見出し画像

新学期はさくらりすクリーム🐿️🌸

好きなものは
好きだ!と叫ぼう!と
はじめてみた「自分さがしお絵描き」

絵って上手くなきゃ描いちゃだめとか
仕事でしか描かないよとかじゃなくて

自由にのびのび描いても良いよね〜
大人になるとかわいいものを描いては
いけないんじゃないか?という謎の思い込み
呪いを祓って
好き勝手になんでも良いや!と
はじめてみました。

そうだ、私は
動物とお菓子やクリームのフォルムが好き好き♡

好きなものを詰め込んで描いて生まれたのが

「クリームどうぶつ」です。

ちょうどその時に絵本講座の講師中だったのですが、一枚の絵から空想を広げて絵本にしてみるチャレンジやってみようかな?できるかな?
ドキドキ💓


川崎市市政100周年プレ事業
はじめての絵本づくり。
講師もはじめての絵本づくりです!


しろくまクリームの絵からシリーズで色々なお菓子のクリームのような動物を増やしてみよう。

お話しというよりはクリームどうぶつ探しの
赤ちゃん向け絵本として誕生しました。

しろくまクリームソーダ、メロンイルカゼリー入り


しろくまクリームソーダからはじまり

うさぎクリームパフェ

ことりクリームカップケーキ

ねこクリームプリン

が生まれました。

昨年秋も怒涛の公私混同イベントラッシュ!
絵本講座しながら森展の運営もしていたので


森展準備佳境の中。オープニング3日前に、あ。
このクリームどうぶつを森に展示したい。

と、急遽火がついて🔥

森の遊歩道を使って絵本のお話しを
展示しました。

クリームどうぶつ


はじまり はじまり
クリームどうぶつ クリームねこ どーこだ?
クリームねこ
クリームどうぶつ クリームことり どーこだ?
クリームことり
クリームどうぶつ クリームうさぎ どーこだ?
クリームうさぎ
クリームどうぶつ クリームしろくま どーこだ?
クリームしろくま
ケーキのうえにも クリームどうぶつ クリームどうぶつ
大きなケーキ
きみは どのクリームがすき?
おしまい


歩き疲れた子ども達が元気にみーつけた!
と歩いてくれた!と言う声も頂けた!

みちこのむすめが楽しんでくれた写真。
みーつけた!をしながら歩ける!ありがとう!


そしてイベントに合わせて
簡易な印刷ではありますが
販売絵本も生まれました!

絵本づくりな一年が過ごせて嬉しい🥹

地元イベントなどで販売中


そしてそして
年明け春はミラクルがおきました!

絵本講座を一緒に講師をした
ライター編集者のクサカジュンコ先生主催の

春のおさんぽマルシェで

またまた一緒の絵本講座ご一緒の絵描きのnene先生達チーム。カフェ部のあゆみさんが

クリームどうぶつのコラボお菓子を作って
くれたのです!!
モフモフのマシュマロに仕上げてくださいました。ブルーベリーとマンゴー味!

マシュマロになったクリームどうぶつ


オリジナルキャラクターや絵本を作ったら
何という自由な世界が広がったことか!!
自分でもびっくりな嬉しい出来事でした。

想像や空想は皆で分かち合いそれぞれがそれぞれの楽しみを楽しむことなのかも

つい仕事だとなんか自由なことができないから。わたしのなかで創作の自由とはの学びの場になりました。

まだまだこれからも

好きなものは好きと叫ぼう!

さくらりすクリーム🐿️🌸


久しぶりにクリームどうぶつを
季節のお菓子で描いてみました

さくらリスクリームのさくらパフェ!

リスのしっぽがホイップクリームだったら
かわいいなぁ♡

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?