見出し画像

リテラシーがないと誰かを傷つける


初めましての人は初めまして。
みべはんとです。

本日は結構ヘビー(量ではなく)な内容でお届けするのですが、ぜひ最後まで読んでいただけたら幸いです。

最初に言いたい。
この経験を通して僕が今伝えたい事。

皆がやったのは、ごくごく普通の高校生
絶対耐えられないものだった。
もしこれ見てるなら。他の
純粋に頑張っている誰かに同じことはしないで 欲しい。

ネズミ講を知るきっかけ

僕がこのネズミ講というものに触れ始めたのは高校生の頃。
※僕がやっていたわけではありません。笑

僕は長期インターンシップを高校生の頃から始めました。
その際に通信媒体(パソコンやWi-Fiやスマホなどなど)の営業をやっていました。

僕のお客さんからは満足度が非常に高くリピートと紹介率が非常に高かったです。

周りから見れば
高校生なのにバイトではないビジネスを始めた怪しいヤツ
状態なんですよね

疑わしきは罰する

そりゃそうなのかとも思いましたが。

悲しいのは、僕がどんなに説明しても何も聞かなかったことです。
僕が説明しても何も聞かない。

一対一で話しても、その場では優しく対応してくれる。

わかってくれたのかなと思っても数日後にはタレコミが来ます。

その時話した僕が必死すぎるとかどうかで
皆で笑いものにしていたと聞くこともありました。

理解できないと信じない。
これは僕の理解度が足りないからだろうと
自分のせいにして必死にネズミ講について調べました。

何度調べてもやっぱり当てはまらないんです。(良かった笑)

そもそもネズミ講とは?

先に組織に加入した者が、後に加入した者から金銭を受け取ることを内容とする、金銭の配当組織です。

<ねずみ講のしくみ>
1. 一定金額を本部や先輩会員に送金し、組織に加入する
2. 組織に加入したら、最低2名の新規会員を勧誘し、加入させる
 → 加入者は一定金額を本部や先輩会員に送金

3. 自分が勧誘・加入させた子会員に、孫会員を勧誘・加入させる

1人が2人ずつ勧誘した場合、27代目には1億人を超えてしまいます。
必ず行き詰る違法な配当組織なので、「無限連鎖講の防止に関する法律」によって、開設・運営・勧誘の一切が禁止されています。
※金銭に限らず、有価証券を含む物品を支払うようなねずみ講も禁止されています。

伊勢市公式ホームページ:これってマルチ商法?「人を紹介すればもうかる」という誘いに注意!

つまりは誰かを勧誘して組織に加入する。
加入金が勧誘者に一部入り勧誘が成功すればするほど、加入金の元を取れる。

これをさぞ美味しい話かのように話し始めるんです。
それに釣られた情報弱者が搾取されていく仕組み。

元を取るのも0.◯%の世界に足を踏み入れていきます。
似た構造として "マルチ商法" があります。

マルチ商法とは?

商品を販売しながら会員を勧誘するとリベートが得られるとして、消費者を販売員にして、会員を増やしながら商品を販売していく商法です。

この商法で売られるものには、化粧品、健康食品、健康器具などいろいろな商品があります。

また、最近はインターネットメールを利用して販売・勧誘が行われるようになってきました。

販売員になると高い利潤を得ようとして、たくさん仕入れをしてしまったにもかかわらず、思ったほど会員の勧誘ができず、仕入れた商品が売れないため、不必要な売れない商品を抱えてしまうことになるといった問題が生じやすいことから、この商法は、「特定商取引に関する法律」により「連鎖販売取引」として厳しく規制されています。

規制では、取引を行うにあたっての不実告知や威迫困惑行為が禁止され、また、著しく事実に相違する表示や実際のものより著しく優良であるとか有利であると人を誤認させるような表示(誇大広告)をしてはならないことになっています。

さらに、契約締結までに概要について記載した書面を交付しなければならず、契約を締結した場合には契約の内容を明らかにした書面を交付しなければならないことになっています。

販売する商品の性能や品質、入会したり販売員となったときの負担等について、契約の相手方からきちんとした説明を受けるべきです。

会員を増やせば利益になる、”誰でも”・”簡単に”儲けられるといった甘い言葉にも注意しましょう。
この商法には、クーリング・オフ制度が設けられています。

マルチ商法:警視庁

つまりは高額な商材を売って会員数を獲得。その会員がまた誰かに商品を売ることで自分に利益が入る。

組織の上層部が一番儲かり、下層部はただ負債を回収できない最悪な構造をしています。

実情を知った僕は

自分がやっている営業はどうだろう?

会員という仕組みもありませんし、後輩がどんなに儲けても自分には何も利益が入ってきません。

商材はたしかにありました。通信媒体です。
ただ
それを売った顧客が友達を紹介して
その顧客が購入に至ったところで

元の紹介者に金銭が発生したり、会員になったりということは決してありませんでした。

やっぱネズミ講でもマルチ商法でもないじゃん。

そんな事実とは裏腹に馬鹿にしてきたり
信じない、話を聞かない、協力したらやばい
散々な対応をされました。

それは人づてに聞いたり目の前でやられたり
あからさまに話さなくなったり無視したり。

リテラシーが無いことでの否定

調べれば分かるのに調べない。
伝言ゲームで大きくなっていく悪評。

知識ある人、僕のことを100%信頼してくれてる人は
ずっと信じてくれた。
ずっと応援してくれた。

僕はこの人たちが馬鹿にされるのにとても耐えられなかった。
だからこそ営業を頑張りました。

お陰様で営業成績もいい成績を取れました。
ここで感じたのは

自分で事実を元に判断する能力が必要

最近データサイエンスフォーラムいうものが開催されていることをご存知でしょうか。

そこでは、マスメディアが発表していることやよくデータ記載在るものを疑うという事をよく耳にします。

例えば上に記載していた引用先を見た方は何人居たでしょうか。
本当に伊勢市のホームページが、警視庁が、
この文章を掲載しているのか。

データや引用を疑う。
著名人やテレビがいう言葉をデータを元に否定や賛成をすることが大切ということです。

日本が国債がやばい と聞きますが本当にやばいのでしょうか?
貸している分だけで考えれば
毎年赤字よりも黒字のほうが勝っています。

何を信じて何を疑うかは全てデータを自分で目にして自分で判断することが大切なんです。

大人でも出来ないこと

僕の周りが僕を否定したのは仕方がありません。

大人でも実行できている人はマイノリティです。
それを自分の周りの高校生に理解して行動してもらおうなんて
幼稚園生に三ツ星料理店を作ってと依頼するくらい難しいものです。

だからこそ僕は

期待することを辞めました。

僕を受け入れてくれない人を見るのではなく
僕を受け入れてくれる人を増やそう。


▽ おすすめの記事 ▽


㈱ビーコーズ : 三部 暖(みべ はんと)

貧乏生活。
父ちゃんがバレただけで27回の浮気をして離婚。
貧乏になったのは浮気相手4人に賃貸契約をしていた。笑

漫画が大好き|食べるの大好き|反骨精神
家族大好き|わんころ飼ってます🐶|仕事が趣味
人と話してたい|人の幸せが自分の幸せ|


株式会社ビーコーズ
HP飲食ビーコーズのまとめYoutube

地域の取り組み
移住体験(お試しとわだ暮らし)
地域との関係づくり(横から商店街)
地域課題解決プロジェクト


#三部暖
#みべはんと
#ビーコーズ
#毎日投稿
#毎日更新
#毎日Note
#毎日

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?