見出し画像

思い出は五感に結びつく

ふと、合唱曲を聞きたくなりまして。
中学校の合唱コンクールで歌った曲を聞いていました。

するとどうでしょう。

伴奏してたの、出席番号が後ろの男の子だったな
合唱コンクールのときは、前髪上げてたな
指揮者が手にニコちゃんマーク書いて緊張ほぐしてくれたな

などなど、当時の記憶が蘇りました。

わたしは毎年、このくらいの時期になると、
必ずと言っていいくらい合唱曲を聞きたくなります。

合唱コンクールや文化祭って、制服が夏服から冬服に変わる、
ちょうど今くらいの秋口にあることが多くないですか?

わたしは秋がいちばん好きで、学校行事だと文化祭がいちばん好きでした。

あの頃の高揚感を感覚が覚えているのでしょうか。
秋の空気を肌で感じると、

文化祭の準備で学校に遅くまで残ったこと、
当日の、いつもと違う1日が始まるワクワク感、
バッタバタな舞台裏、
ステージから見た景色、

今でも思い出すことができます。

充実していたあの頃の気持ちを鮮明に思い出すことは、
わたしにとってすごく大切な瞬間です。
なんでかと言われるとうまく説明できないのですが、
懐かしくて、ちょっと恋しい、そんな気持ち。

季節の変わり目に、大事な思い出を思い出せることは、
すごく幸せなことなんだろうなって思います。
これから先もずっと、この感覚を忘れたくないです。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?