スミナツコ

絵本と森と街をライフワークに活動するイベント好きグラフィックデザイナー。

スミナツコ

絵本と森と街をライフワークに活動するイベント好きグラフィックデザイナー。

記事一覧

固定された記事

絵本と森と街と私

はじめまして、スミナツコです! 神奈川県川崎市生まれ育ち。都内デザイン事務所にてエンタテイメント業界の商業デザインを10年経験後、地域や子どもとの身近な暮らしを選…

10

ことラーになりました。

アートコミュニケータ『ことラー』になると 全6回の講座に参加でき、仲間ができ、そこから アートコミュニケータ活動が生まれていくらしい! 昨年末から募集の発表があり…

スミナツコ
3週間前
15

動く森展

森展が動く! 溝の口駅近くの街の屋上に 一週間だけ森が現れる。 造園作家さん達が森を誕生させる! すごい。 野外の森に展示するアーティストといえば 森展!ニッチな…

スミナツコ
1か月前
8

新学期はさくらりすクリーム🐿️🌸

好きなものは 好きだ!と叫ぼう!と はじめてみた「自分さがしお絵描き」 絵って上手くなきゃ描いちゃだめとか 仕事でしか描かないよとかじゃなくて 自由にのびのび描い…

スミナツコ
1か月前
13

住民本屋開催

3月31日(日)11-16時 雨天決行・入場無料 場所:登戸駅小田急線高架下 ミライノバ 小田急線登戸駅徒歩すぐ 高架下で思い出を作る本屋をする日。 登戸ミライノバ空き地…

スミナツコ
2か月前
8

ねこのぼうけん

第1章 ねこの男の子うわさをきくあるところにねこの男の子がいました。 ある日ねこの男の子がこんなうわさを聞きました。 「おひめ様の白ねこひめがドラゴンにさらわれ…

スミナツコ
3か月前
7

空想するノボリト

【空想するノボリト カコ・イマ・ミライ展】2022年3月26日、27日10-16時 雨天時縮小開催 場所:ミライノバ空き地 登戸駅徒歩3分 入場無料 どなたでも遊びに来てOK! …

4
絵本と森と街と私

絵本と森と街と私

はじめまして、スミナツコです!
神奈川県川崎市生まれ育ち。都内デザイン事務所にてエンタテイメント業界の商業デザインを10年経験後、地域や子どもとの身近な暮らしを選び2017年にグラフィックデザイナーとして独立。現在、絵本と森と街をライフワークに多摩区で活動しています。参加も企画も地域のイベント大好き!なので、行きたくなる気持ちが生まれるデザインが得意です。
国立にある【ほんとまち編集室 国立本店】

もっとみる
ことラーになりました。

ことラーになりました。

アートコミュニケータ『ことラー』になると
全6回の講座に参加でき、仲間ができ、そこから
アートコミュニケータ活動が生まれていくらしい!

昨年末から募集の発表があり、気になってはいたものの書類審査に面接まである、、、結構ガチなハードル高めなプロジェクトだったためやる気スイッチが入らなくて、、、

2月の消印ギリギリに!あたってくだけろ!そして今年の新しい挑戦になれたらラッキーと思い。ギリギリのギリ

もっとみる
動く森展

動く森展

森展が動く!

溝の口駅近くの街の屋上に
一週間だけ森が現れる。

造園作家さん達が森を誕生させる!
すごい。

野外の森に展示するアーティストといえば
森展!ニッチな需要!

一週間野外展示をする経験者たちの皆様に
このような活躍の場が生まれた事が
嬉しい。まだ手探りなことはたくさんだけど
チャレンジしてくれてありがとう!!

ぜひ見に来てください!

ちなみに、秋の森展も今年も開催予定です!

もっとみる
新学期はさくらりすクリーム🐿️🌸

新学期はさくらりすクリーム🐿️🌸

好きなものは
好きだ!と叫ぼう!と
はじめてみた「自分さがしお絵描き」

絵って上手くなきゃ描いちゃだめとか
仕事でしか描かないよとかじゃなくて

自由にのびのび描いても良いよね〜
大人になるとかわいいものを描いては
いけないんじゃないか?という謎の思い込み
呪いを祓って
好き勝手になんでも良いや!と
はじめてみました。

そうだ、私は
動物とお菓子やクリームのフォルムが好き好き♡

好きなものを

もっとみる
住民本屋開催

住民本屋開催

3月31日(日)11-16時
雨天決行・入場無料

場所:登戸駅小田急線高架下 ミライノバ
小田急線登戸駅徒歩すぐ

高架下で思い出を作る本屋をする日。

登戸ミライノバ空き地から生まれた住民本屋!いよいよ区画整理も終わりが近づき空き地が少なくなってきました。高架下はもう道路として開通してしまいます。最後に住民のみんなで思い出を作る本屋をやろう。

contents
・本やアートがメインのマルシェ

もっとみる
ねこのぼうけん

ねこのぼうけん

第1章 ねこの男の子うわさをきくあるところにねこの男の子がいました。

ある日ねこの男の子がこんなうわさを聞きました。

「おひめ様の白ねこひめがドラゴンにさらわれた。」といううわさを聞きました。

すると、ねこの男の子はお父さんとお母さんにこういいました

「ぼく、これから白ねこひめをドラゴンからたすけにいきます。」

けれども、おかあさあとお父さんは、信ようしてくれません。

ある日、お父さん

もっとみる
空想するノボリト

空想するノボリト

【空想するノボリト カコ・イマ・ミライ展】2022年3月26日、27日10-16時 雨天時縮小開催

場所:ミライノバ空き地 登戸駅徒歩3分

入場無料 どなたでも遊びに来てOK!
ーーーーーーーーー

RIBOTさんのコーヒを飲みながら
空き地でゆるっと過ごすまち時間。

登戸の過去、今、未来を空想する展示を空き地で開催 !

区画整理で変わりゆくまちの姿の中で、訪れた人が、登戸のまちの魅力を再

もっとみる