見出し画像

最近の、幸せを感じる小さな習慣(美容・健康・お金)。

こんにちは!
元エステティシャン
現コスメコンシェルジュの
花ユイです💄

プロフィールはこちら☆

先日、日本化粧品検定協会の「コスメライター養成講座(アドバンスコース)」の修了試験に合格しました🌸!

最新のブログ(Ameba)にて触れています💁‍♀️

コスメライターの受講&資格取得が終わったことで緊張の糸がほぐれたようで、最近は何かに追われている感がなく、リラックスして日々を楽しむ余裕が出てきました☕️

そこで今回は、そんな最近の幸せを感じることについてお話したいと思います🤗

1.「幸福」より「幸福感」を意識

最近の私が幸せを感じていることをご紹介する前に、この考え方をシェアさせてください💡

「幸福」「幸福感」
似ていますが、実は「幸福感」を意識して過ごした方が幸せになれるそうです。

その理由は、「幸福」は現実の出来事に振り回されますが、「幸福感」は自分の解釈次第だから😳

いろいろな出来事を自分が幸せだと捉えさえすれば、日々の“幸せ”はどんどん増えていくようです💐

2.美容の幸せ習慣

▶︎メイクやスキンケアは心の栄養

今年はあまりお金と時間をかけない「シンプル美容」を目指しているのですが、使用するアイテムが少なくても、美容にかける時間が減っても、生活に少しでも「美容」があるだけで心の状態が安定しますね🧴

最近は出社することがなくなったので、平日メイクはUVカットのベースメイクにアイブロウと色つきUVリップのみになりました💄
※日中ひとりで部屋に居るときは、電気をつけずにレースカーテンを開けているので、UVケア必須☀️

仕事に出ていたときの半分の時間でメイクが済むようになりましたが、それでもメイク時間は私にとって「自分を大切にしている」感があり、この時間が少しあるだけでも自尊心が満たされます。

▶︎新しいコスメ選びにときめく

最近、新しいコスメを積極的に調べているのですが、プチプラの中から宝物を発掘する感覚が楽しくて、ワクワクします♡

ちなみに今月、初めてネイルファンデーションを購入しました💡

『時間をかけずに、爪先を綺麗にしたい』という願いを叶えてくれたのがこのアイテム。

SQUSE ME
Glossy Coat(スキンベージュ)
ベースコート・ネイルカラー・トップコート
爪補強・潤いケアがこれ1本。
しかも速乾!

また、メイクアップコスメは1カテゴリー1アイテムにしていこうと思っているので、それはもう真剣にあれこれ比較しまくっていますが、その時間こそが楽しいです🤭💄

3.健康の幸せ習慣

▶︎1日20分の有酸素運動(朝散歩)

幸せには、3つの種類があるそうです。

その3種類と優先順位は、
・セロトニン的幸福
(心身の健康実感)

・オキシトシン的幸福
(家族や友人との関わり)

・ドーパミン的幸福
(社会的成功や目標達成)
です。

これらは、それぞれのホルモン分泌が関係しています💡

中でも幸福の土台となるのがセロトニン的幸福で、セロトニンの分泌には太陽光を浴びることが大切☀️

ちなみに「健康」の必須条件は
・週150分以上の運動(1日平均20分以上)
・1日7時間以上の睡眠
・健康的な日本食
だそう。

なので、毎日の運動を朝日を浴びながら行えば、いちばん効率よく心身を健康に導くことができます🍀

朝散歩で、
・セロトニンの活性化
・体内時計リセット
・ビタミンD生成
(朝方の紫外線はまだ弱いので、UVカットせずビタミンD生成を図るのがおすすめ)
の効果を得られるそう☀️

※ 朝散歩は週1〜2回でもするだけ効果があるので、平日の朝に運動をする時間がない場合は、週末の朝に行えればOK。

起床後1時間以内に15〜30分朝散歩をすると、その15〜16時間後に眠気がきて良い睡眠へつながるので、私も極力8時頃には歩くようにしています。
とっても気持ちいいですよ♪

また、以前の記事でまとめたように、睡眠に関係するメラトニンというホルモンの分泌を促すため、牛乳を飲んでから朝散歩で太陽光を浴びるようにしています🥛
(朝食は朝散歩のあと)

▶︎7時間以上の睡眠(お昼寝)

なんと、6時間以下の睡眠が2週間続くと、脳は2日徹夜したのと同じ状態になるそう💡

つまり平均睡眠時間が6時間以下の方は、日々、実力発揮ができていないということ。

しかも、6時間以下の睡眠では食欲を抑えるレプチンというホルモンの分泌が減り、太りやすくなったりと体にも悪影響が😢

私は最近、7時間以上の睡眠を徹底するようになり、寝起きから体調が良いと感じています🌸

また、昼食後などに眠気を感じてお昼寝をするのであれば、コーヒーを飲んでから眠ることで、コーヒーの眠気覚まし効果がじわじわ効いてくる30分後頃にちょうどすっきり起きられますよ☕️♪

睡眠を大切にすると毎日が健やかになって、とても気持ちが良いです。

4.お金の幸せ習慣

▶︎NMD(ノーマネーデー)を数える

今年になって取り入れたのが、NMDのカウント。

お金を使わなかった日の夜には、スケジュール帳を開いてシールを貼ります🤭

お金を使わなかったという事実以上に、手帳にシールが増えていくことが楽しくてハマりました。笑

何かを買うこと(報酬)によるドーパミン的幸福は一瞬のもの。

買い物は買うまでが楽しくて、購入後はその気持ちを長くキープすることが出来ません。

NMD自体をエンタメ化(数えること)したことで、お金の管理に楽しみが生まれました🤗

▶︎物質<経験・体験に投資する

最近、お金の使い方を深く考えるようになったきっかけ。
それは、「ハワイ旅行貯金✈️」です。

ハワイ旅行貯金をするにあたり、必要な物と少しの好きな物以外の物質的な物にお金を使いたくないと思うようになりました💡

ハワイ旅行に行った後も、この考えはもう変わらないと思います😳

ハワイ旅行に行った後のお金の使い道で、現時点で計画していることと言えば
・他の海外旅行用貯金
・ベリーダンスを習う
・月2回エステに通う
くらいです💡

体を動かす新たな趣味と、月1回ずつのご褒美フェイシャルエステ&全身マッサージにお金をかけたいと思っています✨

アンチエイジング目的でヘッドスパも受けたいと思っていましたが、フェイシャルエステにもボディマッサージにもドライのヘッドマッサージが含まれているのでちょうどいいです♪

物質的な物には必要以上にお金をかけず、旅行などの経験・体験=自分にお金をかける。

最近で言うと、週末に美味しいものを食べてリフレッシュしたり、カフェで自己投資(読書や勉強)をする時間をつくることにお金をかけています☕️

このお金の使い方が、日々を頑張る糧や自分の成長に繋がると感じている今日この頃です☺️


出社することがなくなり早2週間。
充実した毎日ですがひとつ困っていることが。

図書館で予約した本が思いのほか早く次々と借りれてしまい、それらの要点をノートにまとめることに時間をとられて(返却日が決まっているので必然的に優先事項になる)、年明けに契約した雑誌のサブスクを読む時間や、英語を学ぶ時間がとれていません💦

雑誌のサブスクに関しては、トレンドの美容情報をインプットしようと意気込んでタブレットまで用意したのに...😂

読書の時間をもう少し減らして、やりたいことのバランスを上手く取らなきゃですね。

まだ新生活の時間のやりくり(?)に慣れていませんが、自分の心地よさや幸せを感じることを大事にしながら過ごしていきたいと思います🌸

以上、最後までお読みいただきありがとうございました💐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?