見出し画像

【テレビ出演歴・新聞掲載歴など】 藤原華の自己紹介!


・プロフィール


・新聞社から取材されるレベルの汚部屋住人
・元研究者で「精神医学」の博士課程中退
・そのあと編集者としてキャリアを積み
・今は独立して女社長
・別居婚してる珍しい夫婦としてフジTV出演


こんな部屋に住んでましたが
汚部屋を脱出して、こんなお部屋になりました


・著書


その「汚部屋脱出」の時のお話が、宝島社から書籍化されました。タイトルは、「片づけをプロジェクト管理してみたら汚部屋が生まれ変わった」です。


・noteの書籍化


先ほどご紹介した著書は、私が書いたnoteが書籍化されたものです。
その書籍化をみごと達成した方法を、別のnoteで徹底解説しています。

題して、「フォロワー30人、投稿1件なのに『noteの書籍化』を達成した方法」。


この有料noteはこんな人のために書きました。

「いつか本を出すのが夢」「一生に一度、本を出してみたい」

と思ってnoteの更新を頑張っている。
でも、なかなかイイネがつかない。なかなかフォロワーが増えない。
出版なんて、夢のまた夢……。

そんなことないです。


私がnoteで書いたエッセイ「100万円貯めて、汚部屋から脱出してみた」が書籍化されました。

私はnoteのフォロワーがまだ30人程度しかいなかった時点で書籍化にこぎつけました。
また、今回書籍化されたnoteは初めて書いたnoteだったので、投稿件数はたったの1件。

noteのフォロワー30人、投稿件数1件でも書籍化を実現できるんです。

その書籍化を実現するためにやったことすべてを、包み隠さず1.7万文字というボリュームで徹底的に解説しました。
この有料noteはありがたいことに人気noterの方からもうれしいレビューが届きました!

※この時はnoteのコンテンツ量が今の10分の1以下だったので、はるかに安い980円で販売してました。


【このnoteはこんな人にオススメです】

「いつか自分のnoteを出版したい」「一生に一度、自分の本を出したい」と思っている人
・本を出したいけど、何から始めていいのかわからない人
・「出版社に持ち込む」方法があるのは聞いたことがあるけど、どこの出版社に持ち込めばいいのか?何を持ち込めばいいのかわからない人

「いつか本を出したい」ではなく、「10か月後には近所の本屋で自分の本が並んでいる」ことを確実に目指せるnoteです。

私が書籍化するために行った「すべて」をそそいだ大傑作note。
「一生に一度、自分の本を出したい」と夢見る方はぜひ読んでみてくださいね。



・テレビ出演

フジテレビ「ポップUP!」に別居婚している珍しい夫婦として出演しました。

別居婚についてご取材していただきました


日テレの朝番組「DayDay」で取り上げていただきました


用意すべき防災グッズのツイートが話題となり、日テレの番組「DayDay」で取り上げていただきました。




・新聞掲載

『The Japan Times』誌の1月号に掲載されました。記事タイトルは「Trapped in trash: Japan’s hidden hoardersTrapped in trash: Japan’s hidden hoarders」です。

英字新聞なので読むの大変でした

100円ショップで買ったマグカップが27個にもなってたことが大見出しに



・雑誌掲載

【SNS活用術特集】noteを活用して商業出版の夢をかなえた人として取材していただきました。


【固定費削減の特集】ごっそり断捨離して身軽に引っ越しをし、家賃を大幅に下げた実例として取材していただきました。


【お金の使い方特集】投資家として今現在どんなポートフォリオでどれくらいの資産を形成しているのか、取材していただきました。



・書籍掲載


社会人40人のデスクが紹介されている書籍。私の家の勉強机を取材していただきました。


お金の基礎を学べる書籍。お金の使い方や節約方法の特集ページにて取り上げていただきました。


ミニマリストしぶさんの本で取り上げていただきました。



私を変える最高の習慣」のお金の使いどころ・削りどころ特集にて取材していただきました。



・ニュースサイト掲載



服の断捨離についてのツイートが話題になり「ねとらぼ」さんで取り上げていただきました。



リビングの断捨離についてのツイートが話題になり、「Hint-Pot」さんで取り上げていただきました。



ほ・とせなニュース」さんにて、別居婚について取材していただきました。


まいどなニュースさんにて、汚部屋脱出について取材していただきました。


ほ・とせなニュース」さんにて、断捨離のコツについて取材していただきました。


・「ほんよま」さんにて、「ミニマリストの神アイテム特集」に取り上げていただきました。




・「macaroni」さんにて、防災グッズの選び方をテーマに取材していただきました。




「まいどな」ニュースさんにて、防災リュックについて取材していただきました。



・noteコンテスト受賞歴……「グランプリ」を受賞


noteコンテスト「#思い込みが変わったこと」でグランプリを受賞。コンテストの結果発表では、このような選評をいただきました。

審査員からも「全体を読んだときにこれがグランプリだと思ったくらいよかった。家族の多様性が重要になっている時代に、概念でなく実際にやっていることがすごい!(£ (ポンド) さん)」「一番おもしろかったし、テーマにも合っていた。

結婚したらこういうものだと自分が思い込んでいたものと全然違う驚きがある、新しい夫婦のカタチだと思った(AyumiFukuharaさん)」「こういう夫婦は増えてきているかもしれないが、オチがすてきだった。

『みんな違ってどうでもいい』の言葉が、選択肢を広げるひとことになっている(パナソニックnote担当)」と評価され、オリジナリティの高さと多様性の表現に称賛が集まりました。(中略)ちょっと変わっているけれど微笑ましい夫婦の日常にほっこりさせられ、最後のオチには驚かされます。

「オチがすごかった」と言っていただけてとってもうれしいです。実際のnoteは以下で読むことができます。



・noteコンテスト受賞歴……「優秀賞」を受賞


この記事で、noteのコンテスト「創作大賞」で優秀賞をいただきました。コンテストの結果発表ではこのような選評をいただきました。

選評:ダイヤモンド社
「汚部屋からモデルルームのような暮らしに」というビフォーアフターが写真で魅力的に伝わり、つい最後まで一気に読ませる力があった。「片づけ」という、多くあるテーマの中で「仕事のように管理すればスムーズに断捨離が進むんじゃないか」というWBSとKPIシートで管理する切り口がユニークで面白かったため、優秀作品賞として推した。この部分をもっと掘り下げ、誰でもマネできるような方法論として知りたいな、と思わせてくれた。

「つい最後まで一気に読ませる力があった」というコメントが、とってもうれしかったです。実際のnoteは以下で読むことができます。



・人気の記事

このほか、人気の記事は2つです。

いつもたくさんのイイネ、ありがとうございます!



・1カ月で「人を呼べる部屋にする」片づけブログ

1カ月で「人を呼べる部屋にする」をテーマにした片付けブログも運営しています。

・彼氏や会社の同僚が家に遊びに行きたいと言ってる
・体調崩してるのに家で休めずますます悪化しこのままだと休職
・子供生まれるから安全な家にしたい
・来月引っ越しで片付けないと死ぬ

など、「1か月以内に片付けないと詰む人向け」のブログです。

こちらからどうぞ!



・フォローするだけで部屋が片付くTwitterも毎日更新!


1か月で「人が呼べるくらいスッキリ片付いた部屋」を達成した方法を毎日ツイートしています。

フォローすると、毎日ちょっとした片付け術がタイムラインに流れてくるので、フォローするだけでお部屋がすっきり片付いていきます。

フォローはこちらから。


・オススメの片付け本
Amazonアソシエイトも参加中。150冊を超える片付け本を持っているんですが、その中からオススメの片付け本を紹介してます。


「全部読む時間がないよ~!」って方は、全人類マストバイな「1週間で8割捨てる技術」だけ読んでおけばもうバッチリ!


私はこれを読んで2tトラックがパンパンになるほど、ごっそりモノを捨てられました。



・ご取材やお仕事のご依頼はこちらから

ご取材、お仕事に関するお問合せをする場合は、以下のページよりお願いいたします。

なお、お問合せ内容は私とマネージャーが読みます。
あらかじめご了承くださいませ。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
皆さん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

自己紹介

noteでよかったこと

このnoteが面白かったら、ぜひサポートをお願いします(*´∀`)いただいたサポートで餃子とビールを買っておもいきり晩酌楽しみます。それでチャージできた元気でまた次のnoteを書きま~す!