃいます。

その方たちをみていると、そのお歳になっても、自分の好きなことを心から楽しみ、その歳なりの人生を楽しんで、イキイキしていらっしゃる人たちです。

「私もこんな方たちのようになりたい!」って思います。そして、そんな方々は、お話を聞いていると、歳をとってからそうなったのではないことがわかります。若い時から、人生での楽しみや目的を見つけ、楽しんできた方でした。

その時になって、やろうったって、思考も身体も変わらないわけで、人生の結果には原因が必要なのです。

そのためには、いい原因を自ら作っていく。自分の理想を明確にして、目的地をしっかりと設定する。そうすれば、近場をうろうろして何年も、何十年も、何も変わらないということにはならず、しっかりと目的に向かって一歩一歩地に足をつけて前に進み、積み上げていくことが出来ると思うんです。

その為に自己理解というのが本当に大切であると私は思っています。

自分はどんな働き方がしたいのか、向いているのか、仕事についてどう思っているのか。そもそも、どんな生き方をしていきたいのか、どんな在り方で生きていきたいのか、もっと言えば、自分はどんなことを、仕事の定義として信じているのか。その上でどう働きたいのかなどなど自分自身を知り、自分をマネジメントしていく時代ですね。

人生は結局楽しんだもの勝ちです。これは、決して自分勝手に他人はどうでもいいという、やりたい放題という意味ではありません。自分が楽しんで満たされて幸せになり、そして周りにも幸せの輪や笑顔を広がっていくという意味で使っています。

人生の最後に「私の人生は本当に楽しかった。素晴らしかった」と思えるような人生、子供たちに、「大人って楽しそうだな」って、伝わる生き方を一緒にしていきませんか?

自己実現メンタルコーチ
しんかいさんこと新海智子

============
私の提供しているコーチングは、しんかい式自己実現メソッドとして、自分の人生を心から満足する人生にするために、はずせないポイントを盛り込んであります。

徹底的自己理解のサポートを含む、自分に嘘をつかない心から満足のいく生き方ををパーソナルコーチングでしております。

☑︎人生がなんだかうまくいかない人

☑︎幸せな人生にしたい人

☑︎人生の目的も叶えたい夢もよくわからない。ただ毎日を過ごして充実感のない人

☑︎やりたいことはあるのに、なかなか行動に移せない人

☑︎自信がない、自己肯定感が低い人

☑︎自分の答えを持っていない人

☑︎一度自分とよく向き合ってみたい人

☑︎自分の望まないパターンを繰り返し、抜け出せない人

☑︎まだまだ準備が足りないと、いつまでも行動に移せない人

そんな方は、このタイミングで一生ものの徹底的自己理解をしてみませんか。

あまりよい人生でないなと感じている方は、今までの結果です。

「狂気とは同じ行動をして、違う結果を求めること」アインシュタインの言葉にあるとおり、
今までのパターンを変える事で、未来は変わっていきます。

このパターンの外せないポイントの欠けている部分が人により違い、自分ではなかなかわかりづらいと思いますので、私がコーチとしてあなたの本心、本音を引き出しながら、「あなたにとっての心から納得のいくよい道」へ導いていくことができます。

ご興味のあるかたは、まずはzoomのお茶会で一緒にお話してみましょう!

お申し込みは、
しんかいさんオフィシャルサイトからお申し込みください。

======

私はこんな人です。しんかいさん動画インタビューはこちらです。

======

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました!

======

自己実現メンタルコーチ
パーソナルコーチ
認定心理士
しんかいさんこと新海智子
============

私が良く使わせていただいております挿絵はnouchiさんの絵です。どれも素敵ですよね。お問い合わせを良くいただきます。検索のところで、nouchiと入れますと、素敵な絵が沢山でてきますよ。
nouchiさん、いつも素敵な絵を使わせていただき、ありがとうございます!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?