吐き気がして書けない
そもそも人の話を理解できる人が圧倒的に少ない。
信じ難いほど酷い経験を話しても「はあ、そうですか」
何か問いかけてもその場しのぎで「はい、そうです」と答え、間違っていることに気がついても「あれ?あれ?」で誤魔化す。
謝ることができない。
その場の感情で動き、自分の立場を理解していない。
合理的に考えられない。
「普通そんな言動する訳ない」と言われるが、合理的な考えが多数派ならイジメやパワハラやDVが社会問題になるはずがないだろう。
ただ嫉妬して攻撃欲が抑えられない人が多すぎる。
IQが90以上なら話が通じるはずだが、介護業界ではIQ69以下の人が多いと感じる。
ブスでバカだと底意地が悪くなる。
100㎏以上ある人と40㎏位しかない人が担当に入っているが、全然話が通じなくて困っている。
100㎏の方は透析用のシャントをつけっぱなしだし、40㎏の方は目の下に何重もの黒いクマがあり、とても老けている。
摂食障害やリストカットや、すぐに「死にたい」という人はうつ病ではない。
発達障がいだ。
容姿が整っていなくても、優しい目つきの人はブスではない。
初対面の容姿や話し方で、信頼できるか否かを見抜くことができるようになった。
一人で対応するには限界だ。
先週も毎日様々な困難に見舞われパニックになり、忘備録を書きたくても思い出すと吐き気に襲われるようになった。
そこで、ごく稀に知り合った信頼できそうな人に相談した。
「私はこんな事があり、こう思うので、こういう事をお願いできませんか?」ときちんと最後まで説明する。
「こんな事があってーーーー………」と察して欲しい話し方はしない。
卑怯だし、相手の時間を無駄に遣わせて失礼だと思うからだ。
やはりすぐに理解してくれ、動いてくれた。
ありがたい。
そして自分の見る目に自信を持つ。
私は感情的ではない。
怒ってるフリすることはあるが、基本的に相手の人格を見て作戦を考えている。
些細なことで本気で怒ったり傷ついている暇がない。
毎日次々と問題が降りかかってくるからだ。
私が忘れていたことも覚えていてくれる人もいる。
「あー!そんなこともあったな」と思い出せて助かる。
家や車は血と汗と涙の結晶だ。
勝手に妬んで攻撃してくるな。
私は自分の命より大切な物を守っている。
そのために黙るわけにはいかない。
悔しかったら自分でやってみろ!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?